• ベストアンサー

画像の様なスイッチを探しています

添付画像の様なタクタイルスイッチ?を探しています。 プリント基板などにハンダ付けせず、接点上に載せておきスイッチを押すと 真ん中の「凸×3個」が接点に触れ導通する仕組みになっています。 この様なスイッチをご存知の方、メーカー名や型式をご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

受け側込みでの特注品ですよね。 少量なら~電機工業(電気ではなく、電気機械)に持ちこんで、これのコピーが欲しいとお願いする。 大量に必要ならちゃんとしたスイッチメーカにお願いする、かな。 製造元を突き止めて、同じのが欲しいと交渉しても 製品固有の特殊品って金型の権利は発注元が抑えている事が多いのでどうかな...

a_take3
質問者

お礼

ありがとうございます。 受側(プリント基板側)は間違いなく特注品です。 やはりスイッチ側も特注品なのですかね。特注品なのであればキッパリ諦めます。 もしかして私が無知なだけで、実はこういった製品が出回っていないかな?と思い、 質問させて頂いた次第です。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

スイッチの上部分のみ替えるのは難しいので、全く新しいスイッチをつけたほうが良いかもしれませんね。 あるいは、リモコンの押しボタン(裏側に導電ゴムが付いていてペコペコするやつ)はつかえないでしょうか。

a_take3
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の皆さんからの回答からも、やはり単体部品でこの様なスイッチは存在しなさそうですね。 アドバイスも併せてありがとうございました。

• black2005
回答No.2

スイッチでなく、スイッチ用のボタンを探しているんですよね? (スイッチとは、接点まで含めた一体構造のものを指す) んで、画像の製品そのものを探してるんでしょうか? それとも、同じ機能を持つボタンであれば多少の違いはOK? 画像の”様な”という点が曖昧です。

a_take3
質問者

補足

画像の物が製品そのものなのか、あるスイッチをバラした物なのかもわからなかったので ”様な”と付けさせて頂きました。 とにかく現状は、プリント基板上に接点が配置されており、この画像のスイッチでその接点を導通させている物が手元にあります。 このスイッチが壊れてしまったので、できれば画像の製品そのものが見つかれば非常に助かります。

• sirasak
回答No.1

初めて見る表面実装用タクトスイッチです。 この辺から電子部品販売のHP検索するのが良いと思います。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/cpushsw/ 他に同様なWeb店は数社あります。

a_take3
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます。 私も電子部品についてはそこそこの経験があるつもりでしたが、始めて見るタイプのスイッチでしたので困ってしまいました。 もう少し気長に検索してみます。