横浜発着一週間の東北旅行を楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏、スズキのジムニーで50代夫婦二人で一週間の東北旅行を計画しています。横浜を出発して北上し、東北の名所を巡ります。温泉や名物料理、街歩きなど、充実した旅を楽しみたいです。
  • プランは、横浜を朝早く出発し、高速道路を利用して昼頃に旅行を開始します。一週間の旅行は初めてなので、これまでの2泊3日の旅行とは異なる楽しみ方をしたいです。宿泊はビジネスホテルや温泉宿で予約し、名物料理を昼食で楽しみたいです。
  • 旅費は、25万円を見込んでいます。また、道具としてお茶を飲む器具やまな板、包丁を持参し、コンパクトな道具にも興味があります。一日に1〜2時間街歩きを楽しみたいので、高速道路以外の市中の道を利用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜発着一週間の東北旅行を考えています

今年の夏にスズキのジムニーで50代夫婦二人で一週間の東北旅行を計画しています。 ざっとですが、横浜を朝早く出て高速に乗り昼位から旅行を開始したいと思っています。その後は北上して東北を回り、最終日の昼頃高速に乗って帰宅するプランです。2泊3日の旅行は何度もしてきましたが一週間の旅行は初めてです。何かお勧めのプランを提案してくださると嬉しいです。 (1)時計周りでも反時計まわりでも可。 (2)温泉大好きです。 (3)名物料理に興味はありますが、胃が小さいので宿の食事よりも昼食で楽しみたいです。 (4)宿にお金をかける予定はありません。車中泊も考えていません。宿泊は市中のビジネスホテルか温泉宿(1泊2食で1万円以下/人)を考えています。 (5)最初と最後の日を除いて高速ではなく市中の道をトコトコ走れたら嬉しいです。 (6)大体25万円の旅費を見込んでいます。可能でしょうか? (7)お茶を飲める道具、まな板、包丁は積んでいく予定です。何かお役立ちのコンパクトな道具があれば教えてください。 (8)街歩きが好きなので各地で1~2時間歩くことができたら最高です。 以上ですが、何か質問疑問あれば、どんどんお返事したいと思っています。 ご協力お願いします。

• Pluco
  • お礼率88% (67/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.8

では、私からのプランとしてお話させて頂きます 初日は横浜から仙台まで移動して1泊とします 仙台は少し走れば山もあり海側にも近い程よい観光地です 温泉が好きならば、秋保温泉あたりで宿泊されても良いでしょう 週末外せば、1万以下で宿泊できる所はたくさんあります 16:30までに着ければニッカウヰスキー仙台工場(施設見学は無料、かつ3杯までは無料で試飲できるが「伊達」は対象外だったはず)なんかも訪問できますし、近くには景勝地たくさんあります 2日目は仙台から有料道路を使って石巻に向かいます(これは有料道路使ってください 途中から無料区間になります) ここからは国道45号線を北上してゆきます 途中松島の観光しても良いのですが、このあたりはまた別途石巻やその先の金華山などの観光と合わせて日程を組まれて回られた方が良いと思います(松島より奥松島とかの方が景観は良いですしね) 石巻からは国道45号線を北上してゆきます 途中、気仙沼・大船渡・釜石など経由して宮古まで移動で2泊目 被災地の様子を見たり大船渡あたりでは碁石海岸などの景勝地 釜石では釜石観音などの観光地があります 移動は車で約6時間程度運転すれば到着すると思いますので、途中寄り道などしている時間はあります 3日目は宮古で浄土ヶ浜観光 晴れていれば小船で青の洞窟見ても良いでしょう(光が差す午前中の早い時間に行ってください) 45号線でさらに北上 途中で龍泉洞・北山崎など景勝地回れます、久慈を経由して北上するので あまちゃんの北限のあまなども見て回れるでしょう 八戸で宿泊(宮古から八戸までは移動約3時間ですが、寄り道していれば良い時間に八戸着になるでしょう) 4日目青森市経由で五所川原まで移動します 八戸からは一度十和田湖には行った事があるようですから、国道4号線で青森に直で向かってしまうか(約2時間)十和田湖方面まで行って山道になりますが、酸ヶ湯など経由して景色を見ながら行くか(約2時間半) 途中の十和田市を抜けたあたりで、田代平を抜けて青森市に抜ける道もあります こちらも牛が放牧されていたりで景色は良好です(青森市までは約2時間) 八甲田温泉のラムネの湯に入るならこちらのルートからです 青森市から五所川原までは直に行けば約1時間です 青森市から陸奥湾を見ながら竜飛岬を経由して行くか(約3時間半) 五所川原では立佞武多の館を見られた方が良いです(19:00まで営業) 5日目鯵ヶ沢から深浦へ向かい、不老ふ死温泉(宿泊ではなく入浴のみで良いと思います)十二湖周辺散策して能代へ進み 能代のビジネスホテルか、足を伸ばして男鹿半島で宿泊するか(観光地なので料金は高目です) 翌日男鹿や八郎潟観光する予定が無いなら秋田市に宿泊でも良いでしょう 6日目なんですが、山形に向かうか内陸に向かって角館方面に進むかで宿泊場所が変わってきます 7日目は横浜に戻りという形です こうやって考えると、観光しながらだと1週間だとけっこうきついですね 青森も下北半島は省いてしまってますし

