• ベストアンサー

八戸から東京までの運転

諸事情により、 数日後に八戸フェリーターミナルから東京箱崎JCTまでペットを連れ、車で帰京の予定でおります。 八戸から郡山へ出てその後は東北道、もしくは常磐道を通る予定ですが、 平日の朝5時頃に八戸を出発した場合は 東北道と常磐道、どちらが渋滞をより回避できますでしょうか?(ペットを連れていくので、できる限り早い到着をしてあげたいため) またサービスエリアなどのおすすめがあれば併せて教えていただけますと大変助かります。 東北・北関東圏の運転は初めてで、右も左もわからないに等しいため、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平日の朝5時に出発ならどっちも変わらないですよ。 ほぼノンストップでお昼到着。食事・トイレ・ペット休憩を合わせて2~2時間半時間取ったとしても午後3時到着。首都高に入る手前までは混まないですよ。 ペット施設が長者原SA、那須高原SA、守谷SAということを考慮しても素直に東北1本でいいんじゃないですか? 東北道で那須高原SAでちょうど昼食(ペット休憩込み)でいいのでは。 八戸フェリーターミナル ⇒ 箱崎JCT 670km 約7~8時間(トイレ休憩のみ)。 2~2時間半休憩で15時到着。

miyumell
質問者

お礼

どちらも混雑しないというアドバイス通り、 東北道から帰京しまして ほぼ予測どおりの時間で到着できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yossy_kt
回答No.5

平日であれば、東北道も常磐道も渋滞することは少ないと思います。 基本的には東北道が一番早いと思います。 郡山→いわき→常磐道のコースは距離が15kmぐらい長くなりますし、郡山~いわき間は最高速度80km/hなので、30分ぐらい遅くなると思います。 常磐道は東北道で事故渋滞等が発生した場合の迂回路として考えておけばよいのではないでしょうか。 帰京ということは、首都高の状況はよくおわかりということでしょうか。ルートとしては、川口→(堀切)→(向島)→(両国)→箱崎か、川口→(江北)→(王子)→(池袋)→(竹橋)→箱崎のルートが一般的ですが、どちらも渋滞する可能性は高いですね。 サービスエリアは、長者原SA、国見SA、那須高原SAなどは緑地や遊歩道などがあってゆっくりできると思います。 規模が大きいのは安達太良SA、佐野SAなどでしょうか。 長者原SAと佐野SAにはドッグランもあるようです。 また、沿線の名物として盛岡冷麺、前沢牛、仙台の牛たん、宇都宮餃子、佐野ラーメンなど、近隣のSAであればメニューとして楽しめると思います。

miyumell
質問者

お礼

アドバイスどおり、 東北道からまではかなりスムーズに そして首都高も両国経由で大きな渋滞等もなく 無事に到着できまして 休憩給油は、おすすめのSAにも立寄りました。 こちらのご回答も、最後までベストアンサーにするか迷いました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

平日であれば東北道、常磐道はどちらも渋滞の心配はありません。通常なら東北道のほうが早く到着するでしょう。 とくにおすすめできるサービスエリアはありません。疲労度やトイレに合わせて利用しましょう。

miyumell
質問者

お礼

東北道からスムーズに到着できました。 ご回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

東京外環道までの所要時間なら、どっちも大して変わりませんが、 そこからどこへ行くかによって、総所要時間は変わりますよ。 東京は行き先によって、アプローチする道路を変えた方が良いです。 場所によっては北関東道~関越道~圏央道と下った方が速い(行き 先が横浜市の一定の場所なら・・・ですが)って場合すらありますので。

miyumell
質問者

お礼

目的地は日本橋なので、箱崎で降りました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

渋滞に関しては、活動範囲外なのでお答えは不可能ですが。 ペットが犬ならドッグランのあるサービスエリアが東北道 常磐道どちらも 途中に一か所づつあるので検討なさってみてはどうでしょうか。 急いでも三時間かかる距離なので休憩場所にどうでしょうか。 見当違いの回答すいません

参考URL:
http://www.driveplaza.com/dp/SAPAServRes
miyumell
質問者

お礼

ペットは猫なんです。 こういったサイトで質問するのが初めてのため、 ペットと曖昧に書いてしまいました。 ドッグラン情報、調べてくださり ありがとうございました。