携帯買い換え検討中!他社の機種などについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、家族4人。携帯は長年au。主人スマホ・私と長女iPhone5s、そして次女がガラケー、となっております。次女もそろそろスマホを持たせるか検討中ですが、月々の金額が上がることが心配です。
  • ソフトバンクとYモバイルのプランを比較しています。ソフトバンクは「ソフトバンク光」と組み合わせたプランがあり、月々の料金は6,578円です。また、Yモバイルは「ネクサス5(月々7GBプラン)」で4,878円です。ただし、ソフトバンクのプランは16GBのiPhone6が含まれており、娘には32GBが必要です。
  • どちらのプランも料金が高くなることに不安を感じている質問者ですが、Yモバイルが具体的にどのようなプランなのか詳細が分かりません。また、他の機種やプランについても知りたいと思っています。アドバイスや情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯買い換え検討中!他社の機種などについて

お世話になります。 現在、家族4人。携帯は長年au。主人スマホ・私と長女iPhone5s、そして次女がガラケー、となっております。つきましては、次女もそろそろスマホ(もしくはiPhone)を持たせてやりたい、と思う反面、次女までもがそうなると当たり前ですが、月々の金額がかなり上がることに(ちなみに現在は高くて22,000円くらい)。 昨日、近所の携帯屋さん(どうやらソフトバンク系列のよう)に行き案をいただきましたが、 再度、こちらでも相談したく、お付き合い願えたら、と。 一つは、ソフトバンク。 「ソフトバンク光」という「フレッツ光」みたいなのに加入し(ウチは現在eo光に入っていますので、解約しないと、になりますね)、 iPhone6限定・通話し放題、で6,578円。(キャッシュバック一人4万円と言われました) もう一つはYモバイル、というもので、「ネクサス5(月々7GBプラン)」で4,878円。 (こちらもキャッシュバックあり) 月々を安くするなら、一人一万円のキャッシュバックになるが、月々3,650円になるとか。 で、まず初めのソフトバンク、ですが、帰ってからよくよく見てみると『iPhone6(16GB)』と書いており、確か、ウチの娘(長女)は32GBだったよなあ、と。 娘に確認・相談してみると、やはり32GB、とのこと。 学生だから色々動画やら何やらで16GBじゃちょっと厳しい様子。 つまり、16GB~だから安いワケで、32GB~にしたら値段も高くなる…。 はい、ではもう一つの『Yモバイル』。 『Yモバイル』っって?あ、yahooから出てるの?(こんなレベルですみません汗) でもパンフレットには『ソフトバンク系列プラチナバンド対応!』みたいなこと書いてあるので、あ、じゃあ大丈夫なの?…さあ?どうでしょう(-。-;。と一人ツッコミ。 ここまで書いて、「え?何が聞きたいの?」と聞かれる文章…とは思いましたが(すみません)、 結局、ソフトバンクにしてもauと同じくらい…? Yモバイルはどんなモンでしょう? もう十分お分かりかと思いますが、私はものすごく理解力が欠落しており、不愉快な思いさせたら申し訳ありません。 「そんなん、携帯屋さんに聞けば良かったやん」と言われそうですが、後に待ってる人がいて、こういうの、本当にダメで、上記のこと聞いた分だけでも私にしたら『が、頑張りました(-。-;』なことでありまして…。 かみくだいて教えてあげましょ、な方、おられましたらご指導よろしくお願いします。 追伸:現在、主人は仕事の都合でしばらく相談・連絡できず…でして…あらかじめご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.1

