• ベストアンサー

30~40代向けのラノベはなろうで需要ありますか?

いわゆる能力もの 主人公は40越えの男 舞台はアメリカおよび日本 内容は我ながら説教臭い 最後の説教臭さがネックだと思っていて、商業の公募ではなく、インディーズ(小説家になろう)で発表したいと考えてます。

  • 小説
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.4

>30~40代向けのラノベはなろうで需要ありますか? 回答・・・需要はありますが、質問者様の思っているラノベの内容とは大きく違うと思います。 2014年12月22日に「この小説家になろうがアツイ!」という本が出版されました。 「小説家になろう」の運営会社が出した本です。 この本の中に「小説家になろう」の読者の年齢層のデータも載っています。 それによると、30歳以上の中高年の読者は全体の31.9%という数字が出ています。 ちなみに中高生である13歳~18歳の年齢層は約25%という数字が出ています。 つまり中高生より中高年の方が「小説家になろう」での読者は多いという数字が出ています。 それと2年前に「MFブックス」という出版社ができました。 ここは主に「小説家になろう」と提携してライトノベル小説を出版しています。 「小説家になろう」の作品が何作も書籍化されています。 その客層は最初から30代~40代としています。 30代~40代からとしているのは他社のレーベルでもそのぐらいの年齢層にライトノベルが売れているからなのだそうです。 30代~40代はライトノベルの草創期からライトノベルを支えてきた世代であり、ネットでも紙媒体でも良いお客様という事のようです。 ただし、「小説家になろう」では人気のある作品の内容の傾向は決まっています。 それは主に「異世界ハーレムチート」と呼ばれるものです。 つまり、主人公が異世界に転生、またはトリップする。 そして異世界で男性主人公は女性にモテモテになりハーレムを形成する。女性主人公は逆ハーレムを形成する。 主人公は魔法や戦闘能力が高く滅茶苦茶強くて敵は一蹴する。 もしくは異世界に地球の高い技術をもたらして経済的、文化的に活躍するといった作品が好まれます。 「小説家になろう」にはランキングがありますからその累計ランキングとかを見れば分かりますが、圧倒的にこうした「異世界ハーレムチート」の作品がランキング上位にあります。 「MFブックス」でも書籍化されるのは「異世界ハーレムチート」の作品が多いですし、他の出版社から出された「小説家にろう」の書籍化作品も、やはり「異世界ハーレムチート」の作品が多いです。 勿論「異世界ハーレムチート」でなくても人気が出て書籍化されてる作品もあります。 大人向け恋愛小説などが「エタニティ・ブックス」から書籍化されています。 他にも書籍化されている作品はありますが「異世界ハーレムチート」に比べると少数派です。 「小説家になろう」の日間ランキングなどを見ると、最近は女性主人公が女性向けゲームの世界の「悪役令嬢」キャラに転生し不遇な立場に追い込まれるけれど、そこから大逆転するという作品が人気がありました。 少し前は主人公が異世界で地球の料理を作ったり流行らせたりして活躍するという「料理物」が人気がありました。 何れにしろ、主人公が活躍して爽快感が得られるような作品に人気が集まるように見受けられます。 ただし、「異世界ハーレームチート」は人気があるだけに、そうした作品の投稿数も多いですが、それでもブックマーク0、評価0、感想0という作品も多々あります。 これまで人気が出なくて作品を削除したり、退会したという作者さんを数えきれないほど見てきました。 人気の「異世界ハーレムチート」だからと言って必ずしも全作品が無条件に人気を得られているわけではありません。 質問者様の作品は「異世界ハーレムチート」では無いようなので、「小説家になろう」の人気傾向からは外れる事になります。 ただ、それでも読んでくれる人はいると思います。 実際、「異世界ハーレムチート」でなくても人気が出て、書籍化までされている作品もありますから。 ただし、その一方でブックマーク0、評価0、感想0というきつい結果になる可能性もあります。 こればかりはまさしく「神のみぞ知る」です。 投稿してみなければわかりません。 質問者様がどのようになさるかはわかりませんが良き結果が出る事をお祈りいたします。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 >少し前は主人公が異世界で地球の料理を作ったり流行らせたりして活躍するという「料理物」が人気がありました。 「異世界コンシェルジュ」ですよね。ニコニコ生放送がご縁で物理書籍を購入しました。まだ目を通せてないのですが…。 アドバイスありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

