• ベストアンサー

セラミックインレーについて教えて下さい

奥歯に虫歯が出来始めの個所があるので、 治療しようと思うのですが、 詰め物は金属ではなく白いものにしようと思っています。 歯科衛生士の言う所によると、 セラミックインレーなら虫歯が再発しにくいが、 保険の効くプラスティックタイプの詰め物(おそらコンポジットレジン?) だと虫歯が再発しやすいのでセラミックを勧めると言われました。 耐久性、金額ともにプラスティックの方がいいと思うのですが、 セラミックだと虫歯が再発しにくいって本当でしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

>セラミックだと虫歯が再発しにくいって本当でしょうか? 糸切り歯から後ろ側の歯ですね。奥歯の治療について審美歯科でもない限り、まず、医院側からは「セラミックインレー」を勧めることはないと思っています。 陶材が素材のものは割れやすいという難点があります。 「しにくい」という語句自体、虫歯の再発を完全に否定している訳ではありません。 因みに、セラミックインレーは自由診療になります。地域により違いますが、相場価額は1本、3~5万円前後と言われています。 >虫歯が再発しやすいのでセラミックを勧めると言われました。 保険内のコンポジットレジン以外の、白い詰め物はできないと言われたら、遠慮なく転院されるのがよいです。 >耐久性、金額ともにプラスティックの方がいいと思うのですが、 コンポジットレジン充填インレーの平均使用年数は5.2年というデーターがあります。 小臼歯の虫歯にこの材料のインレーを詰めて6年も欠けることなく持っている方もおられます。大丈夫ですよ。 私は大臼歯に22Kゴールドインレーを詰めて10年間持ちました。 長い人生ですもんね。歯とは一生付き合っていかなければなりません。 これからは、日頃の虫歯予防に重点を置かれたほうが良いです。 [脱灰と再石灰化] ウ蝕や歯周病を科学的に研究し、いかにしたら効果的に発症を防ぐかと言う事を、世界規模で研究され、現在では効果的な予防方法が世界中で日常臨床に導入応用されています http://keepsmile.info/main.html

noname#173924
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございました。 進められたのはホワイトにングをしている審美歯科です。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.2

コンポジットレジンが虫歯になりやすくてセラミックは虫歯になりやすい・・・ 2つの材質で考えた場合、  コンポジットレジン=吸水性がある    セラミック  =吸水性は無い 以上の点で言ってるのかな?と思いました。 しかし、両方ともセメントでくっつけるので境目から虫歯になりますし、 大した違いは無いと思います。

noname#173924
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セラミックインレー

    審美目的で虫歯後の銀のつめものをセラミックインレーに変えたいのですが、セラミックインレーの銀歯に比してのデメリットってありますでしょうか? また歯科などによって料金が違うようですが、技術等に大きな差はありますか? どなたか教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • セラミックインレー

    今更なのですが、ドクターには直接聞きにくいのでこちらに書き込みいたします。 1年前くらいに、都内某所、・評判の歯医者さんにて 前歯4本をオールセラミッククラウンにしました。 その際、奥歯も白い詰め物に替えたくてセラミックインレーにしました。 当時HPには、クラウンについてはオールセラミックと記してありましたが、 インレーについては「セラミック・インレー」とだけ。 現在のホームページには、オールセラミックとハイブリットのインレーが記してあります。 私が入れたインレーはどうやら『ハイブリットセラミックインレー』の ようです。料金的に。 奥歯ですから、強化のことを考えるとハイブリットで良かったと思うのですが、 当時ドクターはさもオールセラミックがこの料金! のような口ぶりでしたので気になりました。 もし私がその場でオールセラミックインレーなのかハイブリットインレーなのか聞けば、 ドクターはうやむやにせず答えてくれたのでしょうか。←正直気になってるのはこの部分です!

  • セラミックインレーあるいはハイブリッドインレーの強度

    実験で強酸を扱ったり、生活が乱れがちになったりで、一時期虫歯が多発したことがあり、そのため多くの歯に金属のインレーが入っています。 最近になって、それがとても気になるようになり、人から見えやすい下あごだけでもセラミックのインレーに替えようかと考えるようになりました。 ただ、兄がセラミックのインレーを入れていて、直ぐに割ったことがあり、強度について疑念があります。(これは兄が若干堅いものを噛んだそうで、兄の責任だとは思いますが・・・・) 審美歯科のホームページなどを見ますと、耐久性は銀のインレーよりは若干良いというようなこと書いてあったりしますが、これはおそらく保つ年数のことを言っているような気がします。 セラミックもしくはハイブリッドインレーの強度はどの程度なのでしょうか?堅いものを噛まないように気を使っていれば大丈夫なものなのでしょうか? 同様の質問を検索してみましたが、強度に関する直接的なものが見つからなかったので改めて御質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 奥歯のセラミックインレー

    奥歯にセラミックインレー(白いインレー)をされている方にお伺いします。割れたりはしませんか?自分は下の奥歯にあるのですが、2年で割れてしまいました。2年ぐらい持てばいいのでしょうか?奥歯は金属にした方がいいのでしょうか?金属味というのが嫌いで、高くても白い方がいいのですが・・・。また割れたら困りますし・・・。お願いします。

  • 虫歯の詰め物は 銀歯か 保険の白い歯か 自費か何がいいですか?

