• ベストアンサー

★日本のスマートフォンは存続するのでしょうか?

★過去の時代は携帯電話が主流で日本国内メーカーが数々参入していましたけど 現在スマートフォンの日本メーカーはソニー・シャープ・富士通と思いますけど ソニーはスマホ部門は大赤字、シャープは会社が大赤字、富士通はどうか知りません? ★日本のスマホは余程魅力が無いのでしょうか?すいませんけど私はASUS、フリーテルなので他の製品を知りません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

日本メーカーで残るのは、ソニー、富士通、NEC連合位でしょうね。 現実的に、ソニーは日本で食っているのではなく、海外で食っているのです。 日本では、ドコモから売れすぎて、パナソニックやNECのシェアを食ってしまいかけたため、追い出されたくらいで、海外の携帯電話で食っていたのですからね。 この後なら、パイオニアや、ケンウッドが日本で携帯電話を発売するかもしれません。 日本じゃ余り知られてい無いですが、この二社は、海外で携帯電話を売っているメーカーです。 なので、携帯電話のノウハウがある事と、ケースなどのお金がかかる部分を海外のものと共通する事で安く済ませる事が可能です。 NEC連合はかなりきつくなるでしょうね。 まあ、いままで、キャリアにおんぶに抱っこでぬくぬくと過ごしていて、世界進出なんて考えても居なかった携帯電話会社が、海外のスマホが入ってくることと、iPhoneに押され、勝ち目がなくなったと言うところでしょうね。 まあ、これも、キャリアの政策にまんまとはめられていた、ユーザーと、携帯電話会社の見込みが悪かったと言うところですね。

noname#208248
質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。色々と詳しいお話が頂けて感謝してます。 ★大手キャリアは自身の政策で端末会社を振り回すのですから端末製造会社も大変ですね・・・。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.4

富士通は、ドコモの基地局と顧客管理機器の付き合いもあり、今後も残るでしょう。 ソニーは、外資系の流れもあるので残る可能性はあります。海外でも売れていますから・・・ 各キャリア iPhoneしか売る気がない気がしますね。 ドコモは、他のキャリアも少しはあるかな?って感じですが 日本メーカーは、OME生産のみですから、ある程度売れればよいって感じです。

質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。富士通さんはそう言う取引があるんですね・・・。 ★作って赤字も悲しい話ですね・・・。

回答No.3

シャープは会社の戦略やトップの有り方が問題なので論外です。 そもそもがアンドロイドよりiOSの方が良く出来ていて安全性も高い、しかもアプリの質が良い所にあり、アンドロイドは低価格が最大の購買理由ですから、中国製、や台湾製の低価格スマフォに集中して、価格帯がAPPLEと同等の日本製は売れないと言う図式になります、ただ日本メーカーはAPPLEに部品供給していますし、台湾、中国など世界中のスマフォメーカーに部品供給しているので、その部品を使いスマフォを作っているので、部品の性能チェックと言う面でも自社で少量販売する意味はあるから、ソニーなどは販売している訳で、元々がスマフォ部門の赤字は覚悟の上だと思います。 つまりアンドロイドで価格が高ければ売れないと言う図式は世界標準なのです。

質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。アンドロイドで私も格安品しか使ってないので納得かなあ・・・。

noname#207526
noname#207526
回答No.2

生き残るとすればソニーくらいでしょう。ソニーはスマホの内部のセンサーなどで儲けており、本体で儲けなくてもいいのです。 もしかすると、また新たに技術革新があれば市場の変化があるかもしれません。変化についていける企業が、長期的には残るでしょうね。

質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。ソニーは優れた部品の供給で儲かっているのですね・・・。 ★その利益を本体で吹っ飛ばしていたりなんですかあ~・・・。パソコンと言い悲しき現実なんですね・・・。

• Eureka_
回答No.1

キャリアはもはやiPhoneしか売る気がありませんからねえ。 キャリアにおんぶにだっこだったメーカーはどうしようもないんじゃ。世界でシェア取るための中級機・普及機を出してない(出せない)メーカーまである始末ですし。 (そういう意味では、キャリアに振り回されて部門つぶされたともいえますか。それに無批判に乗っかったユーザーの責任でもありますが主犯はユーザーじゃありますまい。)

質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。独自性が無いのですね・・・。 ★iphone がやはり主流なんですね・・・。悲しき日本ですよね~。