就職活動 作文の課題アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の大学4年生が、企業の課題で提出する作文についてアドバイスを求めています。
  • 作文の構成として、仕事を通じて達成したい目標やその理由、目標を実現するための方法、自分の強みなどを書こうと考えています。
  • キャリアセンターに相談予定ですが、他にどんな内容を盛り込むべきかや、目標の社会的メリットや影響についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動 作文の課題アドバイスお願いします。

閲覧ありがとうございます。現在就職活動中の大学4年生です。 企業の課題で仕事を通じて達成したい目標というテーマで作文を提出します。 A41枚で手書きでもワード記入でもOKで、私はワードで記入を考えています。 私が考えている現在の構成として、 1、仕事を通じて達成したい目標は、~~です。 2、その理由1 3、その理由2(目標を抱いたきっかけも含む) 4、目標を実現するためにはどうすればいいか 5、そのためにどんな仕事でどんなことをやりたいか  (将来的にこの仕事がやりたいから、まずはこの職種で●●と××の力を身に付けたい) 6、この職種に携わるとき活かせる自分の強み という流れで書こうと考えているのですが、そうすると532字で、A4の半分に行くか行かないかという量です。 この他に、こんな内容を盛り込んだ方が良い、ということはどんなことがあるでしょうか><? キャリアセンターにも相談するつもりですが、提出ぎりぎりの回にしか予約を取ることができなかったので、少しでも意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 表やグラフ、絵や図も可能なのですが、今のところ必要ないと感じているので特に使用していません。 やはり自分がこの目標を抱くことで社会にどんなメリットや影響がある、(こういうニュースがあるからこう考えられるみたいな、)といったことで膨らませるべきなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.3

手書きでも良い、ということであれば、出題側の意図をよく考えてみてください。 手書きA4が1枚で何文字書けますか? 手書きのメリットは何だと思いますか? 極端な例では1枚の絵画 という人がいるかもしれませんね。 そこまでいかなくても、チャート等でわかりやすいアレンジや4コマで 表示する方法等もありえます。 選ぶ方はそこまで見ていることを勘案の上、練りすのも一考かと思われます。 文字だけでは、よほど強力なインパクトがないと厳しいかもしれません。

yamamiyu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は絵より言葉の方がうまく伝えられる自身があるので言葉にしようと思います!一番良い回答だと判断したのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

構成はそれでよいとして、その内容でA41枚が埋まらないないということはないでしょう。 余白なしで書いて720字ですね。そこに挙げられた6項目を書くとしたら1項目当たり6行、120字です。 もちろんどの項目もそんな文字数を必要するのでもありませんが、  3、その理由2(目標を抱いたきっかけも含む)  4、目標を実現するためにはどうすればいいか  5、そのためにどんな仕事でどんなことをやりたいか この内容だけでも120文字で十分書くことは困難だと思いますが。 逆にA4でこの項目をすべて書く方が詰め込みすぎくらいに感じますよ。 もう少し各項目の内容を考えて詳細にその内容を書くようにした方がよいと思いますが。 どうしても埋まらない場合は各項目に  1、仕事を通じて達成したい目標 として表題を付けて、内容につては次の行から書くようにすればそれだけで6行は埋まりますが。 これに作文の題名とあなたの名前で各く1行取るとかえってスペースが不足するかもしれませんよ。 でも根本的にA41枚が埋まらないようでは、祖の作文の評価は期待しないほうがよいと思いますよ。

yamamiyu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明が足りなかったので申し訳ありませんが、A4のワードは一行40字で、名前やタイトルを抜いて余白なしで34行書けるので最大1360字、一般的に9割くらいは書いた方がいいと思うので1224字くらいだと考えています。なぜ720字なのでしょうか><??

回答No.1

A4用紙1枚という指定があいまいです。 1行の文字数は何文字で何行書くように指示されてますか。 私が思うに、 A4サイズの原稿用紙に書きなさいという意味ではないのですか? だったら通常400字以内でいいので、現在の532文字を推敲しながら余分なところを削ればいい。 200字詰の用紙もありますが、作文の課題には通常用いません。

yamamiyu3
質問者

お礼

ありがとうございます。A4サイズを縦方向横書きなので、原稿用紙ではありません。A4の白紙のことだと思います。