• 締切済み

ECR33後期の 全塗装の費用について

はじめまして 平成8年式のECR33 タイプM 2Drに乗っています。 もうタイヤハウスなどで錆が出始めているので ボディのリフレッシュをしたいと思っています。 中古で購入した為社外のFバンパーが付いているのですが形状がいまいちの為 (1)純正のバンパーにしたい。 (2)錆対応と全塗装 純正の白 実施した場合に幾らかかるのかを教えて頂けると助かります。 日産にお願いした場合 ショップにお願いした場合 お手数ですが教えて頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは  昨夜、返信作文中に、「めし~~!」ってことで、中断してしまいました。  まずは「ディーラーではダメ」と、体験して来られた訳ですね。  ある意味では「幸いだったかな?」  平成8年に、kameari0717 様と同じ時期、同じ車種、色まで一緒の車に、32から乗り換えました。 「超感覚SKYLINE」(平成元年製)と比べると、税金こそ+になり、32シリーズより重たい感覚ではありましたが、特別TURBOだから燃費を気にしたことも無く、確かに 改造用のパーツも豊富にパーソナルガレージでも作られていた事を覚えてもいるし、面白い車であるとの感覚は、今も変わりません。  さて、対策ですが、エンジン等に関しては書き込みが無いので、「まだ大丈夫」と 推察します。 まずは、電話帳、(webの電話帳も有りますし)で、「板金修理」を、近所で探すことです。  手近なところを探して、「ちょっと相談に乗ってもらえますか?」位で、アポイントを取ってみてください。 :(走行に障害の有る車を乗りつけるのは失礼ですから、前記の通り):乗って行き、 「MAX30万位なら、この車に掛けても良いのだけど、どの程度まで、錆を落として、後々解らないような(板金塗装ができるでしょうか?)安いに越したことはないけれど、出来栄えによっては、おつりでOIL交換でもしていただきたいのですが?」  嘘の無いよう、「どうしたいのかを、腹を割って相談するのが、後々の付き合いにかかわるので、どこをどうしたいだけなのか、今後も乗って行くにはどうなのか?」を、相談してみると、意外な答えが返ってくるかもしれません。  ごまかしなく、相談してみてください。  (結局、ディーラーに依頼した、外装の修理は そのあたりに行くことになるので、これでディーラーのマージンは省けます。)  私の場合、ベテランの板金職人の居る「民間車検工場(保険会社の代理店もやっている)」(個人経営と考えてもよろしいかと)」に、車検、12か月点検など 任せていますが、幸い、「板金修理」は、事故の場合1回と、点検までに気付いた追加補修を書き留めておいて、「12か月だから、エレメントは漏れてなければOIL交換だけ、エレメントは車検の時」、「エアフィルターは、交換して何らかの効果が有ると思ったら、交換しちゃって。」  と、お互いに私の車を、(私は解っているし、工場はカルテを持っているので)知っているから、余計なことはしない。 私が「ブレーキパッド交換そろそろかね?」 と言っても、  工場の答え:「microさんは12か月点検する人だよね? だったら、その時までか、次の車検で替えればいいんじゃないの?」  私:「サイドシルをこすっちゃった。どうしよう?」   工場;「また擦る処だから、今は錆の出る状態ではないし、もう一回擦ってから考えたら? 塗料は取っておいてあるから」    荷室の容量に「SKYLINE」では不足だったので、機会が有ってSTAGEA に買い替えてはいますが、これも9年目。  「バッテリー、3年経つけど、次の冬越せるだろうか?」と言えば、バッテリーテスターでテストして、「ここらでは大丈夫。雪国に行く時には、直前に点検に来て」という具合です。  そういう車検工場を味方に付けていると、いざ 「朝にバッテリーが上がっちゃった、何か点けっぱなしにしたかどうか、確認できないんだけど」・・といえば、すぐに持って行きます。  (保証=無料、仮に点検時にバッテリー交換をしても、国産を吟味して¥13,000。)  (SKYLINE ECR33 タイプM の場合、トランクにバッテリーを乗っける関係上、有害ガスが出ないよう、プラチナフィルターが付いたこのバッテリーが特殊で¥2万円近くしていましたが、初期のトヨタPURIUSの ハイブリッドには、このバッテリーが使われていたため、「SKYLINE 33専用ではなくなった」ため、そんな値段はしないはず) そういった所で、傷の修理を依頼する事態に至った場合、、「前回の塗装修理した時の塗料を取っておいてあるから」(と言うと、年中 傷直ししているかのように思われるかと思いますが、さにあらず、もう8年経っている。)  そういった民間車検工場で、板金塗装をベテランがやってくれる所を探すのは、これは経験上そうなっているので、同じようには行かないと思いますが, 「SKYLINEが、SKYLINEらしかった、最後から2番目のSKYLINE」という、ビンテージに・・・・なるかどうかはわかりませんけど。

