レキソタンと紫胡加龍牡蛎湯の服用による疲労感

このQ&Aのポイント
  • うつで無職の31才♀です。
  • レキソタンと紫胡加龍牡蛎湯を毎食後、1日3回とリフレックスを就寝前、1日1回服用するようにと処方されています。
  • 最近、レキソタンと紫胡加龍牡蛎湯の服用によって疲労感が増し、少し歩くだけでもしんどくなっています。副作用の可能性があるため、診察の際に相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レキソタンと紫胡加龍牡蛎湯の服用による疲労感

うつで無職の31才♀です。 レキソタンと紫胡加龍牡蛎湯を毎食後、1日3回と リフレックスを就寝前、1日1回 服用するようにと処方されています。 リフレックスは3週間位前から、 レキソタンは数日前から処方されるようになったのですが どうもレキソタンと紫胡加龍牡蛎湯を 飲み始めてから疲れやすい(少し歩いただけでしんどい)ような気がしています。 1年くらい前にもレキソタンを処方され すごく眠くなる、頭がボーッとすると言ったことはありましたが 疲れやすい、しんどいというのはなかった気がします。 すぐ疲れるので余計にイライラするし、死にたい気持ちに拍車がかかります・・・ レキソタンか紫胡加龍牡蛎湯を服用して、こういった副作用?が出た方はいますか? 次の診察の時に相談しようと思いますが、今すぐにも飲むのをやめたいくらいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

おそらくレキソタンの作用とリフレックスとの作用が主と思われます。以前と症状が違う事はしばしば見られます。紫胡加龍牡蛎湯で鎮静効果は牡蠣と竜骨と茯苓ですが牡蠣は牡蠣の貝殻、竜骨はほ乳類の骨の化石、茯苓はサルノコシカケです。とても相互作用を起こすように思えません。やはりリフレックスとの併用も可能性があります。この辺の投与法は日数によって副作用が軽くなったり、意味があって投与されてると思われますので、勝手に休薬はできません。主治医と相談されてはどうでしょうか。

riuxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。やっぱり勝手に飲むのをやめてはダメですよね。(>_<) あれから、疲労感のような感じは少し緩和されてきたような気がします。でもやっぱり薬効を感じず… 次回の診察の時に相談してみます。 牡蠣って漢字似てるなと思ったら本当にあの牡蠣だったのですね。 勉強になりましたw

関連するQ&A

  • 紫胡加竜骨牡蛎湯

    19歳・女・学生です。 最近人ごみや乗り物でののぼせがひどく、現在心療内科に通っています。 紫胡加竜骨牡蛎湯を処方されているのですが、1包飲んだだけで数分後に症状は治まりました。 しかし、翌朝ひどい気分の落ち込みに襲われてしまいました。 その日のうちに医者に行ったところ効きすぎだといわれ、一日三包から一日半包(ただし毎日でなくとも良いといわれました)にしてもらいました。 それでもあの気分の落ち込みが怖くてあれからまだ飲んでいません。 半包であれば落ち込みはなくなりますか? また、薬を飲み続けていれば気分の落ち込みはおさまりますか? 特に紫胡加竜骨牡蛎湯を飲んだ経験のある方、回答よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて教えてください。ツムラ紫胡桂枝乾姜湯エキス顆粒と

    薬の飲み合わせについて教えてください。ツムラ紫胡桂枝乾姜湯エキス顆粒とエルピナンは一緒に服用しても問題ないでしょうか?

  • 漢方服用もしくは詳しい方(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)

    お世話になります。 柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。 この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。 すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。 他には処方されず、服用薬もありません。 朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。 具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか気になっていたのがなくなったことや、嫌なことがあるとえぐられるような気持ちになっていたのがそこまでの気持ちにはなくなったという感じです。 服用してからは、いい意味で頭に霞がかかり、物事を柔軟に受け入れられ、気持ちが和らいだ感じがします。 そして、実際に今まで話すと態度にはでないも内心心臓がバクバクになるような苦手な人(嫌いではありません)ともスムーズに話をできました。 また、以前は血液検査をしても正常なのに異常に疲れやすく、運動をしても疲れやすさは解消せず悩んでいましたが、それも気にならなくなりました。 一般的に漢方は即効性がないと言われていますが、すぐに効果を感じ驚いています。 そこで、漢方服用経験のある方、もしくは漢方に詳しい方に質問です。 ・漢方で即効性を感じたことはありますか?また即効性というのはあるものなのでしょうか?(特に柴胡加竜骨牡蛎湯) ・また、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲むと常に若干眠いような感じがするのですが、この薬を服用するとみなさんそのように感じるのでしょうか? 以上回答よろしくお願いします。

