• 締切済み

車の任意保険についてです。バカやってしまいました。

昨年10月に結婚しました女です。 昨年度の任意保険の有効期間が終了し、今年3月に同じ条件で更新しました。 その際、私の家族と任意保険の担当の保険屋さんが仲良しなので、保険料一年分全額を家族に預け、保険屋さんに取りに行ってもらいました。 その際私の家族が昨年10月に私が結婚した事を告げず、旧姓で保険が更新されてしまいました。 そして本日、私の務め先の会社に任意保険の条件がのっている冊子のコピーの提出を求められたので、先程実家に帰って冊子を手にとり、そこで初めて旧姓のまま、新たに任意保険を更新してしまった事に気がつきました。 これは、もう存在しない人間(旧姓の私)が保険に入ってしまっている事になるのでしょうか…? コピーの提出は2.3日中が望ましいそうです。 結婚してから家事や仕事でいっぱいいっぱいで、全く頭が回らなかった…本気で反省しています。 混乱もしています。 旧姓のまま、コピーを会社に提出してもいいのでしょうか? それとも早急に保険屋さんに連絡をし、名義を変えて新しい冊子を郵送して貰った方がいいのでしょうか? 結構慌てています。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

普通に代理店に名義変更の手続きをすればいいです。まあよくある話ですよ。代理店系の保険会社なら、そんなに大騒ぎにはならないと思います。事故を起こして名義変更を忘れていたらちょっと問題になった可能性はありますけどね。だから、どちらにしても代理店に連絡して名義変更の手続きに入った方がいいです。 通販型の保険会社だと「告知義務違反」と無理やりな名目で契約を解除する可能性がありますが、代理店型だと「確認しなかった代理店にも責任がある」と裁判でやられたら不利になります。一般的にいえば、問題ないはずだとは思いますよ。 なお、会社提出のことについては会社の回答次第です。「名前が一致しないと困る」といわれる可能性は、ありますやね。 一番質問者さん以外が困らないのは、一度離婚届を提出して離婚して戸籍上は旧姓に戻し、すべての手続きが完了して女性の待期期間がすぎたらまた再入籍することだと思います・笑。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

ここで、大丈夫って返事もらってどうする気ですか? その決定権を持っているのはあなたが勤めている会社です。 ここで私が旧姓のままでも何ら問題ありませんって回答すれば気が済みますか? で、会社にそのまま提出して、 「姓が違うのでダメです。  決められた通りの保険に加入していないので解雇となります。」 てなことになっても、誰も責任とってくれません。 先の回答者さんの回答にあるように、会社に聞かなくては誰にもどうすればよいのか回答できる者はいません。

rosenca
質問者

お礼

とりあえず混乱しているので、『大丈夫じゃないですかね~?』みたいなお返事とか『無理だと思いますよ~』とか、なんでもよかったんです。 誰かと会話して落ち着きたい…的な 回答して下さったかたが責任なんておえないのは当然です(^_^;) ありがとうございました。

回答No.1

>旧姓のまま、コピーを会社に提出してもいいのでしょうか? 会社に聞いてください。 >それとも早急に保険屋さんに連絡をし、名義を変えて新しい冊子を郵送して貰った方がいいのでしょうか? 一日二日で名義変更できます? 名義変更の届け出して証書が届くまで時間がかかったと思いますが。 それを含めても会社に聞いた方がいいと思います。

rosenca
質問者

お礼

そうですね、 ありがとうございました。