• ベストアンサー

就職試験の応募書類の郵送の仕方について

私は今大学4年生で就職活動中なのですが、会社に応募書類を郵送する場合はやはり書き留めで送った方が良いのでしょうか??それとも普通郵便でも良いのでしょうか??誰か教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.3

企業で人事を担当する者です。 普通郵便で十分です。 書留だと、費用もばかにならないのでは ないですか? 企業側から言わせてもらうと、書留でも 何でも、全く関係ありません。

859
質問者

お礼

安心しました!そうなんです。書留にしたらかなり値段があがるためいつも迷っていました。これからは普通郵便で送ろうと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

私はいつも普通郵便です。 書留だとポストに入れないので、会社の人が受け取って印を 押しますよね? 手間をかけさせてしまうので・・・

859
質問者

お礼

そうですよね、私も手間をかけさせてしまうという部分でも迷っていました。何百通もくるなかで担当の方が毎回印を押していたらきりがないですよね。私もこれからは普通郵便で送ろうと思います!ありがとうございました!

• noroyoshi
回答No.4

もうすでに回答が出ていますが,普通郵便でいいでしょう。 一つ付け加えると,封筒の切手の下の位置に「応募書類在中」と朱書きすると,送付先の会社側にとって親切になると思います。

859
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですよね、そういう細かいことも大切なのですよね。親切にありがとうございます!

• tonamoni
回答No.2

配達記録は条件がありました。 訂正します。

859
質問者

お礼

わかりました!よく調べてから郵送しようと思います!ありがとうございました!

• tonamoni
回答No.1

特に指定がなければ普通郵便でいいと思います。 どうしても郵便事故が心配であれば、配達記録ぐらいで十分でしょう。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/
859
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!!