• ベストアンサー

Mac 内の 整理をしたいのですが

昔、NortonUtility なるMac OS 用のソフトがあり、結構便利に使っていました。 今では、Windows用のソフトに鞍替え(?)。 現在、Mac 用のソフトはありますか? (MacKeeoerなるソフトが頻繁に出没しますが、これ、何とも怪しくて・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.1

OSXのメンテナンスならOnyxというソフトが有名ですね。http://www.danshihack.com/2014/10/31/junp/macapp-onyx-yosemite.html ツールを使わずに手動でする方法もあります。 http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html MacKeeperは入れないほうがいいですね。 http://nmuta.fri.macserver.jp/home319.html

YOSHINOGARI
質問者

お礼

大変丁寧な説明で、助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SWiSH JPN(WIN) の Mac 版ってありませんか?

    PowerMac G4、800 Dual、1.2GB、OS 10.1.5。 Macromedia の FLASH は高くて手が出ません、…でも使いたい ^_^;)。 Windows 用には SWiSH JPN(WIN) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se163893.html という便利なソフトが出ているようですが、Mac 対応で類似のソフトはご存知ありませんか? どなたかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 現在Windowsを使っているのですが、マックに乗り換えるか悩んでいま

    現在Windowsを使っているのですが、マックに乗り換えるか悩んでいます。 実は97年くらいまで元マックユーザーだったのですが、父が某コピー会社で昔からMicrosoftと仲が良いというせいか、「Windowsがいい」と言われ、ネット環境も家族全員がWindowsを使っていたため、現在までなんとなくWindowsユーザーになってしまっています。 97年くらいまでは、モニター256色で遊べるマックソフトがかなりあり、使ってて楽しかったので、そのままマックでネット環境も整おうかと思ったのですが、何故か父に「そんなことしたら、すべてのネット環境を設定しなおさねばならないし、マックだとまた別途接続環境が必要になるからWindowsでいいじゃない」と嫌味っぽく言われました(ある意味強制というのでしょうか)。 もちろんオールドマック(Centris 650)だったため、MacOS8.5以降は使用できないという状態であり、新しくマックを買い換えるのも値段が高すぎたので断念しました。 ソフトも多くあり、いろんな面でかなり便利と言われ、仕方がないので、95~VistaとWindowsを使ってきたのですが、WindowsのOSが変わるごとに、パーツの性能をかなり要求してきて、パーツなどの費用が膨大になってしまい、新しくOSを使用するたびに、Microsoftの言いなりになっているような気がしてきました。また、高性能PCに構成したものの、今度はシステム上で相性が悪いとか、意味不明の致命傷エラーなど頻繁に起こり、何がいけなかったのかを店員さんにも聞いたのですが、解決策は見つからず、正直疲れました。ゲームや、その他地デジ、ブルーレイ観賞もやっていたのですが、何故か"Windows"という言葉が頭に洗脳されたというのか、使っててあまり面白みがありません。 また昔オールドマックがあった時は、友人とかなり盛り上がっていたのですが、友人が新しくマック(iMac G5)を買ったとたん、疎遠状態になってしまいました(これが一番痛かったです)。 マックユーザーであったあの頃に戻りたいと思い、中古のオールドマックの店を探したのですが、そのお店はつぶれてしまい、かなり痛手となりました。 実際新しいマックの店でマックを触ってみたのですが、環境が新しく、かなりのブランクがあったため、使い方には少しボケてしまいましたが、マックのデザインやデスクトップはすごく綺麗で感動しました。またコマンドも昔と変わらなかったので少々安心しました。まだ使ったことはないのですが、ipodやipadというのも登場してきており、今後ぜひ使ってみたいというのが正直の思いです。 現在Windowsノートを使用し、外でネットという感じなのですが、マックのノートにしようか、マックを買わずに、新WindowsのOSをなんとなく買って使用するか迷っています。 特に高性能のパーツ追求や、ソフトの多い少ないなどは気にしていません。 私の場合、どちらがよろしいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • macでwindowsのアプリケイション

    macでwindowsのアプリケイションを使いたいのですが、なにか 使いやすいいいソフトはないでしょうか? 商品名など教えて下さい。おねがいします。 現在使用のOSは9.2.2です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの優れているところを教えてください

    最近Macに興味がある者です。現在使用しているOSはXP HOMEなのですが、MacがWindowsより優れているところ、便利なところなんでもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macどうですか

    システム7.5-8.6までマックを使っていましたが 現在はWindowsです BootCampなどが出てきているので マックに乗り換えようと 思うのですが 昔のマックのソフトは恐らく使えるのかも不安で Win用のソフトも実際どうかという部分で躊躇しています WinもMacも使われている方 いかがですか

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows と Macの長所短所

    WndowsとMacのそれぞれの長所と短所ってどういうところだと思いますか?? 使っていてここが(もう一方に比べて)便利だなとか、お願いします。 一応Windowsの「普及率」はなしにします。 また、OSの虫類によっても変わってくると思うので、WindowsはXP、MacはOS Xで考えてください。

  • MACのPCにWindows7をインストールすると、どうなるのでしょう

    MACのPCにWindows7をインストールすると、どうなるのでしょうか? 最近、MACのPCにWindows7をインストールしようと考えています。知り合いから、OSが二つになった場合、起動時にOSを選んで起動できると聞きました(本当かどうかはわからないらしいですが)起動中にOSの切り替えなどもできれば、非常に便利なのですが。また、Windows7インストールに必要なアプリなどはあるのでしょうか。詳しく教えて頂ければ幸いです。 【使用OS】MAC OS 10.4.11 なにか不備がありましたら、コメント頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS9の写真管理ソフト

    MAC OS9の写真管理ソフトを探しています。 昔、OS9のiphotoが出てたと思いますが、今は配付されていないと思います。 他で良いソフトないですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac にインストールするWindowsについて

    XPサポート終了に伴い、新しいパソコンの購入を考えています。 現在持ってるXPバージョンのAdobeソフトをこれからも使いたいのです。 グラフィックソフトは高いので、新規で購入することはできません。^^; MacならWindowsを仮想マシンで使えるようで、Mac miniを購入してWindowsもインストールしようと考えてるのですが…。 困ったことが…。^^; MacにWindowsのOSをインストールするには、OSソフトが要りますよね? それは、今使ってるWindowsマシンに付属していた、再インストール用のCDROMでは…やっぱりダメなのでしょうか?^^; 正規のOSソフトじゃないと使えないのですか? ちなみに、今のパソコンはDELLのディメンション8300で、私はパソコンには詳しくありません。^^; わかる方、MacにWindowsをインストールされて使われてる方、教えてください。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • こんにちは。ウイルス(スパイウェアやフィッシング等も)とMAC(マック

    こんにちは。ウイルス(スパイウェアやフィッシング等も)とMAC(マック)のOSの関係について教えてください。 一般的に、マックのOSでは新旧どちらがウイルス・スパイウェアなどの被害がすくないのでしょうか?(セキュリティソフトを入れずにOSそのままの状態で) MAC OS8とOS9とOS Xなどでは被害の可能性・規模の大小はあるのでしょうか? (個人的な推測ではありますが、ウイルスなどの作成犯人も昔のOSなどにターゲットを絞るほど暇ではないのではないか?とも思っていますが・・・) 久しぶりに昔のimacを使ってみようと思いましたが、すこし気になりましたので質問させていただきました。 大体でも結構です。ご存知の方おられましたら、宜しくお願いいたします。