• ベストアンサー

ギターの出力が弱くなった?

ギターの出力が弱くなった? こんばんは、 昨日からエレキギターの調子が良くないです。 どういう風に良くないと言うと、 フロント&リア共に.... (1)いつもと同じセッティングなのに歪まない....また、ゲインをあげてもあまり変わらない (2)音量が小さく感じる..... 以上のような症状は、ギターの出力が弱くなったと言っていいのでしょうか? 楽器屋さんで修理してもらいたいんですが、どう伝えたらいいでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

アクティブだったら電池切れでは?電池は新しいですか? パッシブだったら接触不良かも(アクティブでもあり得ますが)。接点復活剤などでジャックを磨きましょう。ギターだけでなくアンプやシールドのプラグも。あ。シールドが断線しかけているかも。別のアンプやシールドを使っても同じでしょうか。 ちなみに私のアクティブのギターでは、電池が新品なのに出力が弱くて、調べたら電池の差込口の接触不良が原因だったということがあります。電池の取り付け口を磨いたら直りました。 電池切れ以外には、回路の問題で出力が小さくなるということは原理的にまず有り得ないと思います。エレキギターというものは何十年使ったって同じように使えるものです。トーン回路に入っているコンデンサには寿命がありますが、仮に寿命が来たとしても甘い音が出ないだけで出力を減らすようなものではありません。過電流を加えたとか、何か回路にダメージを与えるような特別なことをしましたか?

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり接触不良だったみたいです。

その他の回答 (1)

• sirasak
回答No.2

フロント&リア共になるなら、ピックアップのコイルは断線していないはずなので異常なしでしょう。 ギターのVOLをあまり回さないときはギター内のVRが接触不良になることがあります。 (1)歪まない、ゲインをあげてもあまり変わらないのはギター出力が小さいからと思います。   入力ジャックの接触不良はありませんか?   シールドの断線、プラグの汚れ、さびなどありませんか?   シールドは消耗品ですので、出来るだけ新しいものを使うほうが安心です。 (2)音量が小さく感じるのはシールドケーブル断線気味、   ギター出力のホーンジャックとの接触不良。   アンプ入力のホーンジャックとの接触不良、   アンプの不良(VR接触不良は何回も回してみる) などと思いますが、どちらが悪いのかは他のアンプに入れてみれば分かるはず。 あるいは他のギターをアンプに入れてみるなど追求していけば何が悪いかが分かると思います。 経験で一番多いのはシールドの断線や接触不良です。   楽器屋さんにギターとアンプを持ち込んで説明しないと、どちらが悪いか分かりません。 参考まで。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。