• 締切済み

長崎県立大学の就職率

来年に学部再編される長崎県立大学の情報システム学部の情報システム学科に行きたいと思っているのですが、就職はできるのかと親に反対されています。 ここからだと就職は難しいのでしょうか?

みんなの回答

• kifimi
回答No.2

現在の長崎県立大学シーボルト校国際情報学部(国際交流学科・定員80、情報メディア学科・定員60)が、平成28年度から改組で国際社会学部(国際社会学科・定員60)と情報システム学部(情報システム学科・定員40、情報セキュリティ学科・定員40)に再編されるのですね。 まったくの新設学部ではありませんし、定員の数を見ても、旧学科を学部に格上げしての再編でしょう。 ということは、現・国際情報学部の就職率が参考になります。 ・長崎県立大学>進路・就職状況 http://sun.ac.jp/career/ これを見ると、国際情報学部の過去5年間の就職率は90.4%~100%となっています。 大学サイトからダウンロードできるパンフレットには学科別の就職率が載っていますが、これによれば平成25年度の情報メディア学科の就職率は、98.4%(男100%、女97.5%)とあります。 http://sun.ac.jp/wp-content/themes/sun/common/book/pamph2015/FLASH/index.html したがって、就職ができないということはないでしょう。 ただし、どこでどんな就職先があるのか、が問題です。大学パンフレットに主な就職先の紹介が載っていますが、これは一例ですので、あなたが希望する就職が必ず出来るかどうかというのはまた別問題です。 親御さんが「就職はできるのか」というのが、長崎県立大学情報メディア学科の就職率を知らずに、学科名や新設学部というイメージで言っているだけなのか、あるいはもっと他の就職先を想定して「そういう就職ができるのか」と言っているのかはわかりませんが、説得したいならば具体的なデータを示すしかありません。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

同大の公式サイトhttp://sun.ac.jp/guide/ を見てみましたが,現行の  経済学部 経済学科,地域政策学科,流通・経営学科  国際情報学部 国際交流学科,情報メディア学科 が改組されて  経営学部(仮称)  地域創造学部(仮称)  国際社会学部(仮称)  情報システム学部(仮称) になるようです。 基本的に内部の「組み替え」のようですから,入試難易度や就職状況はあまり変わらないと思いますけどね。無責任な個人的感想にすぎませんが。組織を大々的に改変するようなバクチは,なかなかできないのですよ。 >就職はできるのかと親に反対されています そりゃあ,県議会でも文科省でも「改組してうまくいく(学生がちゃんと来て4年後に売れる)のかい?」という質疑応答がなされたはずであり,「大丈夫だろう」との見込みがあるからGoサインがでたと思われます。 心配なら,オープンキャンパスで就職状況を露骨に質問すればいいです。新学部の4年後は原理的に不確定ですが,現行学科の就職状況はやや詳しく教えてくれると思います。