• ベストアンサー

詰め物(インレー)についての質問(歯科)

roubaiの回答

• roubai
回答No.1

痛くない治療法には、  虫歯をカリソルブという薬でとかして治療する方法や水流で削る治療方法もあります。  ただし、一般の歯医者でどの程度つかわれているか知りません。   インレイーですが、  いれる場所から考えると、審美性を考える必要がすくないので金属でよいと思われます。  二次治療をすくなくしたいなら金やチタンなどの金属がいいと思われます。ただし、アマルガムはさけたほうがいいです。アマルガムの欠点は、境目がかけやすく虫歯になりやすく、遊離水銀で黒くなりやすいなどいろいろあります。(それに、学会では、水銀中毒による神経障害や金属アレルギーなどもの話もあります。)