• ベストアンサー

30~40代向けのラノベはなろうで需要ありますか?

いわゆる能力もの 主人公は40越えの男 舞台はアメリカおよび日本 内容は我ながら説教臭い 最後の説教臭さがネックだと思っていて、商業の公募ではなく、インディーズ(小説家になろう)で発表したいと考えてます。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.4

>30~40代向けのラノベはなろうで需要ありますか? 回答・・・需要はありますが、質問者様の思っているラノベの内容とは大きく違うと思います。 2014年12月22日に「この小説家になろうがアツイ!」という本が出版されました。 「小説家になろう」の運営会社が出した本です。 この本の中に「小説家になろう」の読者の年齢層のデータも載っています。 それによると、30歳以上の中高年の読者は全体の31.9%という数字が出ています。 ちなみに中高生である13歳~18歳の年齢層は約25%という数字が出ています。 つまり中高生より中高年の方が「小説家になろう」での読者は多いという数字が出ています。 それと2年前に「MFブックス」という出版社ができました。 ここは主に「小説家になろう」と提携してライトノベル小説を出版しています。 「小説家になろう」の作品が何作も書籍化されています。 その客層は最初から30代~40代としています。 30代~40代からとしているのは他社のレーベルでもそのぐらいの年齢層にライトノベルが売れているからなのだそうです。 30代~40代はライトノベルの草創期からライトノベルを支えてきた世代であり、ネットでも紙媒体でも良いお客様という事のようです。 ただし、「小説家になろう」では人気のある作品の内容の傾向は決まっています。 それは主に「異世界ハーレムチート」と呼ばれるものです。 つまり、主人公が異世界に転生、またはトリップする。 そして異世界で男性主人公は女性にモテモテになりハーレムを形成する。女性主人公は逆ハーレムを形成する。 主人公は魔法や戦闘能力が高く滅茶苦茶強くて敵は一蹴する。 もしくは異世界に地球の高い技術をもたらして経済的、文化的に活躍するといった作品が好まれます。 「小説家になろう」にはランキングがありますからその累計ランキングとかを見れば分かりますが、圧倒的にこうした「異世界ハーレムチート」の作品がランキング上位にあります。 「MFブックス」でも書籍化されるのは「異世界ハーレムチート」の作品が多いですし、他の出版社から出された「小説家にろう」の書籍化作品も、やはり「異世界ハーレムチート」の作品が多いです。 勿論「異世界ハーレムチート」でなくても人気が出て書籍化されてる作品もあります。 大人向け恋愛小説などが「エタニティ・ブックス」から書籍化されています。 他にも書籍化されている作品はありますが「異世界ハーレムチート」に比べると少数派です。 「小説家になろう」の日間ランキングなどを見ると、最近は女性主人公が女性向けゲームの世界の「悪役令嬢」キャラに転生し不遇な立場に追い込まれるけれど、そこから大逆転するという作品が人気がありました。 少し前は主人公が異世界で地球の料理を作ったり流行らせたりして活躍するという「料理物」が人気がありました。 何れにしろ、主人公が活躍して爽快感が得られるような作品に人気が集まるように見受けられます。 ただし、「異世界ハーレームチート」は人気があるだけに、そうした作品の投稿数も多いですが、それでもブックマーク0、評価0、感想0という作品も多々あります。 これまで人気が出なくて作品を削除したり、退会したという作者さんを数えきれないほど見てきました。 人気の「異世界ハーレムチート」だからと言って必ずしも全作品が無条件に人気を得られているわけではありません。 質問者様の作品は「異世界ハーレムチート」では無いようなので、「小説家になろう」の人気傾向からは外れる事になります。 ただ、それでも読んでくれる人はいると思います。 実際、「異世界ハーレムチート」でなくても人気が出て、書籍化までされている作品もありますから。 ただし、その一方でブックマーク0、評価0、感想0というきつい結果になる可能性もあります。 こればかりはまさしく「神のみぞ知る」です。 投稿してみなければわかりません。 質問者様がどのようになさるかはわかりませんが良き結果が出る事をお祈りいたします。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 >少し前は主人公が異世界で地球の料理を作ったり流行らせたりして活躍するという「料理物」が人気がありました。 「異世界コンシェルジュ」ですよね。ニコニコ生放送がご縁で物理書籍を購入しました。まだ目を通せてないのですが…。 アドバイスありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.3

題材は年齢を問わないとおもいます。その表現方法を年代やターゲット層によってかえるだけじゃないかな。でもそもそも「なろう」はその年代少ないんじゃないかしら。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、なろうの読者はみんな若い。ゆえに「ファンタジー俺TSUEEEEEEEEEEハーレムもの」じゃないと受けないなんて言われてます。 もっと、上の層に発信できる場があればよいのですが……。

• FEX2053
回答No.2

まあ、魅力的な中年男って、Tiger&Bunnyをはじめとして意外に多い ですから、読者層を限る必要はないと思いますけどね。 要は、その文章が魅力的なのかどうかです。ネットで出すのは悪い方法 ではないですが、人気が出るのに時間がかかるってのは確かですよ。 「いい作品でも誰も読まない」=「いつまでも人気が出ない」ってコトも 非常に多いですしね。その点、商業公募の方が「入賞した後は速い」 「入賞しない」=「能力がない」が比較的すぐにわかりますから。

winipeg
質問者

お礼

私としては、和製JKローリングを狙っていますが、はてさて…。 今回インディーズを目指した点のひとつは、まだ私のスキルが低いのと、題材がいささか過激な点。また、どうしても外せない要素にお説教という、商売には一ミリも役に立たない要素が作品の根幹のテーマとしてあるからです。 「これはよしんば面白く仕上がっても、商品にはならないだろうなあ」と判断しました。

• BC81
回答No.1

40代に関して言えば、 ライトノベルを読んで育った世代じゃないし、生まれた時からネットに囲まれていた世代でもない。 ネットで素人の小説を読むということ自体しないんじゃないかな。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。アラフォーならぎりぎりラノベで育った世代がいますが(私ですとか)、難しいでしょうか?