台北旅行で北投温泉を楽しむポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 5/28から4泊5日間、台北旅行へ行きます。過去何度か行った事があり、台北近辺では猫空、九分、野柳、平渓線、淡水は行った事あります。が、まだ北投温泉は行った事ありません。そこで、以下の視点から、行った事のある方にご意見聞きたいです。
  • 温泉に入る事には興味なく、風景や建造物、温泉街の雰囲気を見て楽しむのが好きなので、そのような観点からも楽しむことができるでしょうか?
  • 1のような目的で訪れた場合、滞在は何時間(数時間とか、半日、一日とか)が妥当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

台北旅行 北投温泉について

5/28から4泊5日間、台北旅行へ行きます。 過去何度か行った事があり、 台北近辺では猫空、九分、野柳、平渓線、淡水は行った事あります。 が、まだ北投温泉は行った事ありません。 猫空と九分は好きなので、今回も行く予定ですが、 北投温泉を今回の旅程に入れようか迷っている所です。 そこで、以下の視点から、行った事のある方にご意見聞きたいです。 1.温泉に入る事には興味なく、風景や建造物、温泉街の雰囲気を見て楽しむのが好きなので、 そのような観点からも楽しむことができるでしょうか? 2.1のような目的で訪れた場合、滞在は何時間(数時間とか、半日、一日とか)が妥当でしょうか? 3.雨でも楽しめますか? ちなみに30代夫婦の旅行です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisa6708
回答No.2

1の質問:戦前は日本の温泉街で多分その当時は楽しめる風情があったかと思います。戦後も昭和40年代-50年代にかけて、男性天国の施設として有名だったのですが、ある時期に台北市長に厳しい人が現れて以降はそういう事が禁止され、健全になりました。現在は日本の温泉街のような雰囲気ではないですね。ただ、地獄谷は行ってみると良い。 2の質問:温泉につからないのであれば半日でも良いかもしれません。 3の質問:雨の量にもよりますが、なるべくなら雨が降らない方が良いんでしょうね! 私が28年前に住んでいた頃は地獄谷までの沿道で色々な卵を売っていて、それを購入し地獄谷でゆで卵を作って食べるという遊びがあり、実際私も行きました。ただ、温泉に落ちた人が居たり、危ないという理由でそれが出来なくなったようです。とは言うものの、5年ほど前に当時の面影を追って行った時は見るだけでしたが、結構感激しました。 日本の加賀屋が北投温泉にホテルを造って日本風の旅館サービスをしたら、案外これが話題になっていると聞きました。機会あれば行ってみたいと思ってます。 それと5年ほど前でしたが、三二行館という施設に行きました。日帰りで温泉を利用出来て、レストランで少々洒落た食事も出来るようで、非常に興味深いと思いました 自然も多いので、自然好きな方には良いと思います。 ご参考まで!

shironeko-mimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地獄谷は良さそうですし、自然も多そうですね。 MRTでアクセスも良いので、半日くらいを目安に是非旅程に入れてみようと思います。 台北も梅雨入りしたようですが、少々の雨なら行ってみるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本の温泉街の雰囲気はありません。

shironeko-mimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。