• ベストアンサー

アンドロイドとは、スマホのOSの事ですか?

パソコンでたとえると、win7とかwin8の事をアンドロイドと言ってるようなものですか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いいえ。 AndroidもパソコンのOSのひとつです。Windowsも、Windows Phoneというスマホ用のバージョンがあるように、Androidもスマホ用にも使えるというだけです。 WALKMANやKindleFireもAndroid系のOSを使っています。スマホだけというわけではありません。 国産では東芝やNECからAndroidのOSのパソコンが出てます。 こういうこともできるみたい。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140428/1056942/

robuxvugtvgpq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bardfish
回答No.7

Windowsはオペレーティングシステム(Operating System, OS)のひとつ、AndroidもOSです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 関連項目にある「オペレーティングシステムの一覧」も見てください。 リンクを辿って行くとAndroidに行き着きますが、そこにも書かれているようにAndroidは携帯情報端末用に開発されたものです。 だからスマホだけではなくタブレットと呼ばれている見た目は大きめのモニター(と言っても7インチとか10インチ程度)でSIMが使えないモノもありAndroidを搭載しています。 ASUSというメーカーからはWindowsとAndroidの2つを搭載した27インチサイズのデスクトップパソコンを出しています。 スタンドに装着するとデスクトップWindowsとして利用し、モニターを外すとタブレットとしてWindows8もしくはAndroidを切り替えて利用できるというもの。もちろんキーボード・マウスでAndroidを操作できます。 富士通からも同じコンセプトのものが出ているみたいですね。 Androidもバージョンによって区別されていたことがありました。 Version2はスマホ用、Version3はタブレット用。 というように。 で、Version4でそういう区別はなくなりました。

質問者

お礼

• nanasi3de
回答No.5

スマホやタブレットなどの携帯端末をターゲットにしたOSですね。 Linux系のOSですね。googleが開発の中心です。使用は無償で誰でも利用できます。 WINDOWSは無償でないし、中身も非公開だし、性格はかなり違う。

質問者

お礼

• dimio38
回答No.4

アメリカには、Androidのパソコンもあるみたいですけど、日本ではスマホなどの小さい機器に使われています。オペレーションシステムの略だったと。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.3

そうです、それでいいと思います。 Wni7やWin8は、マイクロソフト。 アンドロイドは、Googleによって開発されたプラットフォームです。 2014年スマートフォン用のOSとしては、世界シェア1位です。 Googleは、このアンドロイドを無料で提供していて そのために普及しました。 アンドロイドと言えばライバルのiPhone。 iPhoneのWin7や8に当たるのが、iOS。 iOSは、公開していないのでアップル社しか扱えません。

質問者

お礼

• te2kun
回答No.2

Androidは、主にスマートフォン向けのOSです。 PCだと、WindowsってOSにあたります。 Windows 7やWindows 8にするなら、Android 5.0/5.1やAndroid 4.4になります

質問者

お礼

• mpascal
回答No.1

そうですね。AndroidスマホのOSです。ちょっと変な表現ですね。本体とOSを両方Androidと云いますね。

質問者

お礼