レキソタンと紫胡加龍牡蛎湯の服用による疲労感

このQ&Aのポイント
  • うつで無職の31才♀です。
  • レキソタンと紫胡加龍牡蛎湯を毎食後、1日3回とリフレックスを就寝前、1日1回服用するようにと処方されています。
  • 最近、レキソタンと紫胡加龍牡蛎湯の服用によって疲労感が増し、少し歩くだけでもしんどくなっています。副作用の可能性があるため、診察の際に相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レキソタンと紫胡加龍牡蛎湯の服用による疲労感

うつで無職の31才♀です。 レキソタンと紫胡加龍牡蛎湯を毎食後、1日3回と リフレックスを就寝前、1日1回 服用するようにと処方されています。 リフレックスは3週間位前から、 レキソタンは数日前から処方されるようになったのですが どうもレキソタンと紫胡加龍牡蛎湯を 飲み始めてから疲れやすい(少し歩いただけでしんどい)ような気がしています。 1年くらい前にもレキソタンを処方され すごく眠くなる、頭がボーッとすると言ったことはありましたが 疲れやすい、しんどいというのはなかった気がします。 すぐ疲れるので余計にイライラするし、死にたい気持ちに拍車がかかります・・・ レキソタンか紫胡加龍牡蛎湯を服用して、こういった副作用?が出た方はいますか? 次の診察の時に相談しようと思いますが、今すぐにも飲むのをやめたいくらいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

おそらくレキソタンの作用とリフレックスとの作用が主と思われます。以前と症状が違う事はしばしば見られます。紫胡加龍牡蛎湯で鎮静効果は牡蠣と竜骨と茯苓ですが牡蠣は牡蠣の貝殻、竜骨はほ乳類の骨の化石、茯苓はサルノコシカケです。とても相互作用を起こすように思えません。やはりリフレックスとの併用も可能性があります。この辺の投与法は日数によって副作用が軽くなったり、意味があって投与されてると思われますので、勝手に休薬はできません。主治医と相談されてはどうでしょうか。

riuxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。やっぱり勝手に飲むのをやめてはダメですよね。(>_<) あれから、疲労感のような感じは少し緩和されてきたような気がします。でもやっぱり薬効を感じず… 次回の診察の時に相談してみます。 牡蠣って漢字似てるなと思ったら本当にあの牡蠣だったのですね。 勉強になりましたw