• 締切済み

病気?何科に行けば、、?

こんにちは。 相談なのですが、 ここ最近ずっとめまい、(ふわふわする感じ) 立ってるのが辛かったり 食べてないと落ち着かなかったりします。 前までは休みの日は食べなくても平気だったのですが 最近は休みの日まで影響してて 仕事のときは更にひどいです。 朝も起きるのがかなりきつくて、(もともと起きるのは得意でした) 通勤、電車往復2時間は座れなくても 寝てしまいます。 気持ち悪くなるのに耐えれなくて 寝るしかなくなるのです。 あとは動悸、イライラ、息苦しさ、恐怖心、 胸が苦しくなる感じなどのことが 仕事中(接客業)にあらわれてしまって。 お客様には何もないですが 裏でしんどくなってしまいます。 楽しみでいうと、食べる寝る以外に楽しみが見つかりません。 なので家帰ってすぐ食べて寝るの生活です。 さすがに体調の悪さがひどいので病院にいこうかと思うのですが 何科に行けばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

http://www.primary-care.or.jp/paramedic/medical_list.html こういうところも、参考になるのではないでしょうか。

mai19920225
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速拝見させて頂きました!

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

目眩で、耳鼻科を、受診して。失敗した者ですが、原因が、心房細動で、不整脈で、現在は、脳梗塞で、退院後再発作で、小脳梗塞を体験した者ですが。目眩は、怖いですよ。一度。頭のMRI・心電図検査機器の整った病院で症状の有る時に早目の検査を。後で後悔しない様に早く検査を。

mai19920225
質問者

お礼

めまいってそんなに色んな病気が隠れてるんですか、、 倒れてないから大丈夫って いつも言い聞かせてます(笑) 今度総合病院行きます。 回答ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>病気?何科に行けば、、? ↓ 症状やお悩みが精神的なストレスや疲労による自律神経不調の影響からなのか、また脳神経や血管の不具合によるものかは分かりませんので、一刻も早く、両方の診療科や総合診療科がある病院に行き、先ず精神科で相談して必要性や診断で脳神経外科での精密検査や問診を受けられては如何でしょうか・・・ 何事も無ければ良いですし、生活上の留意点のアドバイスも含め、今後の対応に安心できると思います。 そして、本質問への回答も参考にされれば良いが、出来るだけ早く専門病院での診察検査をされ、原因や対処が見つかり、そして改善解決快癒しますよう、心より祈念申しあっげております。 ※どの診療科を受ければ良いのか? http://www.higashiomiya.or.jp/medical/search/

mai19920225
質問者

お礼

お腹が空かないのに過食だったりで 腸がしんどかったりするので 内科かと思いましたがまずは 神経内科が良いんですね。 とても、参考になりました。 自律神経は前から少し弱いので 少なからずあると思います。 ご丁寧に、ほんとにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病気

    ・些細なことでイライラする。 ・何をしようにも体がだるくてできない。 ・次の日のことを考えると憂鬱でたまらない ・人ごみにいくと気持ち悪くなる ・電車に乗ると10分が限界(人がそばにいると思うだけでたまらない) ・友人とメールするのが億劫(電話も会うのも) ・めまい、動悸が激しい ・疲れていないのに体がだるい ・寝不足気味(寝たいのに寝られない) 以上の事が最近頻繁に起こるのですがこれって鬱病なんでしょうか…。 文だけを見るとただの面倒くさがりな人に見えますが本当に悩んでいます。 学生なのですが学校に行こうとすると気持ち悪くなり、でも親に言えず親が仕事に行った後に帰ってきてしまいます。

