• 締切済み

フォルダの同期

業務で使用してフォルダがあり、定期的に外付けHDDにコピーしてバックアップしていますが、大変時間がかかっています。 そこで両方のフォルダを同期してくれるツールってありませんか。ファイルの移動が多いので、それを消して再コピーではなく、コピー先で移動してくれるタイプだと時間節約で大変助かります。

noname#252243
noname#252243

みんなの回答

• celtis
回答No.2

わたしはFastCopyを愛用しています。 これもファイルの移動ではなくて削除&コピーが基本です。 ファイルの移動に対応しているバックアップツールは見たことが無いですね。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/fastcopy-backup.html http://www.gigafree.net/utility/move/fastcopy.html 時間を節約したい場合は、パソコンの終了時や営業時間外に自動バックアップをさせたほうがいいでしょうね。わたしはFastCopyを退勤時に起動して、バックアップが終わればシャットダウンさせる設定にしています。

• itaitatk
回答No.1

フリーソフト二種類を提案します。共に移動はできないのですが、重くないで敵的にすれば問題ないと思います。 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/ インストールしなくても使用できるためHDDに保存しておき、使用したい際にそのまま使用できます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205499.html 上記のものより様々な機能がついています。このソフトだと時間などのスケジュールでバックアップを行えるためにあえて時間を取る必要がないので設定さえしてしまえば時間がかからないので便利です。 個人的には後者がおすすめです。