• 締切済み

学生時の年金について

私は、専門学校を2年通い、今年から新社会人となったのですが、 今日、年金機構から特別催促状が届いていました。 特別催促状には、26年の欄が全部、未納と書いていて約15万の未納金額と記されていたのですが、 これは、今すぐ全部払わないといけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

いいえ、両親にでもお願いして払ってもらうか立て替えてもらっては?これは平成25年までで 今すぐにでも申請するべきです。学生納付特例制度が使えますから申請すれば 社会人になるまで猶予されます。 まあ、去年から過去2年一か月まで溯って申請が出来ます。 学校の在籍の証明を取って年金事務所あたりに申請してください。 それでチャラです。ただ、猶予されるというだけで社会人になったのなら 払ってください。卒業証書をコピーか何かすれば応じるはずです

参考URL:
https://www.city.kariya.lg.jp/kurashi/hokennenkin/kokuminnenkin/menjoseido.html
  • f272
回答No.4

20歳になるちょっと前に年金機構から国民年金に加入するようにという通知が来たはずですが,それを無視していたんでしょうね。国民年金は,税金が投入されていますから今の日本でもっとも割のよい貯蓄なのです。これに加入しないのは損ですよ。 今すぐ全部払わないといけないわけではありませんが,今すぐに払う姿勢は見せましょう。つまり分割払いですね。未納のままでは,今から2年以内の間に障害の状態になっても障害年金ももらえません。

• qwe2010
回答No.3

年金は、税金も使われていますので、貰える方を計算してみると、払った方が得になります。

• WhatisLOVE
回答No.2

学生時の年金は免除することが可能です。 そのまま払わないで社会人になった時点から払う事も可能ですが、過去にさかのぼって学生時の年金を払う方法もあります。 と、私の頃はそうだったのですが・・・はっきり言って年金制度は知らぬ間にコロコロ変わります。一度役所で調べてどうするかを検討するのが手っ取り早いと思います。 年金は別に払わないと逮捕されると言うものではありません。 ただ、老後に年金をもらえるだけでなく、事故などで働けなくなった場合に給付してくれたり、どの民間保険より手厚く補償がされているといわれているので、払っておいて損はないでしょう。 15万を一括で新社会人が払うのは難しいと思うので、少しづつ今の年プラスで払っていくようにしてくれると思います。 ただ、26年だけ未納というのは不思議です。何か手違いがあったのかも?

• mpascal
回答No.1