• ベストアンサー

同居の家族 どのくらい音信不通だと心配しますか?

同居の家族がいる方にアンケートです (家族は人間に限ります) 自分から連絡をして、どのくらいの時間 返信や折り返しが来ないと、何か事故や事件に遭ったのでは?と心配しますか? 山奥など携帯電話の圏外に行っていたり海外にいる場合は除いて、日常的にです LINEが既読になったのは、音信有りとします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33030)
回答No.3

#1です。 お礼を拝見してつらつら考えましたが、やはり連絡してから何時間ではなく、今何時かのほうだろうなあと思いました。 つまり、朝9時に連絡しても夜9時になって連絡がつかないと心配するでしょう。その場合は、「12時間」となりますね。しかし、午後3時に連絡をしても夜9時を過ぎても連絡がつかないと心配になると思います。この場合は「6時間」になりますね。朝9時に連絡して午後3時に連絡がとれなくてもたいして心配はしません。 また、午後3時に連絡したからといって午後11時を過ぎて連絡がなくても心配にならないかというと、そうでもありません。たぶん心配になって電話をかけたりするでしょう。 おそらく質問者さんの質問としては、「何時間経ったら」ということだと思いますが、何時間という基準で心配するのではなく、「午後9時」がひとつの基準となって心配するだろうなあということです。 なぜ午後9時が基準になるのかというと、私が子供の頃は9時になると「子供は寝る時間」でしたから、「子供が寝るくらいの時間になってもまだ連絡がとれない」というのは基準なんだろうなと。テレビも、だいたい午後9時って基準じゃないですか。一家団欒向けのテレビ番組って、なんとなく特番でも9時前に終わるイメージです。昔はそうでしたよね。しつこいですが、そんな昭和に生きていたので・笑。 ちなみに我が家に携帯電話がやってきたのは、90年代半ば頃でしたかね。当時父親が会社から持たされていました。90年代後半に遂に私が携帯電話を購入、母親が持つようになったのがここ5年くらい、父親は定年退職して「俺は携帯は嫌いだ」と言い続け、未だに持っていません。だから父親は今でも家を出ると、本人を捕まえる手段がありません・笑。だから父親が家族に何もいわずに出かけて、夜9時を回っても帰ってこなかったら「ありゃ、どこ行っちゃったかな」「夕食いらないとかそんなことは言ってなかったんだけど」って感じになると思います。 ちなみに私は、帰宅が夜10時を過ぎる場合は「帰宅が遅くなりますから、先に寝てください」とメールを送ります。それがいつの間にかルールになりましたね。

galaxy5954
質問者

お礼

一概に経過時間ではなく、その時点の時刻をひとつの目安にしている感じですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 家族のおおよその帰宅時間が決まってるので、その時間帯をこえても返信がないと心配になりますね。 いつも午後6時帰宅なら午後7時になっても連絡がないと心配になります。基本的に帰宅時間がいつもより遅くなる場合は連絡するように言ってますので。 考え方はNO3の方と同じですね。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.4

家族にもよります。 親などは二時間位で心配になります。 他の家族(詳しい事は勘弁してください)は全然気になりません。 好き勝手やってる連中ばかりですから(苦笑) 早く出て行けばいいのに、といつも思っています。^^

galaxy5954
質問者

お礼

同居の家族でも、何ヵ月でも何年でも音信不通になってもどうでもいいということですね ご回答ありがとうございました

noname#231796
noname#231796
回答No.2

帰宅予定時間を過ぎても連絡が取れなかったら、が基本でしょうか。 出かけるときに、大体帰宅時間の目安は言ってから出かけるので。

galaxy5954
質問者

お礼

おおよその帰宅時間を毎回伝えているのですね ご回答ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33030)
回答No.1

特に出かけるといっていたわけではないのに、夜9時くらいになっても帰ってこないとなったら心配するかなあ。日中はいくら行方不明になろうとまったく心配しないですね。携帯電話の影も形もなかった昭和の頃を生きていますからね。

galaxy5954
質問者

お礼

回答者さまが連絡して、それに対する音信までの時間のアンケートです 携帯電話は昭和の頃から使っていましたよ

関連するQ&A

  • 音信不通ってどれくらい待ちますか?

