• ベストアンサー

同居の家族 どのくらい音信不通だと心配しますか?

同居の家族がいる方にアンケートです (家族は人間に限ります) 自分から連絡をして、どのくらいの時間 返信や折り返しが来ないと、何か事故や事件に遭ったのでは?と心配しますか? 山奥など携帯電話の圏外に行っていたり海外にいる場合は除いて、日常的にです LINEが既読になったのは、音信有りとします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

#1です。 お礼を拝見してつらつら考えましたが、やはり連絡してから何時間ではなく、今何時かのほうだろうなあと思いました。 つまり、朝9時に連絡しても夜9時になって連絡がつかないと心配するでしょう。その場合は、「12時間」となりますね。しかし、午後3時に連絡をしても夜9時を過ぎても連絡がつかないと心配になると思います。この場合は「6時間」になりますね。朝9時に連絡して午後3時に連絡がとれなくてもたいして心配はしません。 また、午後3時に連絡したからといって午後11時を過ぎて連絡がなくても心配にならないかというと、そうでもありません。たぶん心配になって電話をかけたりするでしょう。 おそらく質問者さんの質問としては、「何時間経ったら」ということだと思いますが、何時間という基準で心配するのではなく、「午後9時」がひとつの基準となって心配するだろうなあということです。 なぜ午後9時が基準になるのかというと、私が子供の頃は9時になると「子供は寝る時間」でしたから、「子供が寝るくらいの時間になってもまだ連絡がとれない」というのは基準なんだろうなと。テレビも、だいたい午後9時って基準じゃないですか。一家団欒向けのテレビ番組って、なんとなく特番でも9時前に終わるイメージです。昔はそうでしたよね。しつこいですが、そんな昭和に生きていたので・笑。 ちなみに我が家に携帯電話がやってきたのは、90年代半ば頃でしたかね。当時父親が会社から持たされていました。90年代後半に遂に私が携帯電話を購入、母親が持つようになったのがここ5年くらい、父親は定年退職して「俺は携帯は嫌いだ」と言い続け、未だに持っていません。だから父親は今でも家を出ると、本人を捕まえる手段がありません・笑。だから父親が家族に何もいわずに出かけて、夜9時を回っても帰ってこなかったら「ありゃ、どこ行っちゃったかな」「夕食いらないとかそんなことは言ってなかったんだけど」って感じになると思います。 ちなみに私は、帰宅が夜10時を過ぎる場合は「帰宅が遅くなりますから、先に寝てください」とメールを送ります。それがいつの間にかルールになりましたね。

galaxy5954
質問者

お礼

一概に経過時間ではなく、その時点の時刻をひとつの目安にしている感じですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 家族のおおよその帰宅時間が決まってるので、その時間帯をこえても返信がないと心配になりますね。 いつも午後6時帰宅なら午後7時になっても連絡がないと心配になります。基本的に帰宅時間がいつもより遅くなる場合は連絡するように言ってますので。 考え方はNO3の方と同じですね。

• lucky1267
回答No.4

家族にもよります。 親などは二時間位で心配になります。 他の家族(詳しい事は勘弁してください)は全然気になりません。 好き勝手やってる連中ばかりですから(苦笑) 早く出て行けばいいのに、といつも思っています。^^

galaxy5954
質問者

お礼

同居の家族でも、何ヵ月でも何年でも音信不通になってもどうでもいいということですね ご回答ありがとうございました

noname#231796
noname#231796
回答No.2

帰宅予定時間を過ぎても連絡が取れなかったら、が基本でしょうか。 出かけるときに、大体帰宅時間の目安は言ってから出かけるので。

galaxy5954
質問者

お礼

おおよその帰宅時間を毎回伝えているのですね ご回答ありがとうございました

• eroero4649
回答No.1

特に出かけるといっていたわけではないのに、夜9時くらいになっても帰ってこないとなったら心配するかなあ。日中はいくら行方不明になろうとまったく心配しないですね。携帯電話の影も形もなかった昭和の頃を生きていますからね。

galaxy5954
質問者

お礼

回答者さまが連絡して、それに対する音信までの時間のアンケートです 携帯電話は昭和の頃から使っていましたよ