• ベストアンサー

イーバンクカードについて教えてください

イーバンクカードはキャシュカードとクレジットカードが合わさってるんですよね。 私はクレジットカードは要らないのでキャシュカードの機能だけ使いたいんです。 クレジットカードとなると重くて・・・。会社の情報も入力しなければならないので戸惑います。 キャッシュカードだけを作ることは可能なんでしょうか? 今はとりあえず始めたばかりなので郵便に設定していますが、手数料がちょっと・・・(ケチですよね)w。 他にもイーバンクの便利な使い方あった教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opty422
回答No.4

私もつかっています。イーバンク銀行、相手もイーバンク銀行の口座を持っている場合は、24時間処理できてカンタンで便利ですよね。普及がいまいちですけど。 イーバンクカード便利ですよ。 キャッシュカード機能もついてるけど、まったく使ってません。 コンビニとかでも無料で引き出しできて、重宝しています。 始めは、入金口座(みずほ)へ入金するのが面倒で、イーバンクカードを作りましたが、今では、新生銀行の口座から無料で振り込めるので、わざと毎月イーバンクの入金口座へ振込して、イーバンク銀行から振込手数料をキャッシュバックしてもらってます。 お金がいる時はコンビニで引き出す・・ 無料どころか、お得に使ってます。\(^o^)/

simpsons1980
質問者

お礼

クレジットカードは要らないんです。キャッシュカードだけで使いたかったんです。でもありがとうございました

その他の回答 (6)

• Hanhan
回答No.7

何も問題なく、キャッシュカードだけ作れたけど。当然のように。 2004年の2月頃の話ですけど、今は違うのかなあ。 強引にクレジットカードのところだけ記入しない戦法はだめでしたか? スルガ銀行は、私が申し込んだときはクレジット付でないとだめでしたけど強引にやったら、電話もかかってきましたけど、それでも納得しなかったら、きちんとキャッシュカードだけ届きましたよ。

質問者

お礼

ほんとですか!?初めてのご意見ですね!キャシュカードだけ欲しいです!!頑張ってみます!ありがとうございました

回答No.6

プライバシー流出も激しいご時世ですから作りたくないお気持ちは分からないでもありません。(私はクレジットカードの特典目当てにいろいろカード作って目的に合わせて使用していますが。) イーバンクカード作成無し、あるいはりそな銀行の口座作成無しになおかつ出金手数料を一銭も取られたくないのであれば他の方もおっしゃっている新生銀行とイーバンク間の月1回目の振込手数料のキャッシュバックを利用するしかありませんよね。それなら一度出金手数料引かれても新生銀行から他行への振込手数料は無料なわけですから郵貯出金なら1回分か2回分は引かれてしまった出金手数料を相殺できますよね。しかもわずかながらでもお金は余ります。ただし3万円振込んでも210円はまるまるおこずかいにはできません。要はキャッシュバックのお金を郵貯出金の手数料に充当するという事です。これなら無理に自分の居住地から遠いりそな系列銀行の口座を作らなくたって手数料の損はしません。ただしイーバンクカード以外の方法だと入出金の反映にタイムラグが出ます。リアルタイムには反映されません。それがもどかしくなければ別にイーバンクカードは必ずしも必要だとは思いません。 イーバンクはとにかく仕組みがややこしいので、イーバンクカードが無いとはっきり言って不便ですがせめてクレジットカード機能の有無が選択できたらなぁと私も思いますね。

質問者

お礼

思っていたより不便なんですね。作る前は楽しみにしていたんですが(涙)アドバイスありがとうございました

• kzkz009
回答No.5

もしも近所にりそな銀行・埼玉りそな銀行・奈良銀行・近畿大阪銀行があるのならば りそな銀行に口座を開き出金口座をりそな銀行にしましょう。出金手数料無料です。 りそな銀行のカードは先の4行いずれでお金を下ろしても手数料は無料です。 にりそな銀行・埼玉りそな銀行・奈良銀行・近畿大阪銀行が近所に無いが銀行はあるという場合 やはり、りそな銀行に口座を開き出金口座をりそな銀行にしましょう。 理由はEバンクからの出金が無料ですのでEバンクに入金があった時の随時出金処理が可能です。 月に3回出金しても無料。郵貯だと3回出金で300円ですよね? で、りそなのカードで近所の銀行で金を下ろす。 105円の手数料必要ではあるが 必要な時にお金をおろせるメリットがある。 仮にEバンクからの出金を月一回にしているとしても 現金が必要になった時でも翌日にならなければお金を入手できない。しかし前出の方法で行えば即時下ろせる。 1回しか出金しない場合でも手数料の差額はたったの5円です。 加えて#4さんの言うとおり 新生に口座を開設し月に1度かならず30000円を入金しましょう。210円が手元に入ってきます。

質問者

お礼

残念ながら近所にありません(涙)。210円は大きいですね。ありがとうございました

• hatory
回答No.3

私はイーバンクカード作りました。 キャッシュカードだけは作れないそうです。 お気持ちは、simpsons1980さんや#1さんと同じなんですが、やはり入出金の際の手数料が「馬鹿らしい」 まぁ、銀行側の立場では、手数料収入が一番収入として得やすいわけですから、 それを一定回数無料にするには、クレジットカード会社と提携して、ジョイントカードを発行し、相互の顧客開拓で費用をペイするしか無いんでしょうね。 もともと、イーバンク銀行自体が振り込み等現金を直接扱わない取引を得意分野に設立されていますから、仕方ないのかもしれません。

質問者

お礼

そうだったんですかー。ありがとうございました

• seble
回答No.2

E-BANKのクレジットカードは年会費かからなかったと思いますけど、、、? でも、たしかにE-BANKって何か使いづらいんですよね。 システムがややこしい、 口座間の振込は無料だけど、新生なら他行へも無料だし、、 今となってはいいとこなし、、、

質問者

お礼

年会費の問題でなくただクレジットカードは作りたくないんです。新生も持っていますが、オークションなどはイーバンクがあるほうが有利だそうですね。ありがとうございました

noname#9652
noname#9652
回答No.1

できません。 本当に質問者さんの言うとおりだと思います。 私も、キャッシュカードだけ欲しい・・・

質問者

お礼

うーそうですかー不便です(;_;)てっきりキャッシュカードも着いてくると思って開設したのに残念です。教えてくれてありがとうございます。