• ベストアンサー

FAXモデムに最適な画像フォーマットを教えて下さい

Win XP 機で、書類をFAX送信する時に、 古い機械に負担をあまりかけないようにしたいと思っています。 ワープロで作成した、文字だけの文章をFAXで送り出す時に わざわざ複雑なワープロ文書ファイル形式で保存する代わりに その書類のスクリーンショットをとって 単純な画像ファイル形式で保存しておけば、 FAXモデムが受け取る信号が簡単になるのではないかと想像しています。 送信する書類には、文字以外の内容を含んでいませんので 次のどのファイル形式が、PCに最も負担をかけないで済むかを教えて下さい。 GIF PNG TIFF BMP .

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>VAIOに最初から入っていたFAXモデムを使用するに当たって >CPUやHDDが、なるべく少ない計算処理で >文書を送り出せるような方法についてお尋ねいたしました。 なるほど。 >XPのOSと一体化したウィザードからFAXが送信されるような設定になっていますので >できるだけ短時間にPCが、これから送り出す書類の印字内容を読み取ることができるような >ファイル形式はどのようなものであるかが分からないため質問させていただきました。 Windows標準だと下記みたいな奴ですね。 Windows XPでFAXを送受信する方法を教えてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003850 FAXの仕組みを考えるとWindows上の文書をFAX送信ソフトが画像に変換してモデムに送りモデムがその画像を音声信号に変換して送るって形なので直接画像をFAXモデムの送信できれば良いのですがWndows標準搭載のFAXソフトではそれは出来ないようですね。市販のFAXソフトなどそれが出来るようなのもあったような気がします。もしかしたら気のせいって事もあるのでその場合はご容赦をm(__)m 現状では今行っているであろう送信方法が恐らくベターなのだろうと思います。

その他の回答 (4)

• unokwave
回答No.5

faxモデムが受け取る信号はどうやっても特段負担軽減されることはありません。 理由はfax画像形式への変換はPCのCPUがおこなうからです。 PCの負荷軽減と言うことならTIFF G3/G4形式でしょう。 これらはfaxで使われている符号化形式そのままなので、使っているfaxアプリがこれらの形式に対応していれば画像の再符号化が不要ですから。 変換ツールとしては http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378743.html こういう物がありました。 少し補足しておくと、TIFFは容れ物を指す名称で、中身は色々な形式があります。 例えばTIFFでありながらJPEG画像を格納する事もできますし、faxで使われているG3やG4形式を格納する事も出来ます。 スクリーンショットは解像度が低いのでお勧めできません。 小さい文字があると潰れてしまいますから。 ただ、スクリーンショットを使わずTIFF G3/G4に変換するとなると、ワープロ文書を直接faxするのと同等の変換作業(プリンターからの印刷と同じ)が必要になります。 この作業にかかるPCの負荷軽減としては、たとえばワードを使っているのなら、ワードビューワーを使ってfax送信する方法があります。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/891090/ja ワード以外にもエクセルやパワーポイント、一太郎などのビューワーもありますが、これらはドキュメントの編集機能がない分メモリ消費が少なく、メモリを多く消費する印刷作業にその分余裕が出来るからです。 ビューワーを使う場合、ドキュメントをダブルクリックせず、右クリックして「プログラムから開く」を選び、該当するビューワーを選択して開いてください。

• Pcworks
回答No.4

>送信する書類には、文字以外の内容を含んでいませんので 次のどのファイル形式が、PCに最も負担をかけないで済むかを教えて下さい。 データは文字でも映像でもコンピューターの扱いは同じです、データー量はその容量だけですので内容さえ解れば良いのならテキストで送るのが処理は少ないと思います。 >GIF、PNG、TIFF、BMP それぞれ目的があるフォーマートなのでそれを理解してください、データ量が少ないことはそれだけ圧縮されているので鮮明度は比例して落ちます、PNGとBMPの違いを理解してくださいBMPの選択は普通はないですJPGの扱いが多いのが一般的です。 画像データは元のデータがBMPでその容量を圧縮して扱いやすくJPGやPNGにしているのが普通です。 単純に比較するならデータのプロパティーでその容量をみて一番少ないものを選択すれば負担は少なく送れます、実際はどの程度の文章量を送るかわかりませんが膨大な文章量でなければそんなに差は出ないと思います。

• koi1234
回答No.2

>単純な画像ファイル形式で保存しておけば、 >FAXモデムが受け取る信号が簡単になるのではないかと想像しています。 とんだ思い違い テキストであれ画像ファイルであれ信号的には同じ 変わるのはやり取りするデータ量です データ量の意味でいえば画像ファイルを送るより テキストのみで送ったほうがデータは少なくなります PCへのハード的な負担などの話だとしても テキストをFAXするためにわざわざ画像ファイルを作る 操作(処理)しなければいけない分本人にも PCにも 余分な作業が増え負担が増えることになります そのままテキストで送ればいいでしょう

• 121CCagent
回答No.1

質問の意図が良く分かりません。まずはFAX送信に使っているソフトが対応している形式で保存しないと意味がない気がします。そうなると一般的にはTIFFかBMPって感じになるのかな? 言われている「負担」ってのが具体的に何を指しているのか?分かりません。HDDの容量?であれば画像形式で保存する方がファイルサイズが大きくなるのでワープロで作成した文書ファイルのままの方がファイルサイズも小さく負担は少ないかも。

mqm
質問者

補足

早速のお返事をありがとうございます。 VAIOに最初から入っていたFAXモデムを使用するに当たって CPUやHDDが、なるべく少ない計算処理で 文書を送り出せるような方法についてお尋ねいたしました。 XPのOSと一体化したウィザードからFAXが送信されるような設定になっていますので できるだけ短時間にPCが、これから送り出す書類の印字内容を読み取ることができるような ファイル形式はどのようなものであるかが分からないため質問させていただきました。 よろしくおねがいします。