  • 胸痛、めまい、動悸が症状の病気

    最近、発作のように起こる息苦しさに悩んでいます。 症状としては、 ・息苦しさ ・胸痛、胸苦しさ(締め付けられるような感じ) ・動悸(最初に小さめにドクドクっときて、次に大きく速くドクドク) ・めまい(もやもやしたものが視界の端から真ん中にきて目が見えなくなる) です。くる順序は、 小さな動悸、ほんの少し胸痛⇒息苦しくなり、大きい動悸、胸痛、めまい⇒動悸、胸痛、息苦しさが軽くなる、めまいが治まる⇒完全に戻る どんなときに起こるか 今までは、 ・朝起きて、ストーブの前であたたまっていたとき ・部活をやっていたとき(卓球です) ・↑の場合、空気が悪く蒸し暑かったです という感じです。 自分でも症状などから調べてはみたのですが、他の人からも 情報を聞きたくて質問いたしました。 病院へ行くのが一番なのでしょうが、すぐには行けないので、 行くまでに何かしら情報得られたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 何の病気?

    体にいろんな症状がでています。 1.胃痛。激しい痛みではないですが、食前食後に関係なく痛みます。吐き気はありません。重たい感じもします。以前より食欲がなくなりました。 2.背中(肋骨の裏のあたり)が痛みます。鈍い感じの痛みですが、そこの部分を軽く叩くと内臓に響いてすごく痛みます。 3.頭皮と口の周りにたくさんニキビができてます。 4.ここ3週間くらい下痢まではいかないのですが、軟便が続いてます。 5.体が疲れやすくなりました。 仕事の休みが日曜日と祝日しかないので、なかなか病院に行くことができません。何か悪い病気でしょうか?病院に行くとしたら内科でいいでしょうか? 2ヶ月くらい前に頭痛とめまいの症状が出て、病院に行ったところ自律神経失調症と診断されました。これも何か関連があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気の事でお聞きしたいです。

    うちの奥さんが最近体調が優れず、いつも辛そうにしています。 かといって病院に行けと言っても病院嫌いでなかなか行こうとしません。 下記の症状を良く訴えるのですが、この事から考えられる病気ってありますでしょうか? ・食事をすると眩暈がする。 →決まって昼間(職場。家では平気) ・外を歩いていると動悸がして歩けなくなる。 →階段を登ると顕著。 ・朝起きるのが辛い。 ・急性胃腸炎の様な症状がある。 →急にお腹を下し、我慢出来なくなる。 以上です。よろしくお願いします。

  • 神経質すぎる私。

    私は接客業をしてるのですが日に日に人が苦手になります。 潔癖だからなのか分かりませんが 私がこの人平気って思った人はハグしようが飲み物などを回し飲みしても平気なんです。 仕事って分かってるから接客業もちゃんと出来ます。 ただあまり仲良くない職場の人や電車の通勤中は無理なんです。 少し触れただけで汚いって思ったり感覚が残っててすぐに洗いたいって思っちゃうんです。 特に見た目が不潔な人や加齢臭や酒臭い人は特に反応してしまいます。 本当に失礼な話しだって頭では理解してるから克服したいんですが体が反応しちゃいます。 そのせいで神経質になって毎日イライラして通勤が苦です。 どうか改善策を教えて下さい。

  • 自律神経失調なのですが…

    めまいと動悸がひどく(きっかけは仕事のストレス) 仕事をやめたのですが そのめまいなどが出ていたときは仕事していて 締切間際なのに、電話がなったり仕事が山積みになって そういう時に起こっていたので仕事を辞め しばらく症状はでなかったのですが やめてからも、普通に歩いてる時になったり 何も考えてないときにも起こるようになりました 仕事の時は、仕事以外では元気な状態でした。 なので内科で 血液検査をして、、どこも異常がみあたらなかったので 安定剤をだしてもらっています。 (先生がいうには脳はみなくても、血液さえみたらだいたいわかるというので 脳はみていません。) めまいがまず起き(頭に力が入らない感じ、一本線が抜けたような感じ)、 動悸が始まりゼイゼイする感じです。 もしかしたら、倒れちゃう?っていうような恐怖にも襲われます (実際は倒れたことはありません。)月に3,4回起きます いつ治るのか不安で、こわくてたまりません。 変な病気だったらどうしようとか考えて怖くなります お医者さんからは食事をバランス良く取ることを指導されています 自律神経失調症なおされた方は、どんなことを実践していましたか? あとはめまいなど動悸起きたときは薬以外でどう対処していましたか? アドバイスお願いします

