• ベストアンサー

リサイクルショップで中古のコンデジを買うメリット

税抜き3980円で500万画素程度のコンデジ(ミラーが入っててレンズが出ないタイプ)と800万画素の普通のコンデジ(2980円)が売られてます。 ヤマダ電機のコンデジ新品は一番安いので5300円程度ですがこっちは2000万画素近いです。 大手家電量販店で新品を買うことに対するリサイクル店でUSEDのコンデジを購入するメリットを教えてください。 1000円差ですがどういう目的だと中古が特になるんでしょうか。

noname#207313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.2

現在3万円以下のデジカメはスマホと同等の性能しかないといわれています。 なのでそのようなものは購入しても得になりません。 ただリサイクルショップによく行く方は購入するであろうことはありますが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汚かったり有害物質の管理棟で使うような仕事でカバーを買うよりとにかく安いカメラが必要とされることもあるんだみたいな回答を期待してたんですが、そんな用途はなくてメリットもないんですね。

その他の回答 (6)

• ootemon
回答No.7

すごいいいやつを買ったものの使いこなせなくてリサイクルショップに持っていく人がいるので掘り出し物はあるということですね。

• FEX2053
回答No.6

ただ、リサイクルショップなどでは、たまに「過去の名機」が叩き売られて いる場合があります。そういうのは、買って保護して楽しむのに向いて いますよ。リサイクルショップ店員はカメラの価値を知りませんから、 スペックと販売年度だけで判断するからです。 過去の名機とは、例えばこういうカメラです。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/oldcamera/index2015.html

• te2kun
回答No.5

バッテリーは消耗品です。よって、すでにバッテリーがへたってすぐに充電しなくてはいけない場合もあります もし、バッテリーだけ新品を購入することになると下手すれば、新品を購入する方が安くなる場合もあります 中古ですから、すでにメーカー保証もきれていたりします。新品ですと、いくら安いといってもメーカー保証があります。 海外旅行にいき、もし、盗難にあっても被害を少なくするってことなら、安価なものでもよいでしょう 海やプールなどに、防水ケースにいれないで、そのまま持って行き撮影を行う。(もちろん、カメラを水につけないが、海やプールの中で撮影) 喧嘩祭りなどのぶつかり合う祭りの中で撮影する。(撮影が危険)

• meitoku
回答No.4

家電量販店でコンデジを販売していました。 メリットは有りません。 充電池の寿命が近いです。 充電池だけ購入するとなると純正品だと4,000円程します。 また、使用出来るSDカードが限定(最大2Gとか)されてしまう場合があります。 1000万画素以上の製品を選ぶのが賢明です。

質問者

お礼

>>SDカードが限定(最大2Gとか) いい情報をありがとうございました。 完全にそれを忘れてました。

• rav4rav4
回答No.3

>USEDのコンデジを購入するメリットを教えてください。 ないと思いますよ。リサイクル店に持ち込まれるのは難ありが多いですね。落下品とかが多いです。またバッテリー等も消耗してるのがほとんどです。従ってリスクが高すぎるのでメリット無し。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6か月保証もあったんでいいかなと思ったんですが荒く使われてるパターンが多いんでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

特になることは、ないと思います。 コレクターならば、手に入れるメリットもあるでしょう。 部品取って、自分のをなおすとしても それなら新品を買ったのが得です。 メリットはない、と思います。

質問者

お礼

何か昔のカメラにしかない特殊な部品やチップを集めてる人はいなくてただのコレクターなんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。