Pluco
質問者

お礼

具体的な提案ありがとうございます。 東北各地の距離感がイマイチわからないものの、おっしゃるように各地を回ると一週間だとかなりきつい行程になりそうなことがわかりました。 風呂敷を大きく広げすぎたかもしれません。少し小さくして、福島、仙台あるいは新庄経由で日本海側に抜ける一周を考えることも視野にいれたいと思います。日本は訪ねるところ、観るところが多いのがわかり、嬉しい頭痛になりました。

その他の回答 (8)

• hamazo2004
回答No.9

NEXCO東日本より東北6県の周遊券が発売されます。参考までに。

参考URL:
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20150430_700360.html
回答No.7

#3です。7月頭ですか。それなら梅雨真っ只中ですから、空いてるし安いし何もかもすべてが余裕ですね。 私も色々回りましたが、日程的にも各県3つずつくらいは余裕で行けますね。 <例> 奥入瀬渓流 十二湖 十和田湖 青森県観光物産館アスパム 弘前城 小岩井農場 田沢湖 浄土ヶ浜  厳美渓 中尊寺金色堂 青葉城址 松島 若松城 大内宿/塔のへつり 蔵王お釜 山寺 裏磐梯 順番はどっち回りでもいいんですが、最初と最後の宿泊を「福島や山形・宮城」から、中間日の宿泊を青森にすれば効率がよく、疲れないでしょう。 梅雨なので天候が安定しないでしょうから、そこも考慮して雨でもいい場所も考えましょう。 宿泊はビジネスホテルなら5000円前後でいけますかね。 アクセントをつけて2日間くらいは1万円以上の少しいい所に泊まったほうが、旅行した気分になれますよ。あと観光スポットの入場料などは一切気にしないこと。そこのお金を気にしだすと旅行自体がつまらなくなります。

Pluco
質問者

お礼

引き続きのアドバイスありがとうございます。 「日程的にも各県3つずつくらいは余裕で行けます」か?嬉しいです。 「私も色々回りました。」のコメントは心強いです。 近県のドライブ旅行は何度もしていますが、(山梨、静岡、長野、群馬など)、関東地方を出るのは、中々勇気が要ります。これが最初で最後になるか、楽しい幕開けになるか、どきどきしています。 初日に青森まで高速でいくとマップファンで780km、10時間とでました。夫には少し無理ではないかと思うので、仙台で一日目の宿をとるのはどうかと思いようになりました。ウィスキーが好きなので、地域限定の「伊達」を購入するプランも湧いてきました。 山寺は一度登りましたが、夫は一度で十分だと言ってました。(笑) 入場料も重なると高額になりますが、ここで惜しんではいけないですね。 色々参考になるご意見感謝します。

