• 締切済み

ネイル用品の衛生面、消毒についての質問です。

ネイル用品の衛生面、消毒についての質問です。 ジェルでセルフネイルを趣味でしていて、友人にも頼まれてしているのですが、この季節フットネイルも頼まれることがあります。 その際、消毒をする機械などあれば良いのですがそんな余裕もなく足と手で筆やケア用品を分けるようにはしているのですがあとは熱湯消毒とアルコール消毒のみです。 ただ、使用している筆も安いものなので熱湯消毒後、熱湯で筆先がパサついてしまうこともあり皆様の知恵を貸していただきたく投稿させて頂きました。 身近にあるものでもっと殺菌効果があるものなどあるのでしょうか⁇ また、皆様どのように殺菌されていますか⁇ アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

>身近にあるものでもっと殺菌効果があるものなどあるのでしょうか⁇ 塩素系漂白剤ですね。商品名でいうとハイターです。適量に薄めて使わないとこっちまで殺菌されるほど強力です。誰でもどこでも買える薬剤としては、殺菌効果としては最強でしょうね。もちろん強力なわけですから、気軽にじゃんじゃんやってると筆も痛みます。