• ベストアンサー

薬の飲み合わせ、問題ないでしょうか

婦人科で処方されたリバオール20mgを昨年秋から服用しています。加えて胃痛の症状があったため、内科でモサプリドクエン酸塩5mgを処方されました。 どちらも毎食後に服用するとの指示です。 こちら、一緒に服用することは問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.7

リバオールというのは、基本的にビタミン剤で、 ビタミンB15と呼ばれることもあります。 三共製薬の商品で、栄養ドリンクのリゲインにも入っています。 モサプリドクエン酸は、胃の活動を良くする薬で、 アセチルコリンという物質に関係してきます。 従って、「コリン」に影響のある薬剤を服用している 場合には、注意が必要ですが、リバオールは無関係です。 ですが、このような質問は、処方した医師や薬剤師に 直接、質問すべきです。 薬剤同士が影響がなくても、患者としては、問題がある という場合があるからです。

その他の回答 (6)

回答No.6

本来は内科で服用している薬を聞くか、問診票に記入する筈なのですが? していないのなら。婦人科、もしくは内科の医師に相談して下さい、問題無いか回答がある筈ですし、問題がある場合は別の薬が処方されます。 回答が出るまでは、婦人科の薬だけにするとかどちらか一方だけにするべきです。 飲み合わせが一般的に大丈夫かは薬剤師にも判断できるでしょうが、病状に対しては、診察した医師にしか判りませんので。

• ootemon
回答No.5

飲み合わせについて回答すると医師法がなんとかーって削除メールがくるので、 医者か薬剤師に相談が一番です。

• maiko0318
回答No.4

>こちら、一緒に服用することは問題ないでしょうか。 それを確認するためにお薬手帳が欠かせないのです。 お薬手帳を出しておけば薬剤師が判断してくれていたと思いますよ。

• chie65535
回答No.3

>こちら、一緒に服用することは問題ないでしょうか。 それを判断できるのは、国家資格を持った者だけです。 ここの回答者の中に資格を持った医者や薬剤師が居たとしても、それをここで証明する事は出来ませんから、そういう事に回答するのは、当サイトでは禁止されています。 アドバイスとして「医者に処方箋を書いてもらったら、他から処方されている薬がある事を、必ず医者に伝えるようにしましょう」とだけ言っておきます。 あと、処方箋薬局で「お薬手帳」を作りましょう。これがあれば、複数の医者から処方箋を出して貰った時に、処方箋薬局で対処出来るようになります(薬剤師がお薬手帳を見て、飲み合わせ等に問題が無いか、チェックしてくれます)

回答No.2

内科に受診した時、あるいは薬局で薬をもらう時にリバオール20mgを服用してる事は言わなかったのですか? 伝えておれば飲み合わせを考慮してるでしょう 伝えてなかったのなら医者か薬剤師に相談してください  

• maiko0318
回答No.1

その判断は資格が要ります。 ここは素人集団なので、 医師か薬剤師におねがいします。