• 締切済み

Tパズルの配布は違法ですか

趣味でTパズルを作成しています。 近くにある老人クラブに無料で複数個を寄付することは違法ですか。

みんなの回答

回答No.3

お年寄りにも楽しんでもらえそうで、素晴らしいですね。ご質問の違法か否かにつきまして、T-Puzzleの歴史は古く、権利者が存在しない為、問題は無いようです。APP StoreにもT-Puzzleのゲームがありますが、このゲームの制作者が権利を持っているわけでもありません。"Offers In-App Purchases"なので無料ダウンロードができ、課金するとヒントが出るようですね。 ぜひお作りになって老人クラブにプレゼントを差し上げてあげてください。 T字パズル2 - Apple https://itunes.apple.com › t-zipazuru2 Free - ‎iOS Sep 19, 2013 - T字パズルには長い歴史があります。当初はエジプトのピラミットに隠されていた暗号と言われていました。

mitisita
質問者

お礼

御丁寧な回答に感謝いたします。著作権が発生しないとのこと安心しました。

noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 昔からあるパズルなので著作権も問題なさそうです。寄付も問題ないと思いますよ。

mitisita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 著作権が発生しないとのこと、安心しました。

• WhatisLOVE
回答No.1

問題ないでしょう。 無料で寄付という事ですし、一つ一つはただの木片です。 それに権利は発生しないと考えるのが常識的かと思います。

mitisita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。