• ベストアンサー

HTTPSへのアップロード

httpsページとの通信は暗号化されているそうですが ファイルのアップロードなどする場合はどうなっているんでしょうか。 ファイル自体が暗号化されたりするわけではないですよね? よろしくお願いします。 カテゴリわかりませんでした。カテ違いだったらすみません……。

noname#208152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今時の携帯電話の通話はデジタルデータに変換され、相手先で音声データに復元されますが、それにイメージとしては近いです。携帯電話の電波を傍受してもデジタルデータに変換されたあとなので何を話しているかわかりませんが、話し手か聞き手のところにいれば何をしゃべっているのか音声が聞き取れます。 HTTPSというのはTransport Layer Security (TLS) という暗号化された通信路上を使って、HTTPという約束事で通信を行うものです。ファイルのアップロードをどう行うかはHTTPで決まっていて、その方法でアップロードしています。ファイルのデータはほかのHTTPの通信同様、TLSを通るときに自動的に暗号化され、出るときに復号されます。 よって、アップロードするファイルは暗号化されて運ばれるが、サーバーのプログラムが受け取るときには自動的に復号されていて、サーバーのプログラムは暗号化されていたことを意識する必要がないというのが答えになりますね。 余談ですが、TLSは暗号化した通信路を作るためのものなので、SMTPなどほかのプロトコルにも使えます。SMTPは電子メールを送るための約束事ですが、添付ファイルや電子メールの内容を暗号化する場合、SMIMEやOpenPGPを使います。つまり、通信路の暗号化とは別に内容を暗号化する仕組みを使います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電話のたとえで、なんとなくイメージできた気がします^^ 他の方の補足対応待ち中ですので、ベストアンサー決めは、もう少しお待ちください。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

>「ブラウザで暗号化」の意味が理解しきれていませんが >とりあえずファイルは暗号化されるということですよね。ありがとうございます。 もう一度書きますが、ファイル内部のデータは、ブラウザが暗号化して送信して、 それを受信したサーバープログラムが、もとのファイル内容に復号化して、 サーバー内部に保存します。 これ以上易しい説明は出来ないのですが、なにが難しいのでしょうか? 復号化という言葉が分かりませんか? 復号化というのは、暗号化の逆です。 「犬」 →暗号化→ 「ake;jior398fdhj」 →復号化→「犬」 みたいな感じ。

質問者

お礼

後で自分で調べるつもりで、お礼に書かせていただいたのですが ……言葉足らずですみません、 暗号化についてはある適度理解していたものの ブラウザの仕組みがよくわかっておらず 暗号化のイメージが具体的にできずすっきりしなかったので あのようなコメントとなりました。 notnotさんの説明と本で理解しました^^ ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

ブラウザで暗号化されてアップロードされ、ウェブサーバーで元のファイルに復号化されてサーバー側プログラムに渡され保存されます。

質問者

お礼

申し訳ありません。誤って、他の方宛ての補足を載せてしまいました。 補足コメントは気にしないでください。 ------------------------------------- 「ブラウザで暗号化」の意味が理解しきれていませんが とりあえずファイルは暗号化されるということですよね。ありがとうございます。 他の方の補足対応待ち中ですので、ベストアンサー決めはもう少しお待ちください。

質問者

補足

ありがとうございます。 ファイル自体は暗号化されないとのことで、 他のお二人と意見が分かれたの……でしょうか。 おっしゃるとおりだとして、暗号化された通信経路を通っていると ファイルの中身も見えるのでしょうか、それとも見えないのでしょうか? 私は今まで、 どちらかというと前者(道が暗号化されているのなら、そこを通るものも見えないだろう) のイメージがあったのですが、いかがでしょうか。 恐縮ながら、よろしければご回答お願いします。 (しばらくしてもご回答がなければ、質問を閉め切ります)

• te2kun
回答No.1

通信経路が暗号化されるだけです。 ファイル自体は暗号化されておりません。 SSLで暗号化されたサイトをみたことがありますか? 日本語なら、そのまま日本語になって読めたりしますよね ダウンロードもアップロードも基本的に同じです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 ファイル自体は暗号化されないとのことで、 他のお二人と意見が分かれたの……でしょうか。 おっしゃるとおりだとして、暗号化された通信経路を通っていると ファイルの中身も見えるのでしょうか、それとも見えないのでしょうか? 私は今まで、 どちらかというと前者(道が暗号化されているのなら、そこを通るものも見えないだろう) のイメージがあったのですが、いかがでしょうか。 恐縮ながら、よろしければご回答お願いします。 (しばらくしてもご回答がなければ、質問を閉め切ります)