• 締切済み

住居について。

今の家に引っ越してきて、2年ちょっと経ちます。 2階建て集合住宅の1階です。 壁が薄いのか、真上に住んでいる住人のドスン!バタン!という音が天井を通して響いてきます。 一日中というわけではないのですが、真夜中でも響いてくることがあります。 入居する際、「壁が薄くて音が漏れやすい」という説明は一切ありませんでした。 こういったことは、どこに相談すればいいのでしょうか? また、これを理由に引越しをした場合、その費用は不動産会社に出して頂けるのでしょうか? 真上の住人のほうが先住者なので、真上の住人に対して何かするつもりはありません。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>入居する際、「壁が薄くて音が漏れやすい」という説明は一切ありませんでした。 共同生活が前提となっている集合住宅では 生活音が響いたり聞こえる前提ということで説明が無かったのだと思います。 >こういったことは、どこに相談すればいいのでしょうか? 管理会社か消費生活センターへ。 >これを理由に引越しをした場合、その費用は不動産会社に出して頂けるのでしょうか? 契約書に無いのであれば自己都合での退去です。出ないでしょう。 大家側としては騒音元のほうにこそ出て行ってほしいと考えるところですね。 私も隣家の足音泣き声大音量TVに何年か苦しみましたが、 子どもの成長、家族構成の変化などにつれて状況は変わっていきます。 とてもお困りだと思いますが、迷惑はお互い様でおさまらないなら 自腹でも引っ越しなさった方がいいと思います。

• k205t
回答No.1

そこの部屋を決める前に、不動産屋と一緒に部屋を見てかと思います。 そしてあなたは気に入って借りました。 その時になぜいろいろと聞かなかったのでしょうか。 これはあなたの落ち度です。 そんな理由で引っ越し費用は出してもらえません。おそらく敷金だけは全額は無理でも半分は戻るのかなと思われます。 もし礼金も払っているのなら、まず戻りません。 上の住民がうるさいのなら、管理会社又不動産屋に言えばと思います。

hajime1111
質問者

補足

確かに入居前に下見しました。 そのときに思いつく限りのことは聞きましたが、さすがに音の漏れやすさまでは気が回りませんでした(それまでは一軒家ばかりで集合住宅は初めてというのもありますが) 尚且つ、下見に行ったときは真上は静かでした(質問文にもあるように一日中うるさいわけではありません) 上のお宅には高校生がいるみたいなので、学校のある平日の昼間は静かなのだと思います。 そういうのって下見だけで全てを把握するのは無理ですし、管理会社には説明義務はありませんか?