• ベストアンサー

セラミックインレーについて教えて下さい

奥歯に虫歯が出来始めの個所があるので、 治療しようと思うのですが、 詰め物は金属ではなく白いものにしようと思っています。 歯科衛生士の言う所によると、 セラミックインレーなら虫歯が再発しにくいが、 保険の効くプラスティックタイプの詰め物(おそらコンポジットレジン?) だと虫歯が再発しやすいのでセラミックを勧めると言われました。 耐久性、金額ともにプラスティックの方がいいと思うのですが、 セラミックだと虫歯が再発しにくいって本当でしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

>セラミックだと虫歯が再発しにくいって本当でしょうか? 糸切り歯から後ろ側の歯ですね。奥歯の治療について審美歯科でもない限り、まず、医院側からは「セラミックインレー」を勧めることはないと思っています。 陶材が素材のものは割れやすいという難点があります。 「しにくい」という語句自体、虫歯の再発を完全に否定している訳ではありません。 因みに、セラミックインレーは自由診療になります。地域により違いますが、相場価額は1本、3~5万円前後と言われています。 >虫歯が再発しやすいのでセラミックを勧めると言われました。 保険内のコンポジットレジン以外の、白い詰め物はできないと言われたら、遠慮なく転院されるのがよいです。 >耐久性、金額ともにプラスティックの方がいいと思うのですが、 コンポジットレジン充填インレーの平均使用年数は5.2年というデーターがあります。 小臼歯の虫歯にこの材料のインレーを詰めて6年も欠けることなく持っている方もおられます。大丈夫ですよ。 私は大臼歯に22Kゴールドインレーを詰めて10年間持ちました。 長い人生ですもんね。歯とは一生付き合っていかなければなりません。 これからは、日頃の虫歯予防に重点を置かれたほうが良いです。 [脱灰と再石灰化] ウ蝕や歯周病を科学的に研究し、いかにしたら効果的に発症を防ぐかと言う事を、世界規模で研究され、現在では効果的な予防方法が世界中で日常臨床に導入応用されています http://keepsmile.info/main.html

noname#173924
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございました。 進められたのはホワイトにングをしている審美歯科です。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• prius0001
回答No.2

コンポジットレジンが虫歯になりやすくてセラミックは虫歯になりやすい・・・ 2つの材質で考えた場合、  コンポジットレジン=吸水性がある    セラミック  =吸水性は無い 以上の点で言ってるのかな?と思いました。 しかし、両方ともセメントでくっつけるので境目から虫歯になりますし、 大した違いは無いと思います。

noname#173924
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。