ホテルキャンセル料の時期|親戚の危篤状態でキャンセルを考えています

このQ&Aのポイント
  • 5月5日に予約したホテルのキャンセル料について悩んでいます。親戚が危篤状態になってしまい、お葬式と重なる可能性があるためキャンセルを考えています。キャンセル料は3日~1日は20%、当日は無連絡50%となっていますが、4日前までであればキャンセル料はかかりません。5月1日までにキャンセルすれば大丈夫でしょうか?
  • ホテル予約のキャンセル料について相談です。5月5日に予約したホテルのキャンセルを考えています。親戚が危篤状態になり、お葬式と日程が重なる可能性があるためです。サイトを見たところ、3日~1日は20%、当日は無連絡50%となっていますが、4日前までであればキャンセル料はかかりませんか?5月1日までにキャンセルしたら大丈夫でしょうか?
  • ホテルのキャンセル料について相談があります。5月5日に予約したホテルをキャンセルしたいのですが、親戚が危篤状態になってしまい、お葬式と重なる可能性があるためです。キャンセル料は3日~1日が20%、当日が無連絡50%となっていますが、4日前までであればキャンセル料はかからないと聞きました。5月1日までにキャンセルすれば大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルのキャンセル料 時期

5月5日にホテルをとっているのですが、親戚が危篤状態になってしまったので お葬式と重なってもいけないので だいたい一週間前が多いのかなとキャンセル しようかなと思い、サイトを見たのですが 3日~1日 20%、当日 無連絡50%となっていました。 その場合4日前まではキャンセル料がかからないということですよね? 5日の場合でしたら 5月1日までにキャンセルしたら大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

その表示であれば、おっしゃるように5月1日までのキャンセルならキャンセル料はかかりません。 このようなキャンセル料の決め方は結構よくあります。 なお、キャンセル料の設定と言うのはいたずらや意図的な予約→直前キャンセルによる被害を防ぐ目的で設定している面もあり、キャンセル料がかかる時期にキャンセルしたら必ず請求されるものであるとは限りません。 質問者様のような事情をはっきり伝えた上でのキャンセルであれば、次回また利用してくださいとの言葉とともにキャンセル料を免除してくれることは結構あるようです。(同様に交通機関が悪天候で運行できないような時もその旨伝えてキャンセルすればキャンセル料を取らないホテルは多いです。) もちろん、ホテルにより考えは異なるし、同じホテルでも空室状況その他の条件により扱いは異なるでしょうが、あまりキャンセル料のことだけ考えて何が何でも1日までに結論を出そうと考えない方がいいですよ。

qwe-rty
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 そうですね。悪意で予約してキャンセルされたら困りますもんね。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね5月1日に連絡すればキャンセル料は発生しません    

qwe-rty
質問者

お礼

ありがとうございました!

qwe-rty
質問者

補足

すいません。間違ってお礼が終わってしまい こちらから失礼します。 お礼が遅くなりすいませんでした! ありがとうございました!

回答No.1

その通りですね。 だいたいどこの宿もキャンセル料はそんな感じです。 5/1中に電話すれば大丈夫です。

qwe-rty
質問者

お礼

そうなんですね~。一週間前ってイメージがあったので 3日前でラッキーでした。 バタバタしており、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました!