• ベストアンサー

コントールの服用間隔

私は現在、心療内科に通っていて、5mgコントール錠を服用しています。 服用時間は朝夕食後・頓服です。 そこで、頓服として飲んだ場合、服用間隔は何時間ほど空ければ良いのでしょうか? 担当の先生に聞くのを忘れてしまって…(゜゜;) ご存知の方、教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 コントールは服用してから約1時間くらいで最高血中濃度に達します。その濃度は約5~6時間持続します。このようにコントールは、作用は弱いものの長時間効果が持続するお薬です。血中濃度半減期は、約15時間くらいです。 服用間隔は、本当は主治医さんに聞くのが一番良いのですが、もし、聞いたら5~6時間と15時間の中間を選んで、「10時間くらいです。」と答えてくれると思います。