• ベストアンサー

【GW帰省】車かJRか…

閲覧ありがとうございます。 5/1に長崎から北九州まで行くのですが、車で行くかJRで行くか迷っています。 1歳3ヶ月になる男児も一緒に行くのですが、活発な子なのでJRの中で人様に迷惑がかからないか心配です。 また、周りの方に気を遣うのもストレスになり自分達がイライラしてしまわないか、それによって我が子に怒りやすくなってしまわないかという心配もあります。 混むけど時間通りに着くJRか、気を遣わずにすむけど混むかもしれない車か。 下道ではなく高速道路を使う予定です。 乱文で申し訳ありませんがアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

5/1ならまだ渋滞はありませんので(事故等がなければ2時間強~休憩を含めても3時間掛からない?)、私なら車を使うでしょうか。1才なら荷物もある程度ありますしね。 日付と九州をクリックしてください↓渋滞予測が見られます。 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.2

私も長崎には何度か車で行きましたが、長崎と佐賀で混んだことはなかったですね。 福岡に入る頃から車の量が急に増えますから渋滞はするでしょうが、九州から 出ていく車よりも入っていく車の方が絶対に多いですから、悪くても4時間ぐらいで 着くんじゃないでしょうか。 サービスエリアごとに休憩させてあげたら子供さんも機嫌が悪くなることもないでしょう。 電車では少し無理があるかもしれませんね

• hkinntoki7
回答No.1

1歳3ヶ月なら荷物も多そうなので自分なら車にします。