kameari0717
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 どこまで施工していただけるか 確認して預けられる所を探してみます。 安全運転で快適に乗れるように補修して乗っていきます。 ありがとうございました。

• tukin
回答No.2

錆びが酷くなく、目立たないところなら自分で補修して、全塗装を元の色(新車時でなく現状の経年劣化も考慮した色)に近い色で塗ってもらえば外装と内側の差が目立たないかと思います。 であれば、修理工場で10~20万円といったところで済みますよ。 ディーラーだと交渉が面倒な上に、結局修理工場行きですから割高です。 ショップだと、懇意になっているかどうかで値段や仕上がりにも影響が出るところもあるので、自分では敬遠します。

kameari0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日産行ってきました。 車は車検出しのため見れてないので ざっくりな話をしてきました。 フロントフェンダーの錆はフェンダー交換 リアは切った貼ったで パーツ取り外しの塗装のパーツ取り付けで 100オーバー 絶句しました。(笑) 板金屋等のショップは確かに色々有るでしょうね 取り敢えず直近のやばいところだけ修正して バンパー交換する方向で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

う~ん回答難しいですね。  と言いますのも、部品交換と違ってどこまでやるか?でピンきりなためです。  まず、(1)純正バンパー自体は取り付け工賃込みで5万程度でいけると思われます。  問題は(2)です。錆は一旦おいときまして、全塗装についてですと安いと10万程度~しっかり行うと100万以上まで幅があります。  安い場合は、見える範囲だけ塗り直す方法でドアを開けると前の色がそのまま見える状態だったりします。また、数年でかさぶたの様に新しい塗装が浮いてきたりする事もありえます。(知り合いの方で浮いた現物を見た事あります)  さて、錆ですがタイヤハウスだけ行うのなら対した費用にならないですが、本格的に行うのでしたらレストアの部類に入ります。内装・外装を完全にとっぱらって、どんがらにして錆で朽ちていたら溶接したりして補強する作業の事です。とにかく手間がかかるのでこちらも100万~と言った単位になってしまいます。  費用ですが、ショップ(チューニングショップの事でしょうか?)>日産(ディーラー)>整備工場でしょうかね。ただ、上でも述べましたがとにかく手間がかかるのでとことん相談して、ここなら任せれると言った店舗を見つける事が大切かと思います。  ECR33がいい車なのは事実ですが、どこまでやるかは質問者様次第です。100~200万(ヘタしたらそれ以上)かけて直す価値があるか一度検討しなおした方がいいと思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

kameari0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状二カ所錆が出てきているのでその補修とフェンダー裏側に錆止めとして塗装をして貰えたらと考えていました。 確かに外側だけ塗装だとボンネット開けたり ドア開けた際に色が違うのは恥ずかしいので どこまでやって貰えるのか聴いてみます。 予算は30万位を考えていました。 バンパーとジャッキポイントの修正等で一度見積もり取ってみます。、ありがとうございました。