海外旅行はテロの影響で取りやめるべき?

このQ&Aのポイント
  • テロが多い海外旅行について、取りやめるべきかどうか悩んでいます。
  • 去年のパリでのテロ事件や航空機事故を考えると、安全が心配です。
  • しかし、旅行を取りやめる人もいるので、どうするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テロが多いですが、海外旅行取りやめた方いますか

毎年年末に旅行に行っています。 去年は、パリに行きバスティーユにも行きましたが、その後で新聞社のテロ事件がありました。 夫が今年は危ないので国内にしようと言い出しました。 航空機事故も多いですし、テロもありますが、かといって、旅行を取りやめるという人も いるのでしょうか? まだ、チケットを取っていないので、どうするか思案中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.5

やめる人がいるかいないかといえば、いることは間違いないでしょう。 旅行は義務で行くものでもないので、「なんとなく不安」というのもやめる理由としては十分ですし。 ただ、他の方も書いている通り「旅行をやめること」が「その人の事故にあわない確率を上げるもの」となるわけではありません。テロなら過去日本でも起きてますし(たとえば地下鉄サリン事件)、つい先日も山手線であわや脱線事故になりかねないトラブルが起きたばかりです。テロまで大規模でなくても、被害にあってしまえば通り魔事件だって同じことですし、もっと言えば地震災害はヨーロッパより日本のほうがおきやすいでしょう。飛行機事故などでよく出る話として「たまたま仕事が終わらなくて乗り遅れて難を逃れた」ということと同じように「たまたま予定が繰り上がったので1便繰り上げたら事故に巻き込まれた」という話は珍しいものではありません。 個人的には紛争が起きたとかそれに近いレベルならその地域は避けますが、西欧や北米などに関してはテロが発生したとしても特に気にしません。しいて言えばピンポイントで避けるべきエリアだけはチェックするくらいです(これは一般的な安全対策として)。

shoko1960
質問者

お礼

説得力のある回答をいただきありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

旅行業界に長くいました。現在は退職しましたが、3月初めにさる大手の海外旅行会社の会長に会ったら、「いやあ、取消が相次いでいますよ」と言っていました。主にヨーロッパ、北アフリカへのツアーを企画する有名な会社です。その会社の顧客は比較的裕福な高齢者が多く、その家族たちが今年中のヨーロッパ旅行に反対しているそうですよ。 かく言う私も9月に予定していた18日間のヨーロッパ旅行を取りやめました。理由はやはりテロへの恐怖です。予定していた行く先は、ドイツ中部→南部→イタリア北部→ローマ→フランス南部→パリでした。ただし、12月にイギリス国内で娘の結婚式があり、これには行かざるを得ません。 心配は尽きませんし、その理解も出来ます。ただし日本から世界に出掛ける人は昨年1-12月だけで1690万人。テロや武装組織の犠牲になった日本人はおそらく数人でしょう。ジャーナリストやNPOスタッフ、観光旅行中の犠牲者が100人いたとしても(実際にはそんなにいませんけどね)、全体旅行者数の0.0006%に過ぎません。日本国内で交通事故死する割合(0.004%)よりはるかに低いです。

shoko1960
質問者

お礼

せっかく予約していたのを、取りやめたのですか? 旅行業界にいた詳しい方が取りやめまでされたのなら、やめようかなぁ・・? 本当に物騒になりましたね。ありがとうございました。

回答No.3

迷いますよね~ 私もその迷ってる一人です。 アメリカが空爆したせいで、イスラム国ISが世界のムスリムに向けてテロを呼びかけたようですね。 私もいろいろな本とか読んで研究してます。 とりあえず中東・アフリカ以外では、昔から組織が存在するフィリピン南部やインドネシア、イスラム教徒を迫害してるロシア・中国・ミャンマーは危険かな~、と思ってます。(知らずに先月ミャンマーに行ってきましたがww)

shoko1960
質問者

補足

怖いですねぇ。 今年は行くとしたら、タイにしようと思っています。 本当に迷っています。

回答No.2

私たち夫婦も、海外旅行が好きでいろんな国に行きました。 ところが訪れた後になって、その地に暴動が発