• ベストアンサー

初代iMacが・・・

alchehollyの回答

• ベストアンサー
回答No.3

断定はできませんが、 「フライバックトランス」というのが、原因かも知れません。 過去にもいくつかの事例がwebでレポートされています。 http://jpmuseum.com/A-10/iMac.htmlなど また、電源回路の異常や内蔵電池の寿命などが考えられます。 アップル社へ依頼するか購入店に相談するのが、一番適切ですが、Macの修理を請け負ってくれる会社もありますので、webでお確かめください。 力技で、webオークションで動かない同種のiMacを安く落札して修理するなどの方法もありますが、最悪【火事】などを引き起こす事もありますので、ご注意ください。 愛着のあるMacですから処分には惜しいですが、生き永らえさせる能力のある人に譲って、新しいMacを飼うというのも手段のひとつです。 最後に、HDDのデータの回収ですが、上記の原因による故障の場合は、大抵【回収できます】。 HDDの取り出しについては、多くのサイトに手順が掲載されています。 どれが良いのか自信がありませんのでGoogleなどで、「iMac HDD 換装」と検索してみてください。 ただし、 他のPowerMacに内蔵させて、データを吸い上げる。 外付けドライブに収納して、生きているMacから読み込む。(ただし、外付けドライブによっては認識しない事がある) というように、「生きたMac」が必要です。

820_aka
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しく買い換えは前から考えて いたので、これを機に買い換えようと 思っています。 まだ、メールやネットを見るくらいのことは 全然ストレスなく出来ているので、 なんとか復活させて、限界まで使い続けようと 思っております。