    音信不通ってどれくらい待ちますか? 好きな人と毎日LINEや長電話していたのですが、SEなので激務期間に入ったようです。 毎日のLINEが途絶えたのは9月7日からです。 8日に"ごめん(T_T)。忙しすぎて週末に連絡するね"とLINEがありました。 が、週末に連絡が無かったので、他愛ないメールを何通か送りました。 17日まで未読のまま放置されたので、返事は要らないけど既読にして欲しい旨をLINEすると、その日の夜中に"ゴメン(T_T)。毎日深夜帰宅(AM1:30)でLINEする気にもならない"とLINEがきました。 労いの言葉添えて返信しましたが、シルバーウィークに入った今も未読のままです。 (彼は以前仕事中はLINE来てても既読にすると返事しないといけないから敢えて見ないと言っていたので、返信する直前までは既読を付けない性格です。) シルバーウィーク中はいとこ夫婦と姪っこが日本に遊びに来るので案内しないといけないと以前から聞いていたので、シルバーウィーク中も忙しくしていると思います。 こんな状況ですが、音信不通の合間に一言連絡くれたのは男性からしたら精一杯の誠意でしょうか?音信不通ってよく聞きますが、全く連絡しない男性も多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 音信不通・・・

    気になっている男性がいますがもう2ヶ月音信不通です。 最後に会ったのも2ヶ月前です。 LINEでメッセージのやりとりをしていました。 2ヶ月前に、好意をほのめかした(少し告白みたいな)メールを送ってから返信がこなくなりました。 その時はメッセージを送ってから数日後に既読になっていました。 今月のはじめに再度 LINEでメッセージを送りました。3週間程たつのにいまだに既読になっておらず未読のままです。   なんかおかしいですね。 今まではこんなことなかったのに。 LINEをしている人だと分かると思うんですがずっと未読のメッセージがあるのって気持ち悪いし、返信しなくても、気になって見ると思うんです( >_<)    相手からブロックされている可能性もあるなと思いはじめました。 音信不通になるまでは何回か遊びにいったり、普通に仲良くしてました。 とくにトラブルもなく普通の仲良い男友達ってかんじでした。 本人に聞いたら今は彼女はいないとのこと。 ここ最近、LINEで以外で連絡してみたらどうだろうと思い、ショートメールで返信のいらないようなメールを送ってみました。 内容は、ひさしぶり、元気かな。忙しい時期おつかれさま。季節の変わり目で肌寒いときもあるけど体調には気をつけてね。 みたいなかんじです。 メールをして1週間程たちますがとくにリアクションなしです。 前にショートメールで連絡したときは返信があったのでメールは見ていると思います。 本人に会って一回話してみたいのですが会う機会がありません。 本人と話ができる方法といえば電話をするしかないです。 メールの返信がないのに電話してもなあ(;゜O゜)と思います。 連絡が途切れてもうすぐ3ヶ月になります。 もし街で偶然、彼と会ったときは、どういうリアクションをとればいいでしょうか。  音信不通にされた時のいい対処法ってありますか?

  • 音信不通をいつまで待つか

    前回も質問しましたが彼氏に音信不通にされています。 もう今週で2週間目になってしまいます。 会う予定をドタキャンされてから音信不通なのですが、その2週間前くらいに彼から私の女友達に私と合わない気がすると相談してました。 私の女友達に、私は毎日連絡とりたいタイプなのかどうかを質問してたので、そこがうざったかったのだと思います。 私の女友達とのラインのなかでは上手くいくようにがんばってみると書いてありました。 私には何も言ってくれてなかったので普通に毎日、付き合う前と変わらず1日1.2通ラインをしてました。 それから久しぶりに会う予定だったのを2回目のドタキャンをされたので責めてしまいました。 1回目のドタキャンの時は責めてないです。 そこから返信はなく謝っても無視で音信不通になりました。 音信不通にされて5日後、 私の女友達に私と合わないかもと相談してた事も聞いたよ。 気づかないで会う日決めたり毎日連絡してごめんね。思ってる事があるなら教えてほしいと送っても既読無視されてます。 付き合う前から毎日ラインをしてたのですが頻度も多くないのでそれを続けてただけで向こうがしんどいのはまったく気づけませんでした。 ただ私に気持ちがなくなっただけなのかもしれませんが気持ちの整理が追いつきません。 別れたいのなら言ってくれればいいのに既読で無視をして放置されるのがとても辛いです。 そんなに嫌われる事したのかと自分を責めても責めきれません。 音信不通はどのくらい待ちますか? もう無理ですよね、、

