• ベストアンサー

スマホ機種変更か修理か

SOFTBANKのスマホを使ってます まだ二年契約がたってません それで液晶内部で液晶漏れしていて(画面は割れていません) 修理にだすか機種変更するかどちらがいいのでしょうか? 今一年と半年ぐらいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freetaka
回答No.3

私もSOFTBANkのスマホですが 半年前に壊れて機種変更しました 修理せずに機種変更したのですが やはりショップに話しをききにいって 最終的に自分で判断するのがいいと思います まずはその時の状況を参考までに書いておきます 1.安心保障パックに入っているかどうか確認される。 入っている場合は1年のメーカー保証がきれていても修理代金の85%が月額料金に補填される形でもどってくる。 ※たとえば修理代金が2万でであれば一度2万支払い、その85%が補填。 2.スマホの修理見積もりで点検してもらう場合はスマホのデータを全部バックアップしてからもってきてくださいといわれ、修理したかの有無にかかわらず手元に帰ってきた時はすべて初期化された状態で返ってきます。 3.月々割の金額が半年ほど残っているため、現在は月々割りで割り引かれた金額を支払っているが、別機種のほうに機種変更すると、そちらに月々割りを適用した場合は前機種のほうは割り引かれない金額で残額を半年間支払うことになる。 つまり機種変更した場合は 機種変更後の端末代金(月々割り) + 機種変更前の端末の残額(割引なし) といった感じでした。 私の場合は、社会人で金銭的に余裕があったので、残り半年ならいいかということで機種変更しましたが、安心保障パックに入っている場合で、これからもソフトバンクの機種で使い続けるのであれば、一番安くすむのは修理です。ただし、現在はいろいろな選択肢があります。 1.修理 2.機種変更(5月以降は基本的にすべてのキャリアがSIMフリーの端末です) 3.中古でソフトバンクのスマホを購入し使用する(ソフトバンクスマホは比較的安い) 4.SIMフリー端末を購入しそちらで使用する(利用にあたり多少の知識が必要) 等々です。

その他の回答 (3)

noname#208248
noname#208248
回答No.4

★窓口でどの方向性が良いのか担当者と話されたら如何でしょうか?良くも悪くも?色々な特典が満載です。 ★窓口なら心行くまで相談に乗ってくれますので。至れり尽くせりですので時間をかけて至れり尽くせりして頂いたら良いと思います。

• oktokumei
回答No.2

それならまだ保証期間中じゃないかな~?

noxxxxxmilk2
質問者

補足

スマホの保証は去年の10月まででした 一年過ぎてますので効かないです

• weavaest
回答No.1

修理にかかる金額次第だと思います。 とりあえず見積もりを出してもらってみてはどうですか。

noxxxxxmilk2
質問者

補足

ショップで見積り出してくれるのでしょうか… 直接ショップで相談したほうがいいですね