重複する名前に連番をつける方法

このQ&Aのポイント
  • 重複する名前に連番をつける方法を教えてください。
  • openofficecalcを使用しており、五十嵐雄、池添謙一、石川裕紀、石橋脩、伊藤工真、井上敏樹という名前が重複しています。この重複した名前の横に連番をつける方法について教えてください。
  • 連番をつけたい名前リストがあり、重複する名前には連番をつけたいです。具体的には、五十嵐雄、池添謙一、石川裕紀、石橋脩、伊藤工真、井上敏樹の名前が重複しています。連番をつけた名前のリストを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

重複する名前に連番をつけたいです

openofficecalcを使用してます。 五十嵐雄 池添謙一 池添謙一 池添謙一 池添謙一 池添謙一 池添謙一 石川裕紀 石川裕紀 石川裕紀 石川裕紀 石川裕紀 石川裕紀 石川裕紀 石橋脩 石橋脩 石橋脩 石橋脩 石橋脩 石橋脩 伊藤工真 井上敏樹 井上敏樹 重複している名前の横に連番をつける方法を教えてください。 このような状態にしたいです 五十嵐雄 1 池添謙一 1 池添謙一 2 池添謙一 3 池添謙一 4 池添謙一 5 池添謙一 6 石川裕紀 1 石川裕紀 2 石川裕紀 3 石川裕紀 4 石川裕紀 5 石川裕紀 6 石川裕紀 7 石橋脩 1 石橋脩 2 石橋脩 3 石橋脩 4 石橋脩 5 石橋脩 6 伊藤工真 1 井上敏樹 1 井上敏樹 2 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

A列としてB列で B1=A1&COUNTIF($A$1:$A1,$A1) で下方にコピー B列をコピーしてA列に値として張り付ければいいのでは? もし2桁対応にするなら B1=A1&TEXT(COUNTIF($A$1:$A1,$A1),"00") のようにすればいいと思います。

ta-ro-i-mo
質問者

お礼

解決しました。お早い回答ありがとうございました!

ta-ro-i-mo
質問者

補足

ありがとうございます。できました。 後一つお聞きしたいのですが、数字だけ隣の列に表示する場合はどうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

名前がソート済みなら、 いふ文で、上と同じなら上の行に1足して、上と違うなら1にすると書けばいいかと。 if(A0=A1,B0+1,1)

• imogasi
回答No.4

#3です。 余談で もし「1つしか名前が出ない場合は、番号を振らない」、というなら =A1&IF(AND(COUNTIF($A$1:A1,A1)=1,A1<>A2),"",COUNTIF($A$1:A1,A1)) という関数式できる。(エクセルでテスト確認) やや進んだ練習問題の型となる。

• imogasi
回答No.3

エクセルでやりましたがopenofficecalcでも同じでしょう。 下記をopenofficecalc確かめてください。 (1)「&」が、文字列の結合演算子で存在する。 (2)COUNTIUF関数がある。 (3)番地指定の書き方に、相対、絶対がある。 ーー B1セル(B列)に望みの文字列を作るとして、B1セルに =A1& COUNTIF($A$1:A1,A1) と入れて、式を下方向に複写します。 ーー 考え方の仕組みは 元の名前そのままにまずもってきて、そのあとに、COUNTIF($A$1:A1,A1) で求まる数字を結合する。 この式の意味は$A$1:A1で表されるセル範囲の中の、問題にしている氏名の 出現個数を数えてその数字を文字列化して、引っ付ける(結合する)。 ーー $A$1:AIの意味は、範囲の最先頭セルはいつもA1セルに固定すべき なので$を付ける。「:」のあとの、範囲の終端セルは、問題にしている氏名の 存在する行までという風に変化してほしいわけなので、$はつけるべきでない。 ーー 以上で成功するなら、この面でエクセルと同じということになる。 後発の表計算ソフトは、先行でシェアの大きいエクセルに似せざるを得ないということです。

• aokii
回答No.1

EXCELの式ですが、以下の方法でいかがでしょう。 A2セルに”五十嵐雄”が有るとして、 B2セルに、=IF(IF(A1=A2,1,0)=0,1,B1+IF(A1=A2,1,0)) を入れて下にドラッグコピー C2セルに、=A2&B2 を入れて下にドラッグコピー