アイビーと相性の良い植物

このQ&Aのポイント
  • アイビーと相性の良い植物の名前を教えてください。可愛らしくする場合やハーブを入れたい場合にも対応できる植物が知りたいです。南関東の環境に適した植物をお願いします。
  • 南関東で育てるアイビーに相性の良い植物を教えてください。可愛らしくする場合やハーブを入れたい場合にも対応できる植物が知りたいです。初心者でも管理しやすい植物をお願いします。
  • アイビーに一緒に植える相性の良い植物を教えてください。可愛らしくする場合やハーブを入れたい場合にも対応できる植物が知りたいです。南関東の環境に適した植物の名前を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイビーと相性の良い植物

奥行き50cm、横幅400cmの花壇があります。 新築でまだ何も植えていない状態なのですが、 主人の要望でアイビーを植えることだけが決まっています。 私はガーデニングはど素人なので、得意な方にアドバイスを乞いたいのですが アイビーと一緒に植えるなら、どんな植物がオススメですか? 自分の好きなものだけ選んでやると、どちらかに押されて枯らしてしまうのでは…と心配で(^_^;) アイビーは白斑のあるもの、緑色だけのもの、色々混ぜようと思っています。 一年草より多年草が良いです。 南関東住まい、花壇は南東向きでそこそこの時間、陽が射しています。 自分でもどういう方向を目指せば良いのか分からないので、 可愛らしくする場合 可愛らしくなりすぎないようにする場合 ハーブも入れてみたい場合(増えすぎて大変になりますか?) で、植物の名前を教えて頂きたいです。 私自身はハツユキカズラや鮮やかな青か黄色の花がつくものが好きです。 見た目にも地面の下の根っこ同士でもケンカしにくいような、ガーデニング初心者でもお世話のしやすい植物を教えて頂きたいです。 名前を挙げて頂ければ、検索して調べてみます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

アイビーは結構強い植物です。 草類は一緒に植えるのもよほど強いものでないとアイビーに負けてしまう可能性もあります。 特にアイビーは伸びた枝が地面に着くとそこから根が生えて増えてしまうんですよね。 ハーブは結構強いものが多いので、管理も簡単ですし、無尽蔵に増殖はしないので、 アイビーと一緒に植えても相性がよいと思います。 バジルは本来多年草ですが、関東以北では寒さで冬が越せず、実質一年草です。 ローズマリーは結構強いですよ。ただ、両方緑なので、見た目はどうかな? ラベンダーは虫除けの効果もありお勧めです。 最初は枯れてもしょうがないという覚悟で、色々植えてみるのもいいかと思いますよ。

very_berry_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりアイビーは強いのですね。 たまに色よその庭でこんもりとしているのを見かけて、何もしないでもあんな風になるのかなぁと思っていました。 ハーブは大丈なものが多いのですね! もう少し勉強して、ハーブの良さそうなものを探したいと思います。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

アイビーはツタの一種ですから、植え場所には小中高木は植えない方が 無難です。ツタですから幹に巻き付いて他の樹木の生育を悪くさせます。 見栄えも悪くなるので、出来れば竹垣を設置して竹垣に巻き付かせれば 立派な垣根にする事も出来ます。 アイビーはアイビーだけで栽培し、他のツタ類を混植させた方が見栄え は良くなります。

very_berry_
質問者

お礼

ありがとうございます。 這性のものにしようかと思ったのですが、皆さんの仰る通りどんな形でも強い植物のようですね。 場所的に垣根には出来ませんが、あえて上に伸ばすという方法についても考えてみます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>アイビーと相性の良い植物 個人的にはシンボルツリーを植栽し、グランドカバーとしてアイビーを組み合わせるのが良いと思いますが、草花がご指定ですか? 季節や花の組み合わせを楽しむ、デザインするのもオンリーワンのガーディニング作りの醍醐味だと思います。 ex、 樹木なら ハイビスカス・ハナミズキ・百日紅・紫モクレン・ハナズオウ 草花なら ガザニア・マーガレット・チューリップ・水仙・松葉ボタン ※ご参考記事 http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%83K%81%5B%83f%83j%83%93%83O&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=&ss=5249j3656297j13#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&gsc.page=1 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/niwaki_top.htm http://item.rakuten.co.jp/tamatebako/c/0000000216/ http://www.kagiken.co.jp/new/db_tree.html http://tag21th.blogspot.jp/