    奥歯(第一小臼歯)の詰め物をどうするか悩んでいます。 今まですべて保険の白い歯 レジンだったのですが 今回 あやまって銀歯のインレー用に削られてしまいました。 銀歯か、レジンか 自費の金歯か セラミック系か。 何を入れればいいと思いますか? または 奥歯に実際詰めている方がいてたら何を使用しているのか教えてください。 私はレジンしか経験がありません。 銀歯や金歯の金属系はシミたりするのかも気になります。 また 虫歯の再発の観点からも 何がいいか決めかねています。 教えてください。

  • セラミックインレーについて

    先日、一般歯科で噛み合わせの悪さから出来た前歯2本の先端部分の凹 みを部分をレジンで補修して頂きました。 正面からは見えない部分で、見た目は問題無かったのですが舌が当たる 部分で、どうしても天然歯とは違う舌触りで嫌な違和感を感じて気にな って仕方がありません。 詰め物をセラミックインレーに変えると、舌触りも天然歯に近いものに なるのでしょうか? 経験者の方も含めアドバイスを頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • 奥歯の白い詰め物(セラミックとかハイブリッドなんとか)

    奥歯に詰めている銀色の金属を白い金属に替えようと思って、自費でやるとどんな材料があっていくらなのか、メールで2つの歯科医院に問い合わせると、次のような返事でした。 ある歯科では、 「白いのに替えるにはやはりセラミックが良いと思います。 詰め物の場合1本4万~5万となります。 ハイブリッドセラミックは減ってしまう可能性があるので、現在は原則扱っておりません。」 別の歯科では、 「ハイブリッドレジンは、耐久性の観点当院では採用しておりません。 ハイブリッドセラミックは扱っており、奥歯でつめるタイプだと一歯25200円 かぶせるタイプで42000円です。」 質問です。 私の認識では、 セラミックは見かけはいい(天然の歯のように見える)が、もろい。奥歯のような力のかかる場所には使わないほうがいい、 というものです。この認識は正しいですか? 1つめの歯科は、 ハイブリッドセラミックが減ってしまう可能性がある、と言っていますが、 むしろ私は、かみ合わせる歯にとっては、減ってしまうくらいでちょうどよいのではないか、と思います。 どう思いますか? 2つめの歯科は、 ハイブリッドレジンとハイブリッドセラミックを別のものと扱っているようですが、私にはこの違いがわかりません。どう違うのでしょうか。 私は、値段は両者とも大体相場どおりだと思います。あなたはどう思いますか?

  • セラミック、ハイブリッドのインレーを入れた方へ

    今晩は。 虫歯になりやすい体質である上、研究の都合で強酸を扱うなどして、虫歯が多発したことがあり、現在大臼歯全てと幾つかの小臼歯にパラジウム合金のインレーが入っています。せめて目立つ小臼歯くらいには白いインレーを入れ直したいと考えるようになったのですが、セラミックやハイブリッドでは破折しやすいという話を聞きます。歯医者さんによっては破折しやすく、そこからより酷い虫歯になる可能性があるので勧めないという人もいるようです。 ネット上で検索しますと、「金属とほぼ同等の強度」などと書いているのは大抵、審美歯科のホームページであり、今一つ信用できないところがあります。 そこで、実際にセラミックやハイブリッドのインレーを入れた方に経験談を伺えればと思い質問させていただきました。 入れてどのくらいになりますか?トラブルはありませんでしたか? その様なところを含め、使用感等をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ☆虫歯にする詰め物についての質問です☆ 

    ☆虫歯にする詰め物についての質問です☆   (1) 幼い頃、虫歯になる可能性のある奥歯数本に、    予防といわれ金属の詰め物をされました。  (2) 数年後、別の歯科に行くと、金属の詰め物が目立つから、    プラスチックの詰め物に変えないか?と提案され、取り替えてもらいました。  (3) そのまた数年後、歯に違和感を感じ、また別の歯科に行くと、    プラスチックの詰め物の下が、全て虫歯になっているとのこと。  (4) 結局、全てのプラスチックの詰め物を外し、虫歯を治療。    幼い頃よりも、金属の詰め物が広範囲になってしまいました。 『プラスチックの詰め物は伸縮が激しく、  隙間から虫歯の菌が入り込んで、新たに虫歯になる』…と、最後の歯科で教えてもらいました。 長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。 それを踏まえて、ここで質問です。   ● 金属の詰め物は、伸縮しないのでしょうか?   ● セラミックの詰め物をする歯科もありますが、セラミックの詰め物は伸縮しますか?   ● 金属の詰め物が目立つのが悩みなので、取り替えて貰うとしたら     虫歯になるリスクが少ない、新素材はありますか?   どんな答えでも構いません。お知恵を分けてください。

  • セラミックインレーが変色?

    詳しい方教えて下さい! 上下ともセラミックインレーの歯が何本かありますがどうも自分の歯との境目が 気になります。 何と言うか、境目がハッキリしているのでまるで割れているように見えます。 歯科医や技工士の技量の問題であれば別の歯科医院で相談し入れ直しも考えていますが そもそもセラミックインレーとはこのような(境目が割れているように見えてしまう)物 なのでしょうか。。。 また、他のセラミックインレーの歯は大きめなので境目は目立ちませんが 真ん中辺りの陥没した所々が薄茶色く虫歯のようにも見えてしまいます。 治療は数年前ですが詰めて頂いた時点でこの状態でした。 ネットでも色々検索してみましたが中々答えが見つかりません。 詳しい方どうかアドバイスをお願いします。 ※ちなみに歯の神経は抜いていません。

このQ&Aのポイント
  • 配偶者特別控除について申告方法と計算について教えてください。
  • 所得税の申告をする場合、妻の所得や控除額はどのように計算されるのでしょうか?
  • 配偶者特別控除と配偶者控除の違いや利点についても教えてください。
回答を見る