• ベストアンサー

ケインとアベルで2つ理解できない。

megumaruの回答

  • megumaru
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.1

(1)身分不相応に、立派な腕輪だったからではなかったでしょうか。 (2)遺伝で(たとえば先代の男爵も1つしかなかったとか)、その家系にでやすい特長だったのでは? それで「親子なんだ」と納得したんではなかったですかね。 ずいぶん前に読んだ本なので、忘れちゃってて、見当違いなことを言ってるかもしれません。あしからず。

関連するQ&A

  • 「ケインとアベル」の最初の部分

    東京地方のものです。今日12チャンネルで13:30からの「ケインとアベル」見ましたが一番最初の部分を見逃したので、あらすじを見ました。「ポーランドで孤児であったアベルは・・・」と書いてあるのですが、その辺がよくわかりません。私が見たのはちょうど、ロシアの革命軍(?)がやって来てアベルたちを拘留する場面で、「お前は誰だ?」ときかれて「この土地の領主だ」とアベルが言っている場面でした。そのあと、その土地の人たち(?)とアベルが川沿いの道を歩かされ、川に入れられる場面あたりからです。アベルは腕に貴族の腕輪もはめていたのすが、孤児だったのですか。どういう経過で孤児だったアベルが貴族の領主になったのですか。 第2部、3部も見たいのですが、最初の見ていない部分がすごく気にるので、どなたか教えてください。それから、最初の部分で男性たちが川に入らされている間に乱暴されて死んでしまった女性はアベルの妻ですか。 すみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • カインとアベル

     素朴な質問です。「宗教」の分野が見つからないのでここに質問します。 旧約聖書の中でアダムとイブの子どもであるカインとアベルがいますが、神の貢物をめぐって嫉妬が生まれ、カインは弟のアベルを殺してしまいます。その後神の怒りでカインは追放されてしまいますが、結婚します。その相手となったのは誰なのでしょうか?神はアダムとイブ以外に人間を作ったのでしょうか?  もし僕の理解が足りなかったらすいません。気になったもので。

  • ケインとアベル

    洋題『KANE AND ABEL』(ケインとアベル) このビデオ、もしくはDVDを入手したいのですが、どこかで売っているところはないでしょうか? 300分あるのですが、映画ではなくドラマだったみたいで、レンタルビデオ屋にもなかなかないんです・・・ もし、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください(^_^)

  • 「ケインとアベル」の様な内容お話

    とても古い映画についてお聞きします。 私が見たのは、15~20年以上前で深夜のテレビ放送の物です。 内容的は 「ケインとアベル」の様な内容お話で有ったと思うのですが、 内容: 映画産業に係わった人のお話で、下積みの頃から大企業にまで育てあげた人の話だったと思います。 時代背景: 映画産業が活発に成ってきた時代 当時、寝ぼけながら見た映画で質問内容もはっきりせず、とても情報が少ないのですがよろしくお願いします。

  • 物語で理解しない部分

    日本語の勉強中です。 村長:助けていただいて ありがとうございます。 お礼に一晩もてなしたいのですが・・・ ラム:ご無事で何よりです。ですが私たちは先を急ぎますので、お気持ちだけ頂きます。 村長:そうですか・・・ おや、美しい腕輪をしておられますな。 ラム:ええ 父から いただいたものです。 村長:悪いことは言いません。そのような高価なものは持ち歩かぬ方が良い。このあたりの治安は悪くなる。金目当てのすりが横行しております。どうか・・・気をつけて行きなされ。 「ご無事で何よりです」は「ご無事でなによりも良いです」の意味ですか?どういう意味ですか? 「悪いことは言いません」はどういう意味ですか? 「金目当て」はどういう意味ですか? 「どうか」は「どうぞ」の意味ですか?どういう意味ですか? 「行きなされ」は「行きなさい」と同じ意味でやや古風な感じですか? あなたは元ミーアル軍の将軍ですか? 「元」の読みはなんですか? イアム村 「村」の読み方は何ですか? よろしくお願いします。

  • ファッションについて

    左右の手首に茶色い皮製の腕輪をしている20代~の男女についてですが・・・ あの腕輪は何を意味しているのでしょう? いえ、数年前から気になっていたんですけど、私の狭い行動範囲内であの腕輪をしている人達って特定の話題を必ずふっかけてきます。 彼等は一体何者でしょうか。 その話題と腕輪とは関係ないかもしれないんですが、なにかご存知の方いらしたら教えて下さい。 たとえばシューキョーとか。なにかの合図とか。

  • J・アーチャー原作「ケインとアベル」

    今から10数年前TV放送で見たのですが、「ケインとアベル」というアメリカのTV大河ドラマがありました。確か3日か4日ほど連続放送していたと思います。 ご存知の方も多いと思いますが、本作は英国作家ジェフリー・アーチャーの原作で、当時見ていてとても感動しました。 この作品はビデオ化されているのでしょうか?(本来ならTV板ですべき質問かも知れませんが、TV映画と判断してこちらでお聞きしています) 当時のTV放送ではアベルを平幹二郎さんが吹き替えしていたのですが、余りキャラクターに合っておらず、生音声の字幕で是非見たいのです。 確かケイン役はサム・ニールだったと記憶しています。ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 理解力が無い....。

    33の男です。 現在、統合失調症の気があり薬を飲みながら、 仕事をしています。(アパレル) 私は昔から理解力が乏しく、人の言っている意味を理解出来ないことが多いです。 仕事で上司に仕事を頼まれても、意味が理解できずに間違ったことをしてしまうことがあります。 「俺の指示がわるかったかなぁ。」 「耳遠いんじゃない?」と言われる事があります。 確かに自分に向けて人が言ったことがうまく聞こえず(理解できず)、「はい?」と言ってしまうことが人より多いと思います。 ひどい時は2・3回、「はい?」と聞き直して あきれさせてしまう時があります。 このような「理解力の低さ」を克服する手立てはないでしょうか? とても恥ずかしくて辛い思いをしています。 幼少期の自分は、人が話をしている時に、別のことを考えたり空想したりする人間でした。 これが原因の一部かなと思っています。 大人になって集中して人の話を聞くように自分に言い聞かせても、やはり理解できないことが多々あります。 これは幼少期の自分のクセによるツケで、治らないんでしょうか?

  • どうやって数学を理解しましたか

    数学の事柄を理解しようと思うとひとつひとつの単語でも 内容が深かったりして難しいと思うんですがどうやって その意味を知ったり、理解するようになりましたか。 たとえば、数直線とか直線に原点と目盛りを入れたものぐらいの ことしか教えられたことはない気がするんですが深く理解するとき どうしてますか。

  • 理解は出来たが心がついていかない

    悔しかったり、気が沈んだり、した時など、理屈では「過ぎたことだし考えても意味ない」とか「次々!」と頭では分かっているのですが、どうしても心がついていかずに、暫くの間引きずってしまいます それは、そんな理屈知らなかった頃とほぼ同じ時間 結局人間は頭で理解していてもあまり意味がないなぁ。。。と思ってしまいます 現実的に使える方法、考え方として頭でだけ理解しているものを実際に役立てるには、後どんなコトが必要になってくるのでしょうか?