• 締切済み

シェアオフィスの相場ってどれぐらい?

友人と私の2名で起業を考えており場所として シェアオフィスを検討しています。 駅から遠すぎなければ、どこでも良いのですが 相場感、確認すべき押さえるべきポイントなどが、よくわかならいので アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 29penguin
回答No.1

例えば「大都市?地方?」、5階建でエレベーターが「ある?ない?」、「10坪?100坪?」「駅前? 駅から30分?」、「新築? 築30年?」……。 オフィスの相場は、地域や立地、設備、広さ、環境、建物のクオリティーなどによってまちまちです。 「賃貸オフィス」で検索すれば、不動産屋さんのサイトがナンボでも出てきますので、そこで相場を見られるのが良いと思います。 また、シェアの場合は、水道光熱費など、そのオフィスを使うことで生まれる経費をキチンとしておかないと、揉める元になります。 外回りがメインと内勤がメインではどう経費を分けるか? 一切折半でOK? 荷物や在庫物が多い、少ない場合は? どちらかが、オフィスを出る場合の保証金の返金は? 揉める元は必ず「お金」です。 お金のことをキチンとやっておくのがシェアオフィスの要です。