very_berry_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はシンボルツリーは少し離れたところにシマトネリコを植える予定をしています。 また、年少の娘が花の名前は何でも知りたがるぐらい花が大好きなので、 別箇所にある小さな花壇に自分の好きな季節の花を選ばせて、一緒に植える予定をしています。 先に記載しておけば良かったですね。 たくさん挙げて頂いてありがとうございます。ゆっくり見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 「ハツユキカズラ」と一緒に植えるのに何が合いますか?

     ガーデニング初心者です。 庭がなくて、もっぱら鉢植えでやっていますが、かわいいハツユキカズラの苗を見つけて、思わず買いました。  今、このハツユキカズラを広めの鉢に植えて、何か他に二つほど植えてみたいと、空けて植え始めたのですが、はて、どういうものが合うのか、気持ちだけはあるのですがセンスがなくて、迷っています。    可愛いと思ったら、そしてお手ごろ価格の苗だと、寄せ植えしようと1鉢ずつ買って来て、並べてみるのですが、どうもしっくり来なくて、結局単品で植えたりしていますが、鉢の数が増えて困ります。  アイビーやプミラなどの他に、多年草の花も種類は結構あります。1年草は面倒という思いがありあまり買いません。  ハツユキカズラと、どのようなものが合うのか、アドバイスよろしくお願いします。(ちなみにこちら雪国)  

  • 半日陰向きの植物教えてください

    ガーデニング初心者です。 自室の前に、小さな花壇があるのですが、 午前と午後とで日向、日陰と見事に環境が変わります。 ノースポールなど植えてみたことがありますが、 小さな花がしょぼしょぼついただけで、勢いは全くなく哀しかったです。 ハーブ関係以外のもので、 半日陰向きの植物のおすすめがあれば、教えていただけないでしょうか。 できれば四季ごとにアドバイスしてもらえれば嬉しいです。

  • 日影OK+水だけで生きる植物は?

    室内の、窓際ではないちょっと奥まった場所で、観葉植物、グリーンを栄養剤などなしの水耕栽培で育てたいです。 育てると言っても、大きくしたり花を咲かせたりということはあまり望んでおらず、ただそのまま枯れないでいてくれれば、という感じです。 この半年間で挑戦したものは、アイビー、ポトス、アップルミント、ローズマリー、セリ、クローバー、バジルで、アイビーとポトスのみ生き残っております。 他にこんな過酷な条件で枯れない植物ってありますか? アイビーとポトス、日影で水だけで根っこのびのび綺麗な緑色、流石です。

  • いろんな葉の植物、しりませんか?

    こんにちは。 いつもこのサイトにはお世話になっています。 とても参考になるので助かります。 また質問がありますので、ぜひ皆様方のお知恵を貸してくださいませ。 ちなみに私は、ガーデニング初心者です。 変なことをいっていたらすみません。 北側玄関横に花壇があります。 北側なので暗くはないのですが日はまったくあたりません。 何かを植えようとしているのですが (今はすみっこにビオラだけあります) わからないものでいろいろ調べていたら 日があたらないところは 日陰オッケーの植物でも花は咲かないかもしれない・・・ といふう風なことも聞きました。 それならば思い切って、花をメインではなく 葉をメインにしていろいろな色や形がきれいなのや面白いものを植えようかなと思っています。 今考えているのは斑入りのアイビーやヤブラン シルバー系の何とか菊(すみませんど忘れしました、でもこれは日なた向らしいのですが) とかいいなぁと思っています。 他に本を見ていたら メイン植物ではないので何かわからなかったのですが 赤っぽいシソみたいな色の植物も見つけていいなぁと思っているところです。 そこで経験豊富な皆様に質問です。 あまり横に広がったりしないでいてくれて、 あくまでも、葉が変わった色とか、面白い感じだったりで、これはぜひオススメ!! って言うものはありませんか? ひなた向きのものでも、もしかしたら植わってくれるかもしれないので これ、いいなぁと思ったものはチャレンジするつもりでいます。 (どうせ初心者なのでだめもとです) 世話はあまりできないかも知れませんが やる気だけは充分あります。 よろしくお願いいたします。

