• ベストアンサー

手製の化粧水についてです

 たっぷり安心して使いたいので柑橘系の果物の皮を熱湯で一晩浸したものを  瓶に詰めて冷蔵庫に保管して使っています。  10日ぐらいすると酸っぱい匂いがします。    ソレで早めに使って取り替えて行こうと思います。  沢山作って氷のキューブリックにして保存し、解凍して使おうと考えていますが  効果はどうなると思いますか?      柑橘系果物で化粧水を作るのは昔看護婦さんをしていたという方に聞きましたが  もう亡くなられていますので  詳しくは聞けなくなりました。お子さんをニキビ等の無い奇麗な肌にする為にしていた  と聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

おすすめできません。 柑橘類の皮に使われている抗カビ剤も心配ですが、それに加えて光毒性があります。 柑橘類全般に言える作用で太陽に当たると良くないです。 市販の化粧水の場合は無毒化されているといいます。 夜つける分にはまだいいと思いますが、朝は駄目です。わたしなら夜もちょっと怖いな。 ちなみに市販の精油は無毒化されていませんので、そちらも使用できないです。

22390000
質問者

お礼

有難うございました。 自宅の庭の実なので農薬関係は安全ですが、太陽光による毒が発生とありますね。 初めて知りましたのでこれから詳しく調べてみます。 貴重なアドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • ニキビと化粧水

    最近ニキビが出来てきた中2です。 おでこだけなのですが、なかなかしつこくて困ってます。 しかし鼻の横などは乾燥していて皮がしょっちゅうむけてしまいます。 元々は乾燥肌だったのですが、、、。 調べてみると洗顔してから化粧水、乳液などつけたほうがいいというのもあったんですがつけていい のでしょうか。 もしそうならどういうのがいいでしょうか。 敏感肌です。 よろしくお願いします。

  • ニキビ本当にツライです…オススメの化粧水ありませんか?

    一時期ニキビがマシになったのですが ここ1週間前位からすごくニキビが酷くなりました。 ニキビに悩んだ方でオススメの化粧水(治った!or調子が良いです!etc..) 教えてほしいです…。 りあの症状は頬に皮の被ったような真っ赤で盛り上がってるニキビがあります。 あとはあごに盛り上がった白ニキビがあります。 敏感肌で乾燥肌よりの混合肌です。 最近は寒くなってきたのでカサカサになったりします。 未だに化粧水が決まらなくてジブシーしてます。あまりに試しすぎて悪化したのかなあ?と思いましたが使用続けていけるような化粧水に出会っていません…。 化粧水は今までdプログラムやオルビス使用してきました。 皮膚科にも行きましたが飲み薬と塗り薬を頂いて半年頑張りましたが治りませんでした。 本当に悩んでいて毎日ツライんです…。 何かオススメの化粧水・美容液があれば教えて下サイ! よろしくオネガイします!!

  • 手づくりアロエ化粧水で赤いブツブツが・・

    家にあった鉢植えのアロエベラを使い、精製水、グリセリンを混ぜて作った化粧水をつけ始めて、3日ほどしてから顔中にニキビのような赤いブツブツがたくさんできてしまいました。 シュウ酸を取り除くために、アロエを煮て灰汁を取ったエキスを10倍に薄めたものを冷蔵庫保存して、今、5日ほど続けています。付け心地はしっとりして、とても良い感じなのですが、好転反応なのか、それとも私の肌にはあわないのか・・? ちなみに肌のタイプは乾燥・敏感肌です。アドバイスお願いします。

  • 朝から晩まで化粧が落とせない、どうすればいいのでしょう?

    どうも、こんにちは。 最近暑くなってきて、冬は非常に乾燥していた肌も油っぽくなってきて、 いよいよ混合肌の本領を発揮しそうな時期に入りましたね…。 私は諸事情で、大学に朝から晩まで勉強しています。 今までは帰宅が早めだったので家に帰ってからすぐに化粧を落としていたのですが、 今は帰宅は大体夜の9時~12時で、昼間に化粧を落とせません。 こんな生活が4月から始まったんですが、10年をかけて根絶させたニキビが、 またちらほら出てくるようになりました。しかも、部分的に少し痒いです。 ●質問1 外出先でもできる簡単なニキビ対策を教えてください。 ●質問2 あなたは外出先でメイクが落とせない状況でどんなスキンケアをしますか? よろしくお願いします。

  • オイルクレンジング

    角栓がポロポロ取れるしつるつるになるのでオイルクレンジング使ってます。そこで質問なんですけど。 オイルクレンジングって毎日やってはダメなんですか? 終わったあと化粧落とし用の洗顔でしっかり洗ってるんですけどニキビができます。何かいい方法はありますか? 終わったあとしっかり化粧水で保湿をやってるつもりですが、肌がカサカサになります。皮がめくれてきたりします。何かいい方法はありますか? 開いた毛穴を閉じるためにみなさんはどんな方法でやってますか?氷を滑らせたり、収斂作用のある化粧水をつけてもあまり閉じません。 オイルクレンジングを使ったとき、みなさんはお手入れをどうしているか教えてください!

