• 締切済み

CADとC言語のリンク

ametsuchiの回答

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.3

補足です。 a)IGES b)DXF c)STL のような代表的なものでしたら、Viewerがありますが、Viewer使って見るくらいなら、CAD使って見ても同じです。 要は何をやりたいかということです。その辺がイマイチ分かりません。 OPEN-GLは例題を見れば初心者や数学的知識のない者でも簡単に組めます。

関連するQ&A

  • 3D CAD ソフト間の相違点

    現在 3D CAD INVENTORを使用しています。他に 3D CAD としてSOLID WORKS と SOLID EDGE がありますが この3種類間の決定的な違いとしてどの様な事があるのでしょうか? 今後 SOLID WORKS または SOLID EDGE に乗り換える必要が生じた場合 また全く違ったソフトとして操作方法を覚えるとこが必要になるのでしょうか? どなたか経験のある方 詳しい方 居られれば教えていただきたいと思います。宜しく。

  • 最近の3D‐CAD事情!!

    こんにちは、 最近の3D-CAD事情を教えてもらいたく、書きこみました。 ミドルレンジの3D-CAD(Solid Edge)に触れることが多いのですが、 最近、ハイエンドの他のソフト(CATIA,PRO/E,UNIGRAPHICS等)の特徴が どのようなものなのか気になっています。 ミドルレンジとハイエンドの3D-CADは価格が明らかに違うので、 出来ることが違うのでしょうか? できれば、詳しいHP等も合わせて教えていただけるよう、お願いします。

  • CADがいまいち理解できません。

    CADという言葉がいまいちわからないです。コンピューターグラフィックについてのことでしょうが、CADが何をさすのかがわかりません。C+がプログラミング言語のように、CADとはコンピューターグラフィック言語でしょうか?(自分のカンです) 解りやすく詳しい内容のお答えをお待ちしております。 CADの入門的なサイトや、それについての詳細・解説サイトなどもご存知でしたらご一報くださいm(_ _)m

  • パラメトリック設計ができる2次元CADを教えてください。

    パラメトリック設計ができる2次元CADを教えてください。 パラメーターがa,b,c,d,e・・・とあって、それを入力したら2次元の形状ができるようなcadはありますか?またautocadのマクロでこのようなことはできますか?使用する要素は点、直線、円弧のみです。

  • CADに強いといわれているグラフィックカード

    CADに強いといわれているグラフィックカード お世話になります。 たまたま目に付いたグラフィックカードなのですが、 Quadro FX370LP はcadなどに強い、と言われているカードのようです。値段にして15000円くらいみたいです。 このくらいに値段を出すと、普通のグラフィックカードでは3D性能もバッチリなgeFORceでいえばGTS250(所有していて、スト4などで満足して遊べる性能なのでたとえとして出しました)などが買える値段です。 本格的な(?)cadソフトは使ったことがないのですが、JWは日常的に使っており、普通に(というかストレスはまったくなく)使えています。 そこで疑問なのですが、 普通のグラフィックカードとCADが得意なグラフィックカードって何が違うのでしょうか? オープンGLなど(不勉強なものでopenGLくらいしか知りません)に最適化されている、などなのでしょうか? 別に、それを購入したいというわけではないのですが、以前からそういう品があるのは知っていたのですが違いがわからないでいたので、後学のために、理解したいな、というだけの話です。たいへん恐縮なのですが、調べてみてもいまいちわからなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • C言語について。

    C言語プログラマとしては、スタートアップコードは・・・ ・自分が書いたプログラムを、直接動かすために必要なライブラリ ・それはコンパイル後、リンカによって追加されるライブラリこれは、 どういう意味でしょうか?分かりやすく教えていただけると幸いです。すみません。で、 以下のかぶくんまんさんの回答です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11247611941 で、 C言語におけるプログラミングとは「main関数を書くこと」に他ならない。なぜ「main関数を書く」ことがC言語におけるプログラミングに他ならないのかと言えば、それは偏に「C言語のコンパイラはmain関数を呼び出すプログラムを生成するから」です。それがmain関数を求めるので結果的にmain関数がリンクされ、そしてmain関数が求めるままに他の関数もリンクされていくわけです。 で、その「main関数を呼び出すプログラム」こそが、C言語における「スタートアップコード」。 という回答で、main関数以降は、プログラマが書くのですよね?プログラマが関数をリンクさせる様なプログラムを書くということでしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。 という所が分かりません。教えていただけると幸いです。すみません。以下のURL https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12247932542

  • MacのC言語について

    まずはOSXでこんな感じのでも良いから作ってみたいです http://www.orchid.co.jp/computer/cgame/exer1.gif 簡単そうに見えるんですが全然Macのサンプルが少ないのか情報がとてもわかりずらいのかよくわりません もう半年以上悩んでいて 訳が判らない状態です xcodeで http://www.orchid.co.jp/computer/cgame/ の通りスタンダートツールでC言語のmain.cに #include <graph.h> main() { gl_openwin(-1, -1, 640, 480, 0); getchar(); gl_closewin(); } を書いてウインドウを表示させてみようとしても エラーがでるし ライブラリが無いのかわからないしMacに対応しているのかさえよくわかりません C言語の質問をしてきたんですがほとんど微妙な解答ばっかりでした http://www.orchid.co.jp/computer/cgame/exer1.gif こんな感じまでやってみたいんですが xcodeを使ってここまでできるようにどなたか教えてください 御願いします

  • C言語からのFortranプログラムの呼び出し

    Fortranで記述した以下のような構成の有限要素法プログラムをC言語から呼び出したいのですが,具体的にどのようなコードを記述すればいいのかがわかりません.お教えいただけないでしょうか. サブルーチンinputおよびoutputでは入力および結果ファイルの入出力を行っています. 当方C言語はほぼ初心者です.Fortranのプログラミング環境としてはVisualStudio2005およびVisualFortran9.1を用いています. C言語のプログラミング環境としてはおなじくVisualStudio2005を使用したいとおもっております. [メインプログラム] open (5,file='input.dat') open (6,file='output.dat') /入出力用のファイルを開く call input(parameter1) /各サブルーチンで有限要素法を実行 call bound(parameter2) call matrix(parameter3) call solve(parameter4) call output(parameter5) close (5) /入出力用のファイルを閉じる close (6) stop end

  • 学校の授業でC言語をやっているので「猫でも分かるC言語プログラミング」

    学校の授業でC言語をやっているので「猫でも分かるC言語プログラミング」を買ったのですが、 下記のソースを実行しようとしても「'a' :仮パラメーター リスト内にありません」とエラーが出てしまいます。 プログラミングに関してはど素人なので何をどうすればいいのかまったく分かりません。もしよければ誰か助けてください! ちなみにMicrosoft visual C++ 2010を使っています #include <stdio.h> int main() {     int a, b, c; a = 10; b = 15; c = a + b; printf("%dたす%dは%dです\n", a, b, c); return 0; }

  • 3D グラフィックソフトで CGでもCADでもいいのですが

    3D グラフィックソフトで CGでもCADでもいいのですが 風船を膨らます動画をつくること可能でしょうか? しぼんでいる状態から かなり大きな膨らみになるまで 当然 形状は大きくなるに従って 変化すると思います。