• ベストアンサー

アンドロイドとは、スマホのOSの事ですか?

パソコンでたとえると、win7とかwin8の事をアンドロイドと言ってるようなものですか?

  • Android
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いいえ。 AndroidもパソコンのOSのひとつです。Windowsも、Windows Phoneというスマホ用のバージョンがあるように、Androidもスマホ用にも使えるというだけです。 WALKMANやKindleFireもAndroid系のOSを使っています。スマホだけというわけではありません。 国産では東芝やNECからAndroidのOSのパソコンが出てます。 こういうこともできるみたい。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140428/1056942/

robuxvugtvgpq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

Windowsはオペレーティングシステム(Operating System, OS)のひとつ、AndroidもOSです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 関連項目にある「オペレーティングシステムの一覧」も見てください。 リンクを辿って行くとAndroidに行き着きますが、そこにも書かれているようにAndroidは携帯情報端末用に開発されたものです。 だからスマホだけではなくタブレットと呼ばれている見た目は大きめのモニター(と言っても7インチとか10インチ程度)でSIMが使えないモノもありAndroidを搭載しています。 ASUSというメーカーからはWindowsとAndroidの2つを搭載した27インチサイズのデスクトップパソコンを出しています。 スタンドに装着するとデスクトップWindowsとして利用し、モニターを外すとタブレットとしてWindows8もしくはAndroidを切り替えて利用できるというもの。もちろんキーボード・マウスでAndroidを操作できます。 富士通からも同じコンセプトのものが出ているみたいですね。 Androidもバージョンによって区別されていたことがありました。 Version2はスマホ用、Version3はタブレット用。 というように。 で、Version4でそういう区別はなくなりました。

robuxvugtvgpq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.5

スマホやタブレットなどの携帯端末をターゲットにしたOSですね。 Linux系のOSですね。googleが開発の中心です。使用は無償で誰でも利用できます。 WINDOWSは無償でないし、中身も非公開だし、性格はかなり違う。

robuxvugtvgpq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

アメリカには、Androidのパソコンもあるみたいですけど、日本ではスマホなどの小さい機器に使われています。オペレーションシステムの略だったと。

robuxvugtvgpq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

そうです、それでいいと思います。 Wni7やWin8は、マイクロソフト。 アンドロイドは、Googleによって開発されたプラットフォームです。 2014年スマートフォン用のOSとしては、世界シェア1位です。 Googleは、このアンドロイドを無料で提供していて そのために普及しました。 アンドロイドと言えばライバルのiPhone。 iPhoneのWin7や8に当たるのが、iOS。 iOSは、公開していないのでアップル社しか扱えません。

robuxvugtvgpq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

Androidは、主にスマートフォン向けのOSです。 PCだと、WindowsってOSにあたります。 Windows 7やWindows 8にするなら、Android 5.0/5.1やAndroid 4.4になります

robuxvugtvgpq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

そうですね。AndroidスマホのOSです。ちょっと変な表現ですね。本体とOSを両方Androidと云いますね。

robuxvugtvgpq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンドロイドのスマホについて

    アンドロイドのスマホで質問します。 パソコンとちがい、アンドロイドは、文字を打ち込んでいるときに、ひとつ前に戻ることができません。 もちろん、テキストエディターなどアプリによっては、戻るボタンのあるものもありますが、そうでないものはできません。 ネットで調べると、アンドロイドではできないとのこと。 しかし、ブルートゥース接続のキーボードで文字打ちしますと、WINDOWSパソコン同様、Ctrl+Wで戻すことができます。 これは一体どういうことなのでしょうか? アンドロイドスマホに無い機能を、キーボードによって一時的に付与しているということでいいのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • スマホがAndroidかiPhoneか見分け方

    私は、パソコンしか、やらないので、 スマホの事は、あんまり分かりませんが、 私は母と、母の友達は、スマホを持っています。 私は母のスマホは、Androidスマホですが、 母は、お友達のスマホが、 Androidスマホか、iPhoneか、 見分けることが出来ないと言っていました。 それを見分ける方法は無いですか? 初心者ですので、 なるべく、簡単な方法、オーソドックスな方法を、 教えてください。

  • 『Android OS』スマホのOSスペック

    こんにちは。 私はNexus Oneというスマートフォンを使っています。 今現在、Android 4.1を使っていますが、そろそろAndorid 4.2にアップデートしようと思っています。 ここで質問なのですが、 Android 4.0以上OSのインストールに関して必要最低スペックはどのくらいなのでしょうか??

  • Androidスマホとパソコンを繋ぐ

    Androidスマホでパソコンと繋ぐメッセージを消してしまった。パソコンでAndroidスマホを感知しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • アンドロイドスマホ

    アンドロイドスマホを、使用しています。 充電器が断線しているのか? それともスマホ自体の問題で 充電できないのか?判断する方法ありますか。 USBケーブルがないので、 パソコンにつないでみて充電できるのか?などを試すことはできません。

  • OSがアンドロイドのスマホの標準ブラウザのブックマ

    OSがアンドロイドのスマホの標準ブラウザのブックマークから、パソコンで利用しているFire Fox のブックマークにファイルを移行したいのですが、方法がなかなか検索ででてきません。 アンドロイドのバージョンは4Xです

  • アンドロイドのOS

    スマホについて詳しい方に質問です。京セラのandroid oneシリーズでアンドロイドOS 10までバージョンアップできる一番古い機種はandroid oneのどれですか? 例 android one S2、android one S3など

  • [Android OS]スマホのOS最低スペック

    。こんにちは。 私はNexus Oneというスマートフォンを使っています。 今現在、Android 4.1を使っていますが、そろそろAndorid 4.2にアップデートしようと思っています。 ここで質問なのですが、 Android 4.0以上OSのインストールに関して必要最低スペックはどのくらいなのでしょうか??

  • アンドロイドってモバイルOSといえる? 総合OS!

    アンドロイドってモバイルOSといえる? 総合OSじゃね? アンドロイドテレビ、アンドロイドパソコン、アンドロイドタブレット、アンドロイドスマートフォン、などなどモバイル端末だけに限らず、全てに使えるOSじゃん?? それをマネして今度出るマイクロソフトのOS Windows9(ウィンドウズ)もそうなるとの噂もありますよね。 こういうアンドロイドOSをなんて呼ぶの?  俺は勝手に総合OSって読んでしまったけど・・・ 回答お待ちしております。

  • Android OSについて。

    こんにちは。 近々スマホを機種変更しようと思っています。 auユーザーなのですが、auは夏モデルからAndroid OSが4.4になっております。 どうせ機種変更するならOSが最新の方がいいかと思っていましたが、Android4.4は色々と不都合(SDカードにデータを保存できない、使用できないアプリがある、Flashplayerが対応してないなど)や使いづらい所があると聞きました。 それなら一つ下のAndroid4.2の端末にしようかとも考えています。 Android4.2を使っているのですが特に不都合がないし、Android4.2での最新モデルは春モデルなので安く機種変更できるのではないかとも思いました。 現在Android4.4のAndroid端末を使用している方は、上に書いたような不都合があるのでしょうか? それとも上の不都合はバージョンアップした場合に限るのでしょうか? 調査不足な所があると思いますが教えてください。 また、Android4.4と4.2、2つとも使用したことがある方はどちらが使いやすかったかを教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au