• 締切済み

avast設定とfirefoxとの相性「応答なし」

以前、セキュリティソフトavastの設定項目のどれかを変更してから、Firefoxとの相性が悪化し、頻繁にFirefoxが「応答なし」になります。 「応答なし」になるタイミングは、必ずページロード中で、恐らくavastがマルウエアの有無を念入りにチェックしているのだと思います。 avast設定項目のどこの設定をどう変更したあとに、Firefoxでこの症状が出始めたのかが記憶があやふやではっきりしません。 avastのどんな設定項目を変更した為、このような症状が出ている可能性があるか知りたいです。 そして、その部分の設定を元に戻し、firefoxを復旧させたいです。 avastに詳しく、目安をたてることができるベテランユーザーのかた、是非その設定項目をピンポイントで教えて下さい。 トラブルシュートが的中し設定を戻せた場合、その設定はavastのデフォルト設定となっているかも知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

多分、「avast オンライン・セキュリティ」機能がFirefoxのアドオン機能に常駐しているかと存じますが、avast自体あまりFirefoxと相性が良いとは言い切れず、またセキュリティ機能も無償ソフトですので、サポート出来ない要素が有ります。  やってみないと解りませんが、avastアンインストールツール「avastclear.exe」・・https://www.avast.co.jp/uninstall-utility、をお試し下さい。  上記ツールでのアンインストール→インストールからお試し下さい。    上記をしても、セキュリティ機能として、パソコンの環境及び利用アプリケーションにマッチするかどうか、実セキュリティ機能も要望された機能が無い可能性も有りますので、出来れば有料サポートされるセキュリティソフトの適用が推奨されます。  ※ Kasperskyマルチプラットフォーム・セキュリティ2015、エフセキュア・インターネットセキュリティ等。  Kasperskyの場合には、各種設定しました内容をバックアップし、復元する機能も有ります。更に、利用ブラウザやメールクライアント、契約プロバイダ、ルーター等の装置を考慮しました、最適なセキュリティ設定も可能です。

kogoefuyu
質問者

お礼

「avast オンライン・セキュリティ」機能がFirefoxのアドオンとして常駐しています。 avast再インストールの手もありますね。

• narashingo
回答No.1

利用者の方の反応がないですね・・。 利用者ではないですが、Chromeとの関係では、リアルタイムシールド機能が邪魔をしている場合の過去記事がありますが、Firefoxでもあるのでしょうか・・? (Google Chromeとavast!の組み合わせで頻繁にクラッシュ(エラー)する際の対処方法) http://www.barnetshenkinbridge.com/browser/2184/ Avastを初期化してみるとか、ブラウザのスキャン機能があれば無効にして検証するとか、あるいは、Firefox側で言えば、Shiftキーを押したまま、あるいは、ヘルプメニューの「アドオンを無効にして再起動」からセーフモードで起動して、Firefoxのアドオンの関係による現象かどうか確認されることはしないですか?

kogoefuyu
質問者

お礼

リアルタイムシールド機能が邪魔をしている可能性を挙げて貰えました。 Avastの初期化は効果ありそうに思いました。 ブラウザスキャン機能があったと思います。 Firefoxヘルプメニューの「アドオンを無効にして再起動」しセーフモード起動してアドオン起因かどうか確認する手もあるのですね。