• ベストアンサー

ゲームのデータ販売について

とあるゲームのデータをヤフオクに出品しようと思ってるのですが、リスクはありますか? あとデータは販売禁止だったりするのでしょうか。その場合は、出品した際の罰則を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

明確に禁止するような法律はありません。 ゲームデータを著作物とみるかどうかです。裁判所での判例も、改造データの販売は違法であるという判決はあります。ただ、その中では「ゲームのデータを改造し、販売することは、著作権者(ゲーム会社)のもっている改変を認めない権利を犯している」とするものです。 つまりグレーゾーンです。 もし、プロアクションリプレイなどを使用した改造データを販売しようとしている(レベル100になるとか、所持金がMAXになるとかそういうの)なら法律違反ですからやってはいけません。 ヤフオクのガイドラインも明確な禁止事項にはあげられていませんが、著作権侵害と判断されればアカウントの凍結措置などが取られることは考えられます。お咎めなしになるかもしれませんし、販売を強制中止されて注意されるのも考えられます。 著作権法違反は親告罪(つまり作った側からの申告で犯罪捜査が可能になるもの)なので、表立って意見となることは少ないですが、リスクとで言えば十分「違法と判断される」可能性があります。 中古のゲームを販売するのとはちょっと違います。違反の可能性は少なからずあるので、しないほうが良いでしょう。