• ベストアンサー

最先端技術から守る。

国内・海外におけるインターネット犯罪を阻止する技術者は 民間・警察などに、組織として何人ぐらい存在していますか。 ドローン飛来も、新しい法律がまだ出来ていないまま危険でした。 原子力発電所を攻撃されなくて良かったです。(隠れた原子爆弾 ですから)政府も警察も取り締まりが追いつかないですね。 警察官でパソコン使えるのは事務職だけだと思いますが、外勤は 柔道・剣道・格闘が出来ればと言う世の中ではないと思いますが 昭和の上司の方はパソコンが使えない方も多いと思います。 対策はどのくらい進んでいますか。安心させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

日本の警察は、たぶん相当遅れている部類だと思います。なにしろ2ちゃんねらーにも「単純な手口」と揶揄された程度のなりすまし事件のゆうちゃんに翻弄され、結局解決は尾行と監視カメラという昔ながらの操作手順によるものでした。あれはゆうちゃんが度を過ぎたバカだったから解決しましたが、彼が余計なことを一切しなければ未解決事件もしくは無罪判決だったと思います。 IT技術者って、基本的にオタクです。だけど、警察って自衛隊以上の超体育会系です。オタクと体育会系って昔も今も水と油で、今さら慌てて警察庁や警視庁もIT技術者の強化に乗り出していますが、正式な警察官で採用するには、自衛隊より厳しいといわれる警察学校の訓練に耐えないといけませんからね。オタクなんか3日ともたないんじゃないかしら。考えてみれば当たり前だけど、警察官は極めて高いモラルが求められますから、厳しい訓練でふるいにかけられないといかんのですよ。 あとは民間のセキュリティ会社ですが、あれもどこまで信用できるんですかね。はっきりいって彼らの本質はハッカーじゃないですか。ホワイトハッカーなんて言葉もありますが、ホワイトヤクザなんていわれたってさ、やくざはやくざじゃん? IT技術は日進月歩ならぬ秒進分歩ですから、本質的に一般人にはどうにもならんと思いますよ。どこかの専門家が「一番安心のセキュリティは、パソコンのコンセントを抜いておくことだ」といってたくらいですからね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

警察官の中でセキュリティの技術を教育し育てるしかないでしょうね。 特殊班が出来るのは何時頃でしようか。