• ベストアンサー

IDS(不正アクセス検知検知関連)

情報の勉強超初心者です。 IDSのところを教科書で読みました。内容は理解できたのですが 下記質問です。 1.大企業では ファイアーウオールやプロキシサーバー以外に もこの検知システムを必ずいれているのでしょうか。 2.中小企業などではどうでしょうか。一般的にどのくらい普及しているのでしょうか。 3.こういったソフトやハードは結構な値段がするのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

1.社外向けにサーバーを公開している企業は入れていると思います。特に個人データを扱うのであれば必須。広告サイトくらいしか公開していないと、入れていないかも。 守るべきものがあるかどうかですね。 2.まともな会社なら入れていると思いますが、まともでない会社は入れてないでしょう。 もちろん、守るべきものが無ければ、必要ないです。 3.能力の大小もあり、ピンキリ。サーバー価格+IDSソフト価格ですね。

harada08
質問者

お礼

有難うございます。おかげ様で様子がわかりました。