次女のお嬢さんがスマホを欲しいということで、スマホを持たせるなら断然auがいいと思います。 理由として、 1:家族全体がauであることで家族通話が無料なこと。 次女のお嬢さんがソフトバンク系列で通話し放題でも、ご家族からかけるほうの通話はどうですか? ご家族もauのかけ放題カケホですか? 2:電波が悪い、悪評高い。 僕、ソフトバンク/ドコモ/auもってますけど、ソフトバンクが一番回線悪いですよ。 都内在住ですがほんと入らないです。とくに通話が入らないです。 ソフトバンクをお持ちのお友達が来た時、家で電波入るかきいたほうがいいでしょう。 ちなみにうちは全く家で電波入りません・・・・。 また、こちらのサイトでもソフトバンクの悪評はかなりみますね。 くわしくないと痛い目にあいます。 1つは縛りですね。 学割だと3年の縛りがあるので動きづらいこと。 もう1つはソフトバンク光の契約の縛りですね。 開始の工事費は?撤退時の工事費なども考慮にいれるべきです。 また、現在のeo光があることで、お父さん、お母さん、長女のお嬢さんの割引があるでしょう?eo×auスマートバリューを組んでいると思われます。(普通はそうです) また、eo×auスマートバリューで最初の2年は1480円の割引/月×家族 2年目以降は934円の割引がもったいないと思いますね。 934円*3台*12カ月で1年で33624円損をしますので・・・・。 >iPhone6限定・通話し放題、で6,578円。(キャッシュバック一人4万円と言われました) これは恐らく機種代が分割払ですね。 なので機種代が事実上0円だとしても家のプロバイダeo光を変更するとみなさんが高くなる可能性があるのでお得じゃないと思います。 またMNPといっても結構費用かかりますよ。 まず、更新月(更新月はauで確認してください、157で教えてくれます)以外の解約は解除料 9,500円 がかかります。 あとは、MNP手数料2000円(税抜き)+新規事務手数料3000円がかかります。 4万円とはいうものの、キャッシュバックの場合多くのオプション契約が条件となります。条件は都度変わるので何とも言えませんが確認すべきはキッシュバックオプションですね。これが案外高くて、400円コンテンツ×10個×3カ月とか平気でありますよ。 これだけで+12000円なので・・・MNP手数料を入れると、殆ど消えます。 またソフトバンク系は契約が難しいんですよね。 だからトラブルが多いともいえますがあの手この手で、売りつけ縛りをつけるので難しいと感じます。 質問者さんがご主人のかわりになんでもしなきゃならないなら、やはりauでいるのが一番楽かなと。 あとは、家族で全員でソフトバンクにいけばそれはそれなりに便利だとは思いますが、長年auだと更新月も家族によって違うと思うので難しいかなと思いますね。 取りあえずauでも学割やキャンペーンがあるのでauで見積もりを出してもらってはどうでしょうか?

7033104
質問者

お礼

なんとまあ、ご親切に。。 過呼吸起こしそうなくらい「なるほど~!」の連発。…例えが微妙ですみません(-。-;笑。 そっかーそっかーーそうなのか~! やっぱりまずはauに相談、てとこでしょうかね。 本当にご親切にありがとうございました(T ^ T)! 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

iPhone6には32GBモデルがない(16/64/128GB)ので要確認、として。 ・SoftBank 料金的にはまあだいたいauと同等でしょうね。大手キャリアの例に漏れず、端末0円とかキャッシュバックで釣った顧客から毎月高額な料金を取っていくスタイル。 この朝三暮四の良いとこだけ取って2年なり3年ごとに家族丸ごと移っていくのもありかも知れませんが、いわゆるSIMロック解除義務化がこの先どう影響してきますかね。 ・Y!mobile SoftBankの別ブランドです。SoftBankブランドでAndroidスマホを売ってるとiPhoneの販売割合ノルマの関係で面倒だから分離したという話があるとかないとか。 料金的には大手に比べるとそこそこ。端末によりますが電波もSoftBank並みには入りますので都市部ならそう困らないのでは。 ※eo引いてるってことはそこそこ都市部かなと ただ、端末の選択肢が結構寂しい。基本性能重視でNexus 5/6にするか、おサイフケータイとか防水とかのために(こう言っては何ですけど)京セラとかの市場での存在感がイマイチマイナーなメーカーの端末にするか、そのくらいしか選べなかったような。 ・第三の選択肢:各種MVNO(いわゆる格安SIM) 主にdocomoから回線を借りて、自社ブランドで携帯電話事業に参入する会社が最近増えています。 一般にも名を知られてそうなところで言えば楽天(楽天モバイル)とかDMM(DMMモバイル)とか。インターネットプロバイダのSo-netやBIGLOBEなども以前から同種の事業を展開中です。(eoの運営会社ケイ・オプティコムもmineoというブランドで展開中、ただしこれはau回線を使うので注意。目下iPhoneを使えないという致命的問題があるので質問者さんにはお勧めしません) 契約内容に依りますが、端末代込みにしても月3000円前後でそこそこ実用的なスマホ利用ができる場合も。外で動画を見るとかいった用途だとやっぱりそれなりのお値段にはなりますけど。

7033104
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼いたしました。 これまたわかりやすい説明、ありがとうございました(-。-;。 安くするって、やっぱり簡単ではありませんね。 でも、ものすごく参考になりました。 ありがとうございました。