• ベストアンサー

レメロンを一錠飲みました。止めても大丈夫ですか

落ち込みが激しくてレメロンを処方され、昨夜飲みました。強い眠気で早く就寝しましたが2時に目が覚め、なかなか寝付けませんでした。昼になっても不自然な眠気が強く、明日は車で出勤してちゃんと仕事できるか心配です。一錠でも止めると反動が来るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 レメロンは人間の脳に作用するお薬です。レメロンの持続効果は長いので服用した人の体質にもよりますがその作用は2日以上継続する場合もあるくらいです。なので一錠止めた程度ではレメロン断薬による反動は考えなくても良いと思います。 ただ、お薬というのは皆毒です。お薬というのはその毒性を利用して別の毒を消し去るという服用思想の元で処方されています。(落ち込みというのは毒ではありませんが、ここで言う別の毒としてみなします。) 先にも書かせていただいたとおり、レメロンの作用の持続効果は長時間続きます。レメロンという毒で身体、それも人間の脳にダメージを受けている可能性を考えると、たった1日ではこのレメロンによるダメージを完全に回復する見込みは期待しない方が良いと思います。 そのようなわけで、明日の自動車の運転は控えるのが賢明です。できるなら少なくても明日だけは電車やバスを使って通勤することをお勧めします。医師に相談しても異口同音に答えが返ってくるはずです。 なぜなら、レメロンのように長時間人間の脳に働きかけるタイプのお薬は、「服用してから長時間たったから大丈夫そうだろう。」と自分で判断していざ運転を始めたのはいいものの、自動車を運転している真っ最中に突然眠気が襲ってきて交通事故を引き起こした原因にもなってしまった事例が報告されているからです。 特筆すべきは、突然眠気が襲ってくるという感覚をまったく感じないままというか、自動車を運転中に、すとんと眠りに落ちる可能性があるということです。それは自動車の運転中に突然意識を失ってしまうと表現した方が的を得ていると思います。 大事故にはなりませんでしたが、私にもそのような経験があります。なのでその恐ろしさは身に染みて分かっているつもりでいます。くどいようですが明日くらいは安全第一と考えて公共機関を利用して通勤することをお勧めいたします。

rg9921
質問者

お礼

ありがとうございます。明日の通勤は車はやめるべきですね。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

此処での薬に関する効能・中断等の回答は禁止されています ゴメンなさい。 主治医に聞くのが 一番確実で安心ですよ。

rg9921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。明日、もう一度精神科に行ってみます。