  • お肌が部分的に皮ムケ状態です(T-T)

    ニキビに悩む25才(女)です。 最近、やたらと顔の皮がむけるので困っています。 ムケルのは、ニキビができていたところです。 今まで、ニキビが出来ていたところが乾燥して皮ムケを起こすことは何度もあったのですが、気になるほどではありませんでした。 ほっておくと、きれいに治っているという感じでした。 でも、皮膚科でもらった薬(アクアチムローション)をつけてから、付けた部分がひどく乾燥して、肌がボロボロになってしまいました。 なので、もうこれはつけないようにしています。 化粧水でしっかり保湿をしています。(つもりです) どちらかというと肌は油っぽく、 乳液をつけるとテカテカ&ギトギトになってしまうので、 乳液はほとんどつけません。 お化粧をすると、皮がむけた部分が余計に目立ってしまい、とても恥ずかしいです。 でも、顔をこすったりして皮をむくのは肌によくなさそうだし… なにか、いい改善方法はないでしょうか?? かれこれ2週間くらい困っています。 よろしくおねがいします。

  • スキンケアの基礎化粧品を探しています。(乾燥肌)

    自分では乾燥肌…だと思うのですが、 20代になってから、どうも鼻の皮がむけたり、ニキビが出来たり、といったこと繰り返している為、自分に合う基礎化粧品をさがしています。 今まで試したモノが以下です。 ×キュレル (使った感じが小さい粉みたいで、使用後は皮膚がさらさら した感じになりました。その状態でファンデをのせるとどうも粉っぽさが際立ってやめました) ×ファンケル(無添加) (使ったあと、ぴりぴりした感じで、次の日まぶたの部分と額がかさかさになり断念) △ヒアルロンサン化粧水(肌ラボ) (使い心地はもっちりしてて、肌に良さそうな感じでいいんですが、 下地、ファンデを乗せていくとファンデがダマになってぽろぽろ落ちる。浸透する前にファンデのせちゃったから?) △アロエ化粧水(ウテナ) (現在一番あっている…と思っている化粧水 …ですが、刺激が少なくて、かさかさにならないっていうだけで ニキビは出来るし、鼻もむける) 下手に刺激を与えて肌の手触りがブツブツになるのが嫌なので 無難なアロエを使っています。 いろいろ探してはいるんですが、 ファンケルの無添加がダメだったときは、かなりヘコみました…orz 頬のあたりはニキビはできるけどそこまで気にしていないんですが、 瞼と鼻と額の肌質がかなり気になります…。 油とりくっつけても油が殆どつかないので 手触りはいつもさらさらした感じですが 手触りがしっとりしてるのが理想です。 同じような肌質のかたいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくおねがいします。

  • 冷凍牡蠣を再冷凍するとどれくらい味が落ちますか?

    冷凍状態から14時間ほど冷蔵庫で解凍した生の牡蠣なのですが、 事情があって今日食べられなくなり、今から丸々2日後に食べることになりやむなく再冷凍のため一般的な家庭用の冷蔵庫の冷凍室に入れました。 牡蠣の溶け具合は、全体的に氷が張り付いているけど内部は柔らかかったり固かったりといった感じで半解凍といった感じでした。 冷凍庫に入れなおして2時間後くらいに状態を確認してみると、牡蠣から出た水分がシャーベットみたいに細かい氷になって付着していて、なんだか味が落ちてそうな見た目でした。 半解凍の冷凍牡蠣の再冷凍ってどれくらい味が落ちますか? 普通に解凍してすぐ食べたときとどれくらい違うか、大体でいいので答えていただけませんか? でもさすがに2日冷蔵で保管するよりマシですよね? 食べる際にはもちろん火を通して食べます。

  • 冷めていないものを冷蔵庫へ入れるのはダメ?

    冷めていないものを冷蔵庫へ入れるのはダメ? 冷蔵庫・冷凍庫の使い方に関する質問です。 タイトル通りですが、まだ冷めていない状態の温かい、もしくは熱いものを冷蔵庫に入れるのはしてはいけないことですか? 例をあげますと、よく我が家では煮出して作るお茶を作るのですが、この作ったお茶1.5リットル程をビンに入れて冷蔵庫で保管しています。 作りたては勿論熱湯ですので冷ましますが、この時期早く冷たくなってほしくてつい少し温かい状態で冷蔵庫に入れてしまうことがあります。 その他に、炊いた白米をタッパーに入れて冷凍保存しますが、温かいまま冷凍庫に入れてしまうなど。 これは冷蔵庫が壊れてしまうなどの原因になりますでしょうか?

  • ニキビ、肌荒れ、ニキビ跡、敏感肌

    助けてください。最近ニキビが増え出して、洗顔と化粧水などもしっかりとやっているはずなのにニキビが減りません。それから、治りかけのニキビが悪化して、肌が剥けて赤くなり、化粧水がしみて痛いです。その皮の剥けた部分が跡になってしまいそうで怖いです。この場合は、メンソレータムなど薬用の薬を塗ればいいのでしょうか?オススメのニキビ対策や、食生活、塗り薬や飲み薬を教えてください。