題材は年齢を問わないとおもいます。その表現方法を年代やターゲット層によってかえるだけじゃないかな。でもそもそも「なろう」はその年代少ないんじゃないかしら。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、なろうの読者はみんな若い。ゆえに「ファンタジー俺TSUEEEEEEEEEEハーレムもの」じゃないと受けないなんて言われてます。 もっと、上の層に発信できる場があればよいのですが……。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

まあ、魅力的な中年男って、Tiger&Bunnyをはじめとして意外に多い ですから、読者層を限る必要はないと思いますけどね。 要は、その文章が魅力的なのかどうかです。ネットで出すのは悪い方法 ではないですが、人気が出るのに時間がかかるってのは確かですよ。 「いい作品でも誰も読まない」=「いつまでも人気が出ない」ってコトも 非常に多いですしね。その点、商業公募の方が「入賞した後は速い」 「入賞しない」=「能力がない」が比較的すぐにわかりますから。

winipeg
質問者

お礼

私としては、和製JKローリングを狙っていますが、はてさて…。 今回インディーズを目指した点のひとつは、まだ私のスキルが低いのと、題材がいささか過激な点。また、どうしても外せない要素にお説教という、商売には一ミリも役に立たない要素が作品の根幹のテーマとしてあるからです。 「これはよしんば面白く仕上がっても、商品にはならないだろうなあ」と判断しました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

40代に関して言えば、 ライトノベルを読んで育った世代じゃないし、生まれた時からネットに囲まれていた世代でもない。 ネットで素人の小説を読むということ自体しないんじゃないかな。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。アラフォーならぎりぎりラノベで育った世代がいますが(私ですとか)、難しいでしょうか?

関連するQ&A

  • 優しすぎる男・・・など

    最近小説にはまりました。 そこで、次のような本を探しています。  (1)優しすぎる男が主人公で最後はハッピーに終わるようなの  (2)主人公が特殊な潜在能力を持っている話 この2種類の物語を探しています。よろしくお願いします。

  • 私に合ったラノベを薦めてくれませんか

    気になってたラノベを全部読み終えてしまいました。 次に読むラノベを何か薦めてもらえませんか。 ただし、簡単に手に入るものでお願いします。 (古いものや、マイナーなもので、置いてるところが少ない本は無しで) 今まで読んだラノベの感想を面白かった順に並べるので参考にしてください。 ◆とらドラ 細やかな心理描写と、恋と友情の複雑な交錯がずば抜けて面白かった。 ◆化物語シリーズ キャラクターがぶっ飛んでて、かつ可愛いのが良かった。 他の西尾維新作品もだいたい既読。 ◆狼と香辛料 延々と続くホロとロレンスの痴話げんかが萌える。 起承転結が明確でテンポよく読めるのも良かった。 ◆涼宮ハルヒシリーズ SF展開が結構面白い。 ◆バッカーノ 群像劇が最後に上手く収束するのが綺麗。 ◆電波女と青春男 分かりやすい盛り上がりと、あとに少し残る不思議テイストが良かった。 女の子が可愛い。 ◆僕は友達が少ない ストーリーや心理描写に見るところはないが、 バカっぽさとテンポの良さと女の子の可愛さを総合すると、結構面白い。 ◆されど罪人は竜と踊る オリジナリティのある世界観が良かった。 ただ少し地味というか盛り上がりに欠ける。 ◆さよならピアノソナタ(3巻までしか読んでない) 基本的にはよくできてるが、少し薄っぺらい感じがする。 十数年音楽をやってるので、音楽ものは邪念が入ってしまうのかもしれない。 ◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない(1巻までしか読んでない) 絵が可愛く話に起承転結もあるが、若干インパクトに欠ける。 ◆文学少女(1巻までしか読んでない) 設定は面白かったが、若干インパクトに欠ける。 ◆とある魔術の禁書目録(3巻までしか読んでない) 今まで読んだことのある小説の中でおそらく一番日本語が下手。 主人公の説教が気に入らない。この二点でイマイチ合わない。

  • あらすじしかわからないラノベ小説を探しています

    はじめて質問するので失礼があったらごめんなさい。 ファンタジーものの小説で村がドーンという音とともに消える災害(水に飲みこまれる)が起こる内容のものを探しています。 主人公は幼い頃にその災害で弟が行方不明になっており、大人になって3人(男2人、女1人)で旅をして、その災害を追っているというストーリーでした。 旅が進むにつれて人為的に作られた災害だということがわかり、弟と再会するんですが異形の姿をしていて闇堕ちしているところまで読みました。 シリーズもので1巻まで読み終わったんですが、引っ越しやらなんやらで文庫本をなくしてしまい、タイトルも解らず・・・続きが読みたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください!