  • レキソタン服用終了後について

    昨年10月より、心療内科でレキソタン(1mg一日3回)を処方されて服用していましたが、先週、それまでかかっていた内科クリニックに戻り、医師よりレキソタンの服用を中止するようアドバイスされて、それまで服用していた降圧剤とフツウの精神安定剤に戻りました。ストレスによる高血圧症と言われています。レキソタン服用期間は、もちろんアルコールは一切控えていましたが、服用中止後は、徐々にアルコールを飲んでも大丈夫という認識をしていて、内科の医師に質問したところ、「ノーコメント」という意外な回答でした。その理由を教えてもらえないでいます。このままでは、却って「ストレス」になりそうです。レキソタンを服用するまでは、現在と同じ薬を服用しながら、ほぼ毎日アルコールを摂取していました。一旦レキソタンを服用すると、中止してもアルコールを受け付けない体質になるということでしょうか?ご見解をお聞かせ下さい。

  • レキソタンの服用における上限について教えてください

    現在、就寝前に6mgを服用しています。 しかし、一向に不安感が消えません。 調べたところ、一日の上限は15mgになっていますが、一度には最高どのぐらい服用しても 大丈夫なのでしょうか? 医者に行くのが一番なのですが、お金も時間も無いので、今ある、レキソタンでどうにかしたいです。 他に精神系の薬としては、てんかんがあるので、朝昼晩とレキシン100mg、 朝、夕にサインバルタ、20mg、就寝前にハルシオン0.25mgとロヒプノール1mgを服用しています。 一度に10mg飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 柴胡加竜骨牡蛎湯と半夏厚朴湯の飲み合わせ

    教えてください。クリニックで自律神経の乱れで柴胡加竜骨牡蛎湯を処方されていましたが、 症状はとれず半夏厚朴湯が追加で処方されました。どちらも一日3回です。 成分が重なっている様な気がするのですが一緒に飲んで大丈夫でしょうか?

  • レキソタン2mgと漢方の服用は可能か?

    よろしくお願いします。 先日心療内科へ行ったところ、病名は聞けなかったのですが、外食恐怖症、乗物恐怖症(最近は解消されつつあります。ただ、外食して電車は無理です。)や不眠で悩んでいて、心療内科へいきました。そこで、レキソタン2mgをいただきました。レキソタンは不眠解消にも効果はあるんでしょうか?まだ怖いので半分に一錠を割って飲んでいます。特に夜です。朝は飲んでいません。 それとストレスからくる咳(痰がとれそうでとれない)がなおらず、大学病院でもわからなかったので漢方を心療内科に行く前から飲んでいます。紫陥湯と平胃散料を飲んでいます。これらの薬、レキソタンと漢方の服用は大丈夫なんでしょうか?またレキソタンは外食恐怖症にきくのでしょうか? 同じくこのような飲み方をされている方、また詳しい方がいましたらどうか教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • レキソタンの服用について

    初めまして。宜しくお願いします。 先週から医師にドグマチールとレキソタンを処方されました。 ドグマチールの方は飲んでいるのですがレキソタンの方は不安になってどうしようもない時などに飲むようにと言われてたのと副作用が怖くて飲めませんでした。 しかし今日、医師に飲むように言われたんですが…やはり少し怖いところがあります。 副作用について調べ依存とか合併症とか聞くとなかなか飲む気になれず… でも飲みなさいと言われれば飲まないといけないのですが… 依存とはどのような物なのでしょうか?1日3回摂取しても大丈夫なのでしょうか?それを起こさないための注意などありますか? また、眠気を誘うとありますがどの程度でしょうか? その他、飲む際の注意点などありますでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 葛根湯の服用について

    80歳過ぎの父親のことですが 風邪に引きやすく、毎年のように風邪を引きます。 近くの医院・クリニックに行って 父親が葛根湯がよく効くからと先生にお願いし 処方箋を書いてもらい1ヶ月分程度 葛根湯をもらってきます。 薬の飲み方は 朝・昼・晩の食後に食間そして就寝前に飲みます。 1日に5回・6回と服用しています。 そして 一回一袋のところを一回二袋も飲んでます。 逆に身体に悪いからちゃんとした薬の飲み方をするように言っているのですが 葛根湯は漢方薬だから 沢山服用しても身体に悪いことは無いと言ってききません。 それに総合感冒薬の「新ルルAゴールド」を葛根湯と同じように服用します。 結局、独自の服用の仕方で風邪がすぐに治ることがなく 1ヶ月以上かかります。 しまいにはベットに1週間と寝込んでしまいます。 それでも葛根湯が無くなれば近所の医院・クリニックに 葛根湯をもらいに行きます。 薬箱は葛根湯だらけです。 春になってやっと風邪が完治します。 葛根湯・漢方薬を沢山服用しても 身体に悪いことはありませんでしょうか? 大量に葛根湯を飲むと副作用があるのですか? また 風邪がすぐに治る方法はありませんでしょうか?

  • レキソタンの服用を辞めたい

    私は21の時に勤めていた会社での執拗・屈辱的な嫌がらせで 神経症を患い、以来10年半経った現在でもレキソタン2mgとベタマック50mgを日に3回(人との接触が少ない時は2回) 服用し続けています。 服用しないと頭がモワっとしたり飲んでないと不安にもなり 現在に至っています。 数年のスパンでもいいので辞めていける方法を 教えて下さい