アイビーと相性の良い植物

このQ&Aのポイント
  • アイビーと相性の良い植物の名前を教えてください。可愛らしくする場合やハーブを入れたい場合にも対応できる植物が知りたいです。南関東の環境に適した植物をお願いします。
  • 南関東で育てるアイビーに相性の良い植物を教えてください。可愛らしくする場合やハーブを入れたい場合にも対応できる植物が知りたいです。初心者でも管理しやすい植物をお願いします。
  • アイビーに一緒に植える相性の良い植物を教えてください。可愛らしくする場合やハーブを入れたい場合にも対応できる植物が知りたいです。南関東の環境に適した植物の名前を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイビーと相性の良い植物

奥行き50cm、横幅400cmの花壇があります。 新築でまだ何も植えていない状態なのですが、 主人の要望でアイビーを植えることだけが決まっています。 私はガーデニングはど素人なので、得意な方にアドバイスを乞いたいのですが アイビーと一緒に植えるなら、どんな植物がオススメですか? 自分の好きなものだけ選んでやると、どちらかに押されて枯らしてしまうのでは…と心配で(^_^;) アイビーは白斑のあるもの、緑色だけのもの、色々混ぜようと思っています。 一年草より多年草が良いです。 南関東住まい、花壇は南東向きでそこそこの時間、陽が射しています。 自分でもどういう方向を目指せば良いのか分からないので、 可愛らしくする場合 可愛らしくなりすぎないようにする場合 ハーブも入れてみたい場合(増えすぎて大変になりますか?) で、植物の名前を教えて頂きたいです。 私自身はハツユキカズラや鮮やかな青か黄色の花がつくものが好きです。 見た目にも地面の下の根っこ同士でもケンカしにくいような、ガーデニング初心者でもお世話のしやすい植物を教えて頂きたいです。 名前を挙げて頂ければ、検索して調べてみます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.2

アイビーは結構強い植物です。 草類は一緒に植えるのもよほど強いものでないとアイビーに負けてしまう可能性もあります。 特にアイビーは伸びた枝が地面に着くとそこから根が生えて増えてしまうんですよね。 ハーブは結構強いものが多いので、管理も簡単ですし、無尽蔵に増殖はしないので、 アイビーと一緒に植えても相性がよいと思います。 バジルは本来多年草ですが、関東以北では寒さで冬が越せず、実質一年草です。 ローズマリーは結構強いですよ。ただ、両方緑なので、見た目はどうかな? ラベンダーは虫除けの効果もありお勧めです。 最初は枯れてもしょうがないという覚悟で、色々植えてみるのもいいかと思いますよ。

very_berry_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりアイビーは強いのですね。 たまに色よその庭でこんもりとしているのを見かけて、何もしないでもあんな風になるのかなぁと思っていました。 ハーブは大丈なものが多いのですね! もう少し勉強して、ハーブの良さそうなものを探したいと思います。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

アイビーはツタの一種ですから、植え場所には小中高木は植えない方が 無難です。ツタですから幹に巻き付いて他の樹木の生育を悪くさせます。 見栄えも悪くなるので、出来れば竹垣を設置して竹垣に巻き付かせれば 立派な垣根にする事も出来ます。 アイビーはアイビーだけで栽培し、他のツタ類を混植させた方が見栄え は良くなります。

very_berry_
質問者

お礼

ありがとうございます。 這性のものにしようかと思ったのですが、皆さんの仰る通りどんな形でも強い植物のようですね。 場所的に垣根には出来ませんが、あえて上に伸ばすという方法についても考えてみます。

• lions-123
回答No.1

>アイビーと相性の良い植物 個人的にはシンボルツリーを植栽し、グランドカバーとしてアイビーを組み合わせるのが良いと思いますが、草花がご指定ですか? 季節や花の組み合わせを楽しむ、デザインするのもオンリーワンのガーディニング作りの醍醐味だと思います。 ex、 樹木なら ハイビスカス・ハナミズキ・百日紅・紫モクレン・ハナズオウ 草花なら ガザニア・マーガレット・チューリップ・水仙・松葉ボタン ※ご参考記事 http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%83K%81%5B%83f%83j%83%93%83O&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=&ss=5249j3656297j13#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&gsc.page=1 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/niwaki_top.htm http://item.rakuten.co.jp/tamatebako/c/0000000216/ http://www.kagiken.co.jp/new/db_tree.html http://tag21th.blogspot.jp/

very_berry_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はシンボルツリーは少し離れたところにシマトネリコを植える予定をしています。 また、年少の娘が花の名前は何でも知りたがるぐらい花が大好きなので、 別箇所にある小さな花壇に自分の好きな季節の花を選ばせて、一緒に植える予定をしています。 先に記載しておけば良かったですね。 たくさん挙げて頂いてありがとうございます。ゆっくり見てみようと思います。