就職活動 作文の課題アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の大学4年生が、企業の課題で提出する作文についてアドバイスを求めています。
  • 作文の構成として、仕事を通じて達成したい目標やその理由、目標を実現するための方法、自分の強みなどを書こうと考えています。
  • キャリアセンターに相談予定ですが、他にどんな内容を盛り込むべきかや、目標の社会的メリットや影響についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動 作文の課題アドバイスお願いします。

閲覧ありがとうございます。現在就職活動中の大学4年生です。 企業の課題で仕事を通じて達成したい目標というテーマで作文を提出します。 A41枚で手書きでもワード記入でもOKで、私はワードで記入を考えています。 私が考えている現在の構成として、 1、仕事を通じて達成したい目標は、~~です。 2、その理由1 3、その理由2(目標を抱いたきっかけも含む) 4、目標を実現するためにはどうすればいいか 5、そのためにどんな仕事でどんなことをやりたいか  (将来的にこの仕事がやりたいから、まずはこの職種で●●と××の力を身に付けたい) 6、この職種に携わるとき活かせる自分の強み という流れで書こうと考えているのですが、そうすると532字で、A4の半分に行くか行かないかという量です。 この他に、こんな内容を盛り込んだ方が良い、ということはどんなことがあるでしょうか><? キャリアセンターにも相談するつもりですが、提出ぎりぎりの回にしか予約を取ることができなかったので、少しでも意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 表やグラフ、絵や図も可能なのですが、今のところ必要ないと感じているので特に使用していません。 やはり自分がこの目標を抱くことで社会にどんなメリットや影響がある、(こういうニュースがあるからこう考えられるみたいな、)といったことで膨らませるべきなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.3

手書きでも良い、ということであれば、出題側の意図をよく考えてみてください。 手書きA4が1枚で何文字書けますか? 手書きのメリットは何だと思いますか? 極端な例では1枚の絵画 という人がいるかもしれませんね。 そこまでいかなくても、チャート等でわかりやすいアレンジや4コマで 表示する方法等もありえます。 選ぶ方はそこまで見ていることを勘案の上、練りすのも一考かと思われます。 文字だけでは、よほど強力なインパクトがないと厳しいかもしれません。

yamamiyu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は絵より言葉の方がうまく伝えられる自身があるので言葉にしようと思います!一番良い回答だと判断したのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

構成はそれでよいとして、その内容でA41枚が埋まらないないということはないでしょう。 余白なしで書いて720字ですね。そこに挙げられた6項目を書くとしたら1項目当たり6行、120字です。 もちろんどの項目もそんな文字数を必要するのでもありませんが、  3、その理由2(目標を抱いたきっかけも含む)  4、目標を実現するためにはどうすればいいか  5、そのためにどんな仕事でどんなことをやりたいか この内容だけでも120文字で十分書くことは困難だと思いますが。 逆にA4でこの項目をすべて書く方が詰め込みすぎくらいに感じますよ。 もう少し各項目の内容を考えて詳細にその内容を書くようにした方がよいと思いますが。 どうしても埋まらない場合は各項目に  1、仕事を通じて達成したい目標 として表題を付けて、内容につては次の行から書くようにすればそれだけで6行は埋まりますが。 これに作文の題名とあなたの名前で各く1行取るとかえってスペースが不足するかもしれませんよ。 でも根本的にA41枚が埋まらないようでは、祖の作文の評価は期待しないほうがよいと思いますよ。

yamamiyu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明が足りなかったので申し訳ありませんが、A4のワードは一行40字で、名前やタイトルを抜いて余白なしで34行書けるので最大1360字、一般的に9割くらいは書いた方がいいと思うので1224字くらいだと考えています。なぜ720字なのでしょうか><??

回答No.1

A4用紙1枚という指定があいまいです。 1行の文字数は何文字で何行書くように指示されてますか。 私が思うに、 A4サイズの原稿用紙に書きなさいという意味ではないのですか? だったら通常400字以内でいいので、現在の532文字を推敲しながら余分なところを削ればいい。 200字詰の用紙もありますが、作文の課題には通常用いません。

yamamiyu3
質問者

お礼

ありがとうございます。A4サイズを縦方向横書きなので、原稿用紙ではありません。A4の白紙のことだと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動中、テーマ作文 書き方

    私は現在就職活動をしています。 その中でテーマ作文という課題があります。 テーマについて私なりに考えてみました。しかし私にはそのテーマについて考えていることにつながるような体験が思い当たりません。 そういった場合は自分の考えを順序だてて説明するような作文で問題ないでしょうか? 大まかにいうと就く職の職員として大切なことはなにかというテーマですが 大切なことはこうだ→まず職種全体として重要なことはこうだ→次にその重要なことがらを達成するために自分はこうするべきと考える→だから大切なことはこうだ というような構成で考えています。一般企業の求人のためネット上で添削やテーマ自体を上げるのはどうかと思う(大まかなところを上げてしまったのでこう思うのもなかなかいまさらだとも思いますが)のでわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくおねがいします

