• ベストアンサー

手製の化粧水についてです

たっぷり安心して使いたいので柑橘系の果物の皮を熱湯で一晩浸したものを  瓶に詰めて冷蔵庫に保管して使っています。  10日ぐらいすると酸っぱい匂いがします。    ソレで早めに使って取り替えて行こうと思います。  沢山作って氷のキューブリックにして保存し、解凍して使おうと考えていますが  効果はどうなると思いますか?      柑橘系果物で化粧水を作るのは昔看護婦さんをしていたという方に聞きましたが  もう亡くなられていますので  詳しくは聞けなくなりました。お子さんをニキビ等の無い奇麗な肌にする為にしていた  と聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

おすすめできません。 柑橘類の皮に使われている抗カビ剤も心配ですが、それに加えて光毒性があります。 柑橘類全般に言える作用で太陽に当たると良くないです。 市販の化粧水の場合は無毒化されているといいます。 夜つける分にはまだいいと思いますが、朝は駄目です。わたしなら夜もちょっと怖いな。 ちなみに市販の精油は無毒化されていませんので、そちらも使用できないです。

22390000
質問者

お礼

有難うございました。 自宅の庭の実なので農薬関係は安全ですが、太陽光による毒が発生とありますね。 初めて知りましたのでこれから詳しく調べてみます。 貴重なアドバイス有難うございます。