  • 彼氏が急に音信不通になり心配です。

    質問を書くのが初めてな上に、伝えるのが苦手なため文がおかしかったらすみません。 僕には付き合って7ヶ月の遠距離彼氏がいます。 1回だけ、あったことがあります。 そんな彼が突然音信不通になりました。 音信不通になってから2日です。 相手は高校一年で、自分は中学三年です。 彼の家庭環境が少し荒れており、部活もほぼ休みがない上に、顧問は厳しく少し頭のネジが飛んでいる方です。 彼氏は今までどんなに忙しくても毎日連絡をくれて、音信不通になる前も大好きだよ、可愛いねと言ってくれました。 ここ2ヶ月は毎日寝落ち通話をしていました。 僕は口先だけですが、よしよししたり、ギューしたりして、安心して寝れるようにしていました。 今まで喧嘩をした事がなく、お互いに不器用で思ってることを上手く伝えられないところがあります。それでも仲良くやっていました。 彼はここ最近身体の調子がおかしく、目から急に出血したり、点滴を病院にうちに行くほど体の何かしらが痛かったりしてたらしいです。 朝、彼は親に頭痛を訴えていたので、学校に行ったかは分かりません。 寝落ち通話していたので、親との会話が聞こえており、親御さんが、 「1時間でも頑張れんのか?!」と怒鳴りつけていました。 そしたら急に電話が切れました。 学校に行く前のLINEには既読が着いていました。家に帰ってきて、LINEをしても既読がなく、まぁ、たまにこういうことはあるし、忙しいのだろうと思い、いつも22時にLINEをしているのでそれまで待っていました。 22時と決まっているのは、彼は第五人格をやっており、ランクマの時間帯が20時~22時だからです。これも毎日ログインしていました。 その時に送ったLINEも返信がなく、第五人格もログインしていなかったので、彼が入っているdiscordサーバー?に入っている友達がいたので、浮上してるか確認してもらいましたが、浮上していませんでした。(彼はdiscordも毎日浮上していたようです) それからいくら待っても返信がなく、数回LINE通話をかけましたが出ません。 ブロックはされていないようです。 彼には、旅行のお土産を宅配便で送ったこともあります。彼から年賀状を受け取ったりもしてたのでお互いに住所や本名は知っています。 彼のリアルの友達もアカウントは繋がっていませんが僕のことを知っています。 お互いに学生なので長期休みじゃない今は会いに行くことは難しいです。 お手紙を送ったりした方がいいのでしょうか。 彼は事故や事件に巻き込まれたのでしょうか、病院に運ばれたりしたのでしょうか、不安で心配で仕方ありません。 心配性のせいなのかもしれませんが、落ち着こうにも落ち着けなくて、質問させていただきました。 この場合、待ってることしかできませんか? また、なにか事件や事故に巻き込まれてる場合は、こちらに連絡来ることはありますか? ご回答待っております。 補足すると、 彼の母親は看護師をしているらしく、病院にはなかなか連れて行ってもらえないみたいでした。 元々よく怪我をしていたので、人差し指の関節が緩かったりしていましたし、 メンタルが元々強くないので相当無理していたと思います。

  • 彼女が突然音信不通

    お付き合いしている彼女と音信不通になりました。 昨日の夜から彼女の既読がつかなくなり、今になっても未読のままです。さらに、SNSも昨日からずっとオフラインになっています。 電話をかけてみると、「電波の届かないところにあるか、電源が入っていないためかからない」と繋がらず、何か事件や事故にあってるのではないかと不安です。 スマホの故障なども考えられますが、それならパソコンからLINEやメールで私に連絡があるはずです。 彼女は、過去に自殺を仄めかすような発言をしていたこともあり、最近も悩み事があったようで、とても不安です。 彼女は実家暮らしなので、もし何かあれば彼女のご家族が気づいてくれるのでは、と思っていますが、私自身とても心配なので、明日ご自宅に伺ってみようかとも考えています。 現在、共通の知人からも彼女に連絡を取ってもらったり、ご両親の連絡先を知らないか聞いているところです。 スマホが故障すると、このように一切連絡も取れず、またSNSもログインできなくなるものでしょうか? また、心配して彼女の家に突然押しかけるのは、まだ気が早く、失礼にあたるでしょうか?

