海外旅行はテロの影響で取りやめるべき?

このQ&Aのポイント
  • テロが多い海外旅行について、取りやめるべきかどうか悩んでいます。
  • 去年のパリでのテロ事件や航空機事故を考えると、安全が心配です。
  • しかし、旅行を取りやめる人もいるので、どうするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テロが多いですが、海外旅行取りやめた方いますか

毎年年末に旅行に行っています。 去年は、パリに行きバスティーユにも行きましたが、その後で新聞社のテロ事件がありました。 夫が今年は危ないので国内にしようと言い出しました。 航空機事故も多いですし、テロもありますが、かといって、旅行を取りやめるという人も いるのでしょうか? まだ、チケットを取っていないので、どうするか思案中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.5

やめる人がいるかいないかといえば、いることは間違いないでしょう。 旅行は義務で行くものでもないので、「なんとなく不安」というのもやめる理由としては十分ですし。 ただ、他の方も書いている通り「旅行をやめること」が「その人の事故にあわない確率を上げるもの」となるわけではありません。テロなら過去日本でも起きてますし(たとえば地下鉄サリン事件)、つい先日も山手線であわや脱線事故になりかねないトラブルが起きたばかりです。テロまで大規模でなくても、被害にあってしまえば通り魔事件だって同じことですし、もっと言えば地震災害はヨーロッパより日本のほうがおきやすいでしょう。飛行機事故などでよく出る話として「たまたま仕事が終わらなくて乗り遅れて難を逃れた」ということと同じように「たまたま予定が繰り上がったので1便繰り上げたら事故に巻き込まれた」という話は珍しいものではありません。 個人的には紛争が起きたとかそれに近いレベルならその地域は避けますが、西欧や北米などに関してはテロが発生したとしても特に気にしません。しいて言えばピンポイントで避けるべきエリアだけはチェックするくらいです(これは一般的な安全対策として)。

shoko1960
質問者

お礼

説得力のある回答をいただきありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• jess8255
回答No.4

旅行業界に長くいました。現在は退職しましたが、3月初めにさる大手の海外旅行会社の会長に会ったら、「いやあ、取消が相次いでいますよ」と言っていました。主にヨーロッパ、北アフリカへのツアーを企画する有名な会社です。その会社の顧客は比較的裕福な高齢者が多く、その家族たちが今年中のヨーロッパ旅行に反対しているそうですよ。 かく言う私も9月に予定していた18日間のヨーロッパ旅行を取りやめました。理由はやはりテロへの恐怖です。予定していた行く先は、ドイツ中部→南部→イタリア北部→ローマ→フランス南部→パリでした。ただし、12月にイギリス国内で娘の結婚式があり、これには行かざるを得ません。 心配は尽きませんし、その理解も出来ます。ただし日本から世界に出掛ける人は昨年1-12月だけで1690万人。テロや武装組織の犠牲になった日本人はおそらく数人でしょう。ジャーナリストやNPOスタッフ、観光旅行中の犠牲者が100人いたとしても(実際にはそんなにいませんけどね)、全体旅行者数の0.0006%に過ぎません。日本国内で交通事故死する割合(0.004%)よりはるかに低いです。

shoko1960
質問者

お礼

せっかく予約していたのを、取りやめたのですか? 旅行業界にいた詳しい方が取りやめまでされたのなら、やめようかなぁ・・? 本当に物騒になりましたね。ありがとうございました。

回答No.3

迷いますよね~ 私もその迷ってる一人です。 アメリカが空爆したせいで、イスラム国ISが世界のムスリムに向けてテロを呼びかけたようですね。 私もいろいろな本とか読んで研究してます。 とりあえず中東・アフリカ以外では、昔から組織が存在するフィリピン南部やインドネシア、イスラム教徒を迫害してるロシア・中国・ミャンマーは危険かな~、と思ってます。(知らずに先月ミャンマーに行ってきましたがww)

shoko1960
質問者

補足

怖いですねぇ。 今年は行くとしたら、タイにしようと思っています。 本当に迷っています。

回答No.2

私たち夫婦も、海外旅行が好きでいろんな国に行きました。 ところが訪れた後になって、その地に暴動が発生したり、テロが起こったり、飛行機事故があったりという状況が、結構ありました。 今だったら行けないので、行っていて良かったねとの、感慨もあります。 実は、昨秋クロアチア・スロベニアツアーに参加したのを最後に、ここしばらくは海外旅行は止めておくことにしました。 現在の世界情勢では、いつどこで何が起こるか分からないからです。 私たちが訪れた当時のチュニジアは、歴史的遺跡も多く、イスラム色も強くない素敵な国でした。 今回事件のあったバルドー博物館にも勿論行ったのです。 それが今や、日本人でも標的となることは、例外ではなくなったようです。 また近年の飛行機事故多発も、過去の例から考えて、まだ連鎖的に起こる可能性があります。 そこで落ち着くまでは、国内旅行にしておこうというのが、最終結論でした。

shoko1960
質問者

お礼

私の身近でも、毎年海外旅行に行く人が今年はやめておくという事に したと言うのを聞き、心配になってきました。 やはり、やめておく人が増えたことは歴然たる事実なんですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.1

>旅行を取りやめるという人もいるのでしょうか? どうでしょうね。マスコミが垂れ流すクソ情報をそのまま鵜呑みにして、感化されやすい人なら取りやめるでしょう。 でも、それこそ中東などのテロ頻発地帯にでも行くなら別ですが、旅行先でテロに遭遇する確率なんで乗ってる飛行機が墜落する確率より低いと思いますが? ちなみにアメリカ国家運輸安全委員会によると、飛行機に乗って死亡事故に遭遇する確率は0.0009%だそうです。 それでも「海外旅行は怖いから取りやめる」と考えるのも、「ほとんど宝くじで1等を当てるのと同じくらいの確率だから」と考えて旅行を楽しむかは質問者さん次第です。 まぁ、日本国内だって、テロが起きない保証なんてどこにもないんですけどね。 日本国内ならテロに遭遇しないなんて考えるのは、日本人の安全に対する盲信にしかすぎないかと思いますが。