    昔見た映画のタイトルがわからずに、困っています。 うろ覚えですが、舞台はアメリカっぽかったような気がします。男というか青年達(4人くらい)が車で犯罪を犯しながら、逃亡のような旅のような感じでアメリカの田舎道を走っています。  そして最後は銃撃戦になって、何人かは死んでしまいます。 内容があっているかは、分かりませんが分かる方がいましたら、教えて欲しいです。

  • このサイトを探しています

    以前一度見たサイトなのですが、お気に入りに登録するのを忘れてしまい、サイトの名前も覚えてないのでもう一度行けずに困っています。 どなたか心当たりのある方はアドレスを教えてください。 ○サイトについて ・サモンナイトの名前変換小説サイト ・扱っているのはサモンナイトのみ ○小説の内容について ・舞台はサモンナイト3 ・主人公は男、海賊に召喚された ・主人公の口癖が「まあ、いいや」 ・主人公の召喚属性は機 ○その他 ・小説が置かれているページの背景は、青い月が描かれていたと思います。 よろしくお願いします

  • 幕末京都が舞台の推理(捕物?)小説を探しています。

    数年前、書店で立ち読みをした幕末京都が舞台の文庫小説を買いたいのですが、タイトル、作者ともに思い出せません。 うろ覚えしているのは、以下のことです。 ・舞台:幕末京都。 ・主人公:江戸から京都に赴任してきた侍。 ・内容:推理(捕物?)小説っぽい内容。 ・その他:主人公は奥さんを連れて京都に来た。      主人公の勤め先は、警察のような組織。 間違った記憶が入っているかもしれませんが、似たような内容の本をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 小説のタイトル

    今から10数年前に学校で読んだ本なんですが、タイトルが思い出せません。 著者は外国人です。 うろ覚えのキーワードは ・主人公はデイビッド?(男) ・舞台は核戦争後の地球? ・核の影響でミュータント(普通の人間ではないもの)が生まれている ・テレパシー能力 ・6本の足指 ・最後は特殊能力を持った人たちが集まる場所に行く? 以上、宜しくお願いします。

  • ドリーム小説

    とても気に入っていたドリーム小説があったのですが探しても見つかりません。 内容は、 1.テニスの王子様の男主人公の友情ドリーム小説 2.主人公と跡部景吾と千石清純が従兄弟同士 3.青春学園が主に舞台 4.祖母の名前が天国(まほろば・ヘヴン) 5.完結していて、最終回は手塚国光とウィンブルドンで対戦 6.その他に鋼の錬金術師の軍部中心のドリーム小説あり だったと思います。 もし知っている方がいたら教えてください。

  • 何の小説かわかる方・・・

    私が高校1年生の時に(約17年前)、友達に借りて呼んだ女の子向け?の小説なのですが、 アメリカかイギリスが舞台で、主人公は双子の女の子です。たぶん学生です。 何冊もでていました。 朝食がパンケーキでw 主人公が拉致されたりもしました・・ アメリカだったのかなぁ。ダンスパーティがあったり。 作者名も覚えていません。。 これだけでわかる方いらっしゃいますか・・・・・・・

  • 女性がかいた歴史上の人物の小説ありますか?

    男性のかいた歴史小説は男の視点なので 正直おもしろいとおもったことがなかったのですが、先日三浦綾子さんの細川ガラシャ夫人を読んだらとてもおもしろくてびっくりしました。 女性の視点でかいた歴史小説でおすすめがあればお願いします。 主人公は女性でも男性でもかまいません。 できれば日本や中国が舞台が舞台がいいですが、ほかにも一押しがあればお願いします ごくごく簡単でかまいませんので、なにをした人など 簡単な説明をつけていただくと幸いです