  • 突然の音信不通

    今月初めに突然、好きな人と音信不通になり、どうしたらよいのかパニック状態です。 相手から『二日酔いで死んでる』とメールがきたので『大丈夫?』と返信したのですが、それきり丸4日間連絡がありません。携帯に電話・メールは出来ますが、相手からの応答が全くありません。拒否されていたら、私自身も諦めがつくのですが、何かの事故や事件に巻き込まれてないか心配でなりません。 相手とは遠距離なので、今すぐに会いに行く事は難しいのです。日にちが経つにつれて、どんどん悪い方向に考えてしまいます。 やはり相手との縁を諦め、忘れるしかないのでしょうか? 友人や家族にも話せず、一人で静かに泣いてばかりいます。 どうか、同じ経験をした方ご意見宜しくお願い致します。

  • 彼氏と音信不通になり5日が経ちます

    私は22歳大学生、彼は30歳の社会人です。 付き合ってまだ3ヶ月目です。 同県で、車で1時間半くらいの距離に住んでおり、お互い実家です。 この間の土曜日にデートをし、彼が帰宅後 「ただいま、やっぱり頭痛がする」 とメールをくれました。 私はそれに対し 「大丈夫?熱とかはない?」 と返信。 そのやり取りを境に音信不通になりました。 ラインというアプリで連絡をとっていましたが、 上記の私の返信以来「既読」になりません。 電話をしてもコールのみ。 着信拒否をされていません。 ラインも(この方法がどこまであてになるか分かりませんが)インターネットで調べ確かめたところ「ブロック」はされていません。 コールするので電源は入っています。 ですが、折り返しが一向にありません。 その代わりに拒否もされておらず 彼が私を遠退けようとする強い意志も感じ取れず、生殺し状態です。 今週忙しいと言っていたことは確かです。 先週から体調を崩し気味で、土曜日も今思えば顔色が悪かった。 ただ、私は会えた嬉しさに夢中で気付いてあげられませんでした。 音信不通になったとき、私はどうするべきでしょうか。 今日で5日目です。 食事も出来ず参っています。 何とか連絡をとる方法ありませんか・・? 電話やメールしか、ないでしょうか。 家や会社の最寄り駅で待ってみたり、会社に連絡したりなんて、 ストーカーみたいですよね。気持ち悪いですよね。。

  • 彼氏が音信不通になって四日目です

    タイトルの通りです。 LINEに既読がつかない、LINE電話に出ない、携帯の番号にかけても出ない(コール音あり、ただいま電話に出ることが…のアナウンスあり)です。 音信不通になる直前にお泊まりした時は普段通りでした(相手からハグを求めてきたり、寝てる時不意にキスしてきたり)。ですが、お泊まり明けの日の翌日の夜からLINEに既読がつかなくなりました。 事故にでもあったのか、スマホが故障したのか、ありうる可能性を教えて頂きたいです。 また、この場合、私の連絡先を書いた手紙を相手の家へ送ってみても良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 音信不通になってしまいました。

    友人が音信不通になってしまいました。 先週の水曜日まで連毎日絡が取れていたのですが、翌日にメールしても返事なし。その次の日に携帯に電話したら、コール音のみで折り返しの電話はありませんでした。 そして、昨日もう一度電話したら『お客様の都合でおつなぎできない』というメッセージが流れました〈料金未払いで止まっているときのメッセージ〉。先ほども電話しましたが状態変わらずです。 この状況でどんなことが想定されますか?事件や事故に巻き込まれていないか心配です。 なお、自宅の電話番号と住所は分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 音信不通から2週間、返ってきた返事

    2週間音信不通で(LINEでメッセージを送っても既読はつくが返事は無い)、その後2、3日は既読もつかずの彼から、やっと返ってきたメッセージの内容が想像もしない内容でした。「海外に出張に行っていて連絡とれないのに、LINEでどんどんメッセージがはいってて、君は自己主張が強いと思った」という内容。海外に行っていたのは多分既読がつかなかった2、3日だと思いますが、その間は心配のメッセージを1日1通ほど送ってました。その前の2週間は、3日に1回ほど「おつかれ」など挨拶程度のメールを送っていました。 大変忙しい彼なのは分かっていて、心配で送ったメールだったし、海外に行ってたなんて知らなかったので、久々に来たメールの内容に冷たさを感じてしまいました。 返せなかったことに対してごめんという気持ちは無いのかと。。私がこう思うのはおかしいのでしょうか?