• tamu1129
回答No.6

もう少し教えてください 酸ヶ湯に来た時に周辺の、十和田湖や八甲田は観光していますか? 青森市あたりでねぶたを見たりは済ませているのでしょうか? 初日に下北は無理です 横浜でて、八戸~下北では下北を暗くなってから通行する事になります 八戸からむつに向かう方法は太平洋側を通過してゆく方法と、むつ湾に出てゆく方法があるのですが、途中六ヶ所経由してゆく途中で風力発電の風車郡などがあり、景観が海などとマッチして美しい場所なので、夜間に通過するだけではもったいないです 行った先のむつ下北も自然が多い所なので、行くなら日中の明るい時間に行った方が良いです 青森には下北半島と津軽半島2つの半島があります 下北半島も良いんですが、どちらの半島も回るとなると余裕が少しありません 十和田湖を観光していないなら下北回るより、十和田湖あたりで過ごした方が有意義でしょう (特に7月なら緑も綺麗ですしね)

Pluco
質問者

お礼

酸ヶ湯温泉に行ったのは12月末でした。 ですのでほとんど温泉宿に篭っていました。 八甲田山は観光していません。ねぶたも見ていません。 かろうじて、以前奥入瀬渓流を少し歩いて十和田湖に行ったことがあります。 とても美しかったのを覚えています。 お話をうかがうと青森を中心にしても十分楽しめるようです。 三内丸山遺跡や不老不死温泉にも以前から興味があります。 1県集中にしようか、アチコチ美味しいところだけつまもうか、嬉しい悩みになってきました。 ありがとうございます。

回答No.5

ご存知だと思いますが、地方の高速道路はETCに契約していると土日祝日は3割引です。長距離3割引きは大きいです。また、色々なイベントや3日間載り放題の周遊券(現在は販売されていません)のようなものもあります。NEXCO東日本のURL貼っておきます。ちなみにNo.1の回答の際に調べたときは、朝6時に港北インターから八戸までは約8時間で14000円です。休憩を入れても夕方には付く計算になります。もちろん一般道でぐるっとダーツでめぐる旅のような一周旅行も良いのではないでしょうか。八戸では8月10日ごろイカの日イベントがあります。新鮮なスルメイカを仙台では国産の牛タンをどうぞ。

参考URL:
http://www.driveplaza.com/
Pluco
質問者

お礼

ETCは契約していますが、上記の3割引のことは知りませんでした。 この金額は大きいので多いに興味が湧きます。 週末に出発しない手はないですね。くりあげて6月27日あたりからの出発も検討することにします。 高速で8時間運転できる気力と体力があるかどうか夫に尋ねてみます。(ここ、重要です。) 今回の旅行は還暦のお祝いも兼ねているので8月の旅行は来年以降の参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• tamu1129
回答No.4

jisebjaporさんが言っているように、日程が重要になってきます 夏といっても幅がありすぎですね 東北は8月の頭から祭りが集中します 日程をうまく組めば全ての祭りを見て回る事も出来ます ある程度の日程を決めてくれれば詳細な話も出来るんですが 閑散期などは温泉宿でも1人5千円程度のプランで泊まれたりするので、案外宿代はかかりません 旅費は25万もかかりませんよ 車の運転を苦にしないなら、1週間あればぐるっと回って来れますね 東北地方で行った事がある場所はどこも無いんですか?