  • ローズマリーに似た植物の名前を教えて下さい。

    ガーデニング初心者です。 写真がなくて申し訳ないのですが、 ご近所の庭先で発見し、ローズマリーの横に生えていた植物です ローズマリーを巨大化した感じの植物で 葉の色は濃い緑 花はなく、葉のみ。とても丈夫そうな植物 高さは1M位 庭のちょっとした目隠しにも利用できそうです。 ハーブ系なのでしょうか 情報が少なくてしかも漠然としていて申し訳ありませんが、 分かる方おられましたら教えていただけないでしょうか?

  • 雑貨屋で買った植物が枯れそうです!

    2週間前くらいに、雑貨屋で根っこ(?)をくるっと丸く括っている観葉植物を買いました。 植物の名前の記載がそのとき無かったのですが、なんとなく丈夫そうかな?と思い買ってしまいました! 根っこが乾かないように3日に1回くらい水をやっていて元気だったのですが この前暖かい日に外に出しっぱなしにしてしまったところ、葉が下を向いてカサカサになっていました・・・。 それからいっこうに元気が戻りません。 葉はまだ緑色であまり枯れている感じはしないのですが、やはりカサカサしています。でも、パリッと粉々になったりはしません、なんと言うか“紙”のようです・・・。 私のせいで植物をこんな姿にしてしまって本当に可愛そうです; どうにか元気にさせたいのですが、この植物の名前すら分からない状態ですし、植物の知識もありません。 一体何から始めれば良いのでしょうか? もう手遅れなのかもしれないのですが、なにかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この観葉植物の名前を教えてください。

    この観葉植物の名前を教えてください。よろしくお願いいたします。 半年前にスーパーで買ったのですが名前がありませんでした。 根っこのようなものが40cm伸びてきたのですがどうしてやったらいいかわかりません。 (画像左下)

  • ハツユキカズラ以外で斑入り、葉先の赤い植物ってありますか?

    ご近所の玄関先にある鉢植えですが、何と言う植物か しりたくて色々検索してみるのですが、よくわかりません。 葉の大きさは2-3cmくらいで斑入り、全体的にこんもりと 丸く、下がるようになっていて、ところどころ赤い色に 染まっています。 ゴシキカズラ、ハツユキカズラに似ているのですが、なんだか ちょっと違うようにも見えます。(それはもっと繊細な感じです) すごく綺麗なので、通販で購入したいと思っています。 そのお宅に直接聞けばよいのですが、いつもお留守で チャンスがありません。 それらしい植物でお心当たりのある方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • この植物はなんという名前でしょうか?

    40cm×30cmくらいの花壇にひまわりを植えていたのですが、枯れてしまったのですべて抜いて空にしていたのですが、気づいたら新しく芽が生えてきていて、放置していたらみるみる大きくなり、今では1mくらい高さがあります。特になにか実をつけたり、花を咲かす様子もなく、なんの変哲もないのですが、この植物は一体なんという名前なんでしょうか?せっかくなのでちゃんと育ててあげようかなと思っていて、ずっと気になっています。お分かりになる方ぜひ教えてください☆

  • 植物の名前が解りません。

    先日ハーブ園にいって気に入ったハーブの名前が解りません。 とっても細かくて背丈も15センチ未満ぐらいで花の色は紫でした。 葉などは緑というよりはくすんだ色、カーキ色という感じです。 とにかくわさーっとありました。 とてもかわいい植物でしたので欲しくて・・・ 解りずらいかと思いますが、予想できるものがあれば教えてください。 補足 わさーっという表現をしましたが、かすみ草みたいな感じのわさわさ感です。 花も葉もかすみ草みたいに細かいです。