  • 就職活動にて

    現在就職活動真っ最中の大学生です。 なんとか役員面接までこぎつけてあと一歩ってとこまできました。 ここまでいろんな提出書類があったんですが、今回はじめて「作文」を 提出してくださいと言われました。 ちなみにできることなら手書きがよいそうです。 そこで皆さんに質問です。 はたしてどのような用紙に書くべきでしょう?? A4に1枚ということです。 文具コーナーで探してもフツーのレポート用紙しかなくて・・・ アドバイスおねがいします。

  • 高校の課題「生い立ち記作文」

    高校の課題で自分の「生い立ち記」という作文を提出しなければなりません。。。 私は作文が苦手で、どのように書けばいいのか解らないです…。 条件は・幼、小、中学時代の思い出健康状態     ・中学校時代のともだち、くらす、部活、家族自分の性格     ・高校生活への抱負、目標、です。 どのように、どのようなことを書けばいいのか? 書き出しはどうしたらいいのか? 2000字程度でかかなければなりません。 すいませんが教えていただけると、ありがたいです。 9日まで提出となっているので、出来るだけ早く回答お願い致します。

  • 面接前に提出する作文について

    現在就職活動中の大学生です。 今度、かなり志望している会社に作文を 提出するのですが、 「自分が今まで目標を達成するまでに努力したこと について」書かなければいけないのです。 私の場合、浪人時代に第一志望の大学に入ることが 目標で、必死に勉強したんですが、落ちてしまい、 結局第二志望の大学に入りました。 つまり、目標は完全に達成されていない のですが、こういう内容では書かない方が良いでしょうか? 「結局は第一志望の大学に入れなかったけれど、 目標に向けて必死に勉強できたことは、今でも誇りに思っています」 という具合に書いたら別に構わないでしょうか? 是非、アドバイスお願いいたします。

  • 就職試験の作文についてです

    就職試験の作文について 教えて下さい。 現在私は、福岡にある 製菓専門学校の2年生です。 就職志望先は関西の ケーキ屋です。 面接を受ける前に1次審査で 履歴書と志望動機についての 作文をだします。 そこのお店で働きたい理由、 その後どうしたいかという 目標もあるのですが、 今まで作文というものを ほとんど書いたことなくて、 どういう書き出しと、 話の順序で書いていいかが わかりません‥。 どなたか教えて下さい。

  • 自己紹介作文の書き方

    自己紹介の作文を600字以内で原稿用紙に書いて提出しなさいと就職希望の会社の応募要綱に書いてありました。 書式は自由とのことなのですが、ここでお聞きします。 1・「である」調と「ですます」調どちらで書けばいいでしょうか? 2・WORDで書くか手書きどちらがいいでしょうか? 3・一行目に名前とか書くべきかそれとも一行目から作文を書けばいいのでしょうか? 以上の三点誰か教えてください。お願いいたします。

  • 書式自由の作文について

    現在就活中の学生です。 企業に作文を提出することになったのですが、書式が自由とありました。 私は手書きではなくワードで書いて印刷しようと思うのですが、 (1)普通のレポートみたいに横書きでいいのでしょうか (2)文章の前に書くのは、書いた日付、タイトル、学校学部名、名前でいいでしょうか 周りに聞ける人がいなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 志望動機・800文字作文

    こんにちは。 私はいま転職活動中の身でして、今度面接を受ける企業が志望動機を作文(縦横自由・手書き・800文字)として提出しなくてはなりません。 専門卒でこれまで作文を書いたのは中学生以来で10年ぶりで一から勉強中なのですが、ぐぐっても解決しない問題があるので質問させて下さい。 作文って聞くと[題名]、[名前]を記入して一行開けてからのイメージで居たのですが、添削依頼の人の志望動機作文を見てると一行目から一マスあけて本文に入ってるのですが志望動機作文の場合は[題名]、[名前]は不要って事でしょうか?。 もしかして当たり前だから検索してもヒットしなかったのでは、、っと思いましたが不安なので質問させて頂きました。 以下については今後予定している道筋になりますのでアドバイスなどあれば教えて下さい。 1.A4用紙二枚(縦横20×20の400文字)をワードにて縦書きで作成・印刷。 2.1で印刷した用紙を下敷きに手書きボールペンで清書。 ※1、A4用紙一枚で800文字収めているのを見ますが特に指定がなければ二枚つづりにしても構いませんよね?。 ※2、作文でしたら縦書きの方が見やすいですよね?。 ※3、清書する用紙は作文用紙より無地のがいいのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 英作文の課題があったのですが…

    英作文の授業で課題を提出して間違えているところをチェックしてもらい返してもらったのですが、自分で調べたり友人に聞いたりしてもどうしてもどこが間違えているのか分かりません。どなたか教えてください。 以下の文です。よろしくお願いします。 However, these 15 years, some people become to take a rude attitude. 先生のチェックでは「these」と「15」の間に何か語が入るとの指摘でした。

  • 採用会社への作文提出

    転職希望の会社への応募書類に作文の提出があります。  Wordで記入・印刷をして提出を予定しておりますが、作文用紙のサイズや原稿用紙の背景は一般にどのようにすればよいでしょうか。 また、今回雑誌の編集業へ応募なのですが、なにかアドバイスなどもいただけたらお願いします。