• 締切済み

JR新宿駅から丸ノ内線への乗り換えについて。

1. 山手線側から行くなら西口乗り換えが早いと思いますが、朝の通勤時間帯の所要時間はどれくらいですか? 2. 埼京線側(湘南新宿ライン)から行くなら東口乗り換えが早いと思いますが、所要時間は? 3. 1.2それぞれ乗り換えを東西逆だったら? 東口からはアルタの地下方面というのは分かっているのですが、西口はあまり利用した事がありません。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

1.山手線→西口乗換え 2.埼京線→東口乗換え JRのそれぞれの改札からであれば、どちらも5分くらいで行けます。 https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html ただし、改札まで行くのにどの車両に乗っているかによって、改札に行くまでの時間が加わります。 1のケースでは山手線の池袋寄り車両に乗れば、北通路→西口までの距離が短く便利です。 2のケースは埼京線車両の一番池袋寄りに階段がありますが、もっとも混み合う上に、東口までの距離が少しあります。こちらのほうが少し余計に時間がかかります。 それでもどちらのケースでも電車を降りてからの時間は10分程度でしょうか。ただ電車のトラブルや遅れがあると、通路でも身動き取れないくらい混み合うことがありますので覚悟しておく必要があります。 なお、西口からの行き方ですが、西口改札を出てすぐ右方向に向かい、やがて数段の階段を降りて行けばすぐに丸ノ内線の改札が右手に見えてきます。 3.それぞれ逆の乗換え ・山手線→東口乗換え ・埼京線→西口乗換え 通路をほぼ端から端まで歩かないといけないので、それぞれ数分余計にかかると思います。目的が丸ノ内線に乗るのであれば、あまり意味はないかと・・・