Pluco
質問者

お礼

上記アドバイスありがとうございます。日程は今年の7月初旬を考えています。 閑散期であれば旅費もあまりかからないとのこと、嬉しい情報です。 hamazo2004さんのコメントに地名をいくつか挙げましたが、東北旅行は今回が初めてではありません。が、旅行社のツアーに乗ったので飛行機や新幹線に乗って、直線で行って直線で帰ってきたようなものです。 定年後、車で日本一周ができたらいいねと夫婦で考えているので、その前哨戦として一週間の旅行を思いたちました。まだ未経験の世界なので、行き当たりばったりで飛び込みで宿を探すというのは出来ない段階です。ある程度、事前にコースや宿のあたりをつけておきたいと思っています。 夫の運転技術もすこし不安な部分もあり、高速運転はさけてトコトコ運転を希望しています。運転免許を返上する前に長期旅行をしてみたいです。 引き続きアドバイスよろしくお願いします。

回答No.3

最も肝心なことが書かれていない。日程です。 お盆か、お盆でないかで、費用も宿の空きも回れるコースも大きく変わってしまうということです。 宿泊がビジネスホテルならお盆中でも差は少ないでしょう。 一般的な話として50代で夏というと盆休みをイメージします。

Pluco
質問者

お礼

すみません、日程の表記は大事でした。 今年の7月2日が夫の60歳の誕生日なので、この日を旅先で迎えたいと思っています。 今年の梅雨がいつごろから始まるのか不安ですが、その場合雨の中を歩くよりも、温泉につかります。 引き続きよろしくお願いします。

回答No.2

同年代からのアドバイスです 南東北なら日光から北上するプラン 塔のへつり、大内宿(そば)、会津若松泊(ビジホ多数) 喜多方ラーメン(坂内食堂は7時から)、山寺登頂(景色抜群)、銀山温泉泊(オススメ) 北東北ならねぶた祭りは必須です +函館、大間のマグロコース +八戸から三陸海岸南下コース 街歩き 大内宿、角館、平泉、、、 温泉 蔵王、銀山、乳頭、酸が湯、、、 ビジネスホテル+立ち寄り湯なら予算内で十分です たとえばダブルやツインならひとり3~4千円で5泊すると1泊無料 http://www.toyoko-inn.com/club.html よいご旅行を

Pluco
質問者

お礼

上記アドバイスありがとうございます。 日光や中禅寺湖に目的地として行ったことはありましたが、出発点として考えたことはありませんでした。 会津若松は一時漆製品に凝って通いました。 喜多方ラーメンもさっぱりして美味しかったです。そういえば、しばらく食べていないことを思いだしました。 角館も歩いてみたい街のひとつです。 参考にさせていただきます。

回答No.1

最初、東北ぐるっと一周の海岸線のスケジュールを考えたところ、源泉かけ流しの良い温泉は奥羽山脈の内陸側にありそうです。それで、「温泉めぐり」の一つの案としては一気に青森の下北半島まで高速(八戸インター)で行き、本州最北端へ。そこの付近の温泉。そこから一般道で温泉に立ち寄りながら南に下ってくる。その場合、今回は太平洋コースか、日本海コースのどちらかに決める。太平洋コースの場合、できれば途中、岩手県南部か宮城県北部の震災地の復興を見て宿泊。仙台か福島に戻り、また温泉めぐり。泊まりは極力安い民宿等で素泊まり、温泉は有名温泉を日帰り利用し、お金を節約し、食事は地元の人からの紹介されたきさくな有名店で豪勢に。持ち物は万一のことを考え毛布、雨対策。今後旅の予定があれば2万円程度の安いタブレット。

Pluco
質問者

お礼

上記のプランありがとうございます。 一日目から下北半島まで飛んでいく案に驚きました。 考えつきませんでしたが、十分検討の余地があります。 本州の一番上まで北上して、太平洋コースか、日本海コースのどちらかに決めるのは面白いです。 単発的には酸ヶ湯温泉、銀山温泉、肘折温泉、鶯宿温泉、乳頭峡温泉などに行ったことがあります。 旅行雑誌など見て、太平洋と日本海とどちらにより興味深い温泉があるか調べてみることにします。 引き続き、アドバイスお願いします。