• ベストアンサー

東松山市民文化センターから駅までの交通手段

コンサートで初めて東松山市民文化センターに行きます。 帰りの交通手段に不安があります。 東松山駅まで、歩けない距離ではないけど 帰りの時間が終電ギリギリになりそうなので、迷いたくないのです。 (1) タクシーを呼ぶ→ 他の客に横取りされないだろうか? (タクシーって依頼で来てるとはいえ、他のお客さんが来たら特に拒否しないものですか?) (2) 公共のバス→ 全部で1200人のお客さんが居るのに、希望者全員が乗れるとは思えない。 東松山市民文化センター周辺で、タクシーと待ち合わせるのに良い目印になりそうな物 何か良い方法があったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

タクシーで文化センター近くで待ち合わせをするとなれば、 駅とは反対方向に少し歩いたところにセブンイレブンの東松山六軒町店があります。 駅方向に歩くと葬祭ホールのセレホール東松山があります。 多分目印になって、タクシーが車を寄せられる場所となるとこの2箇所じゃないでしょうか。 当日葬祭ホールが使われている可能性もありますから、現実的にはセブンイレブンで待ち合わせしたほうがいいと思います。 基本的にタクシーを予約して来てもらう場合はその呼んだ人を乗せます。あくまで呼ぶことで「予約」しているので、他の人は乗せません。 別の客からは「特定の人を選んでいる」ようにみえますが、予約車は「この車は予約されている車だよ」ということを明示した上で乗車拒否することは基本的に認められています。 じゃないと、「予約」とか「迎車」を掲げてるタクシーを手を上げて止めて乗車できるということになっちゃいますよね。「空車」と「予約車」の違いはここです。 その場に行ったが数分待っても来ない場合はキャンセルとみなして別の人を乗せてしまうこともあります。 「こういうものがあって、何時終了でそこから歩いていきますので、何時何分ぐらいには何処へ来てもらえますか?」と事前予約しておけばよいでしょう。 コンサート終了後に呼んでも、周囲のタクシーが同じように呼ばれれば呼ばれた順になりますので、結局歩いたほうが早かった!となりかねません。 バスはおっしゃるとおり、乗車できない可能性があります。 万全を期するならタクシー、それも事前予約が良いでしょう。

Rimocon
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅れて申し訳ありません。 場所やタクシーへの対応など具体的に書いて頂き、大変助かりました。 ありがとうございます。