• ベストアンサー

ACアダプタの先が燃焼。利用は可能ですか?

こんにちは。 誤ってパソコンのACアダプタを小型掃除機に接続、充電してしまいました。 小型掃除機は6V, ノート型パソコンは12Vです。 気付いた際は、小型掃除機が破損(充電付近に1cm程の穴ができました)。 ACアダプタの先端が若干溶け、焦げ臭い臭いがある以外変化はありません。 充電時間は5分程度でした。 このACアダプタをパソコンに接続し、今まで通り利用する事は可能でしょうか? 大丈夫だとは思っていますが、買い替えるべきか悩んでいます。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.7

使えますよただし先のDCプラグ交換してください プラグ特殊形状でないと思いますので アダプター純正を買うと高いと思いますよ 半田ごて持ったことなければ近くの電気屋でどうぞ

candygogo
質問者

お礼

ご返信遅くなり申し訳ありません。 また、新たな情報有難うございます。なるほど、DCプラグの交換で済むのですね。 ベストアンサーとさせていただきます。有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

出力電圧が低ければ必要な必要な電流は多くなります。 掃除機の場合結構必要な電流が多いので、PC用では 電流が不足します。 *使う機器は必要な電流が決まっていて、多く必要な場合 出力電圧は低下します。 指定より高い電圧を掛ければ接続機器の電源部分が故障します。 12VACアダプタの最大電流を超えて内部の 部品が燃えてと考えます。 利用を継続するのは避けた方が宜しいかと。 掃除機の方も修理が必要ですね。

candygogo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃる通り、利用は避けた方がよさそうですね。 ただ発注後、届くまでに数日かかるので、その間充電を最低限せざるえないと考えています(毎日PCを使わなければならないので)。 ご連絡有難うございました。

• yutapan
回答No.5

ACアダプターなんて安い物です、火事になる心配もありますのでアダプター買い替えに1票。

candygogo
質問者

お礼

ご回答有と、買い替えの1票、有難うございます。 そうですね、おっしゃる通り、買い替えの方向で進みたいと思います。 有難うございました。

• nijjin
回答No.4

ACアダプタの先が熔けているということは熱で中のケーブルの被服(絶縁)が熔けている可能性があります。 この場合、ショートしている(あるいはショートしかけている)と火事になる可能性もあるので止めたほうがいいです。

candygogo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ケーブルの先端を良く見て 溶けていないか確認はしたのですが、中のケーブルまでは把握できませんものね。火事の可能性もある、とのご指摘、有難うございます。

• tzd78886
回答No.3

テスター(ホームセンターで1000円くらいであります)で出力部の電圧を測り、DC16Vが出力されているかどうか確認してください。 テスターの使い方も分からないようなら、買い替えたほうがいいです。

candygogo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 テスターで電力を測るというご提案、有難うございます。 現在海外在住でして、テスターの価格を調べたところ日本の倍程度しました。 この料金を払うならば買い替えた方がいいかもしれませんね。 ご連絡有難うございました。

• poti1234
回答No.2

買い替えたほうが無難でしょう つないでPCまでぱぁになったら後悔大きいと思いますが

candygogo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 PCがダメになった際のダメージの方が遥かに大きいことは考えておりましたが、 そうですね、おっしゃる通り買い替えた方がいいかもしれませんね。 ご返信有難うございました。

• violet430
回答No.1

使えるかどうかは、実際にやってみないと分かりませんよ。もし、使うのは危険と思っているのなら、メーカへ連絡して代わりのアダプタを購入相談して下さい。

candygogo
質問者

お礼

し早速ご回答下さり有難うございます。 1時間程度接続しましたが、今のところ問題はありませんでした。 メーカーへ連絡した方がいいかもしれませんね。 ご返信、有難うございました。