  • 足の裏が熱い(-_-;)

    最近足が 疲れやすいのか 張った感じが します 足の裏が 熱くなる事も 多く気持ち悪いんです 湿布で対応して いますが 足の裏が熱く なるのは何故 なのか・・ とにかく気持ち 悪いです お仕事は介護で 立ちっぱなし 通勤は行き帰り 往復1時間歩き 電車往復40分 立っています ただの疲れで しょうか? わかる方お願い します。

  • 頭が詰まってる感じ

    今年20歳、検査の仕事をしています。 一週間前から頭が詰まったような感じのめまいがします。 2ヶ月前程から軽い動悸があったりはしていたんですが先週からどうも頭が詰まったようなめまいがします。 何と言うか、脳をぎゅ~とされたような感じです。 もあ~んという感じでもあります。表現しにくいです。 あくびばっかり出て仕事が大変です…。 仕事は主に8時間ずっと小さい画面を見たりする検査の仕事なので最初は目が疲れているのかと思っていたんですが入社してからやっていた仕事なのでそれはないかと…。 動悸は前からで動悸がするせいで「どうして動悸なったんだろう…」と考えたりしてしまうのでまた動悸なっちゃうんですよね…。 気がついたら、上記のようなめまいがあって、今度は「どうしてめまいなったんだろう…」と考えちゃいます。 そのせいでストレスも溜まると思うので悪循環ですよね…。 こういう頭が詰まった感じのめまいも心療内科でしょうか? そしてこれは何と言う症状なのでしょうか…? ちなみに現在、メイラックスの半錠を寝る前に服用しています。 服用2ヶ月ですが今までめまいなんてありませんでした。

  • これは心の病気でしょうか?

    最近、気分の浮き沈みが激しく、自分のことがよくわかりません。なにをしても楽しくありません。仕事は接客業なんですが、人と接するのも嫌になってきて毎日行くのが辛いです。同棲中の彼氏にもイライラして八つ当たり。。。その後は「何やってるんだろう、自分は・・・。」と、ものすごい落ち込みます。感情のコントロールができません。これは病気でしょうか?

  • 朝起きれなく、やる気がでなくてつらいです。これは病気が原因?

    現在、過度のストレスにより甲状腺機能亢進症を患って(再発)います。 投薬治療でチウラジール1日3錠服用しています。 自覚がある症状としては・・ ・朝起きるのが辛い ・めまいが毎日する(頭がくらくらする感じ) ・胃痛がする ・食欲が無い(酷い時は食べ物を見ただけで吐き気がする) ・やる気がでない(行動する事が煩わしくなる気持ち) ・気持ちが沈んだ感じがする(たまに悲しくないのに涙が出る事がある) ・人の会話が理解できなくなってきている。  (短い会話なら大丈夫ですが、長い会話(説明事)になると外国語   で話されてるような感じになり思考が停止した感覚になる) ・常に、睡眠不足な感じがする ・疲れやすくなっている ・手の震え(振戦)がする ・胸が締め付けられた感じがする(たまに動悸がする) ・常にイライラ感がする 上記症状により仕事も手がつかず(やる気がでない)そんな自分にも イライラしています。 以前、病気が発症した時は上記事項は動悸、振戦ぐらいだったのですが、 今回は過度のストレスで病気が再発したので転職も考えましたが、こんな状態では何処に行ってもまた同じになる(それ以前に再就職先が見つからない)不安もあり気持ちが落ち着かない状態です。 支離滅裂な文章ですが、甲状腺機能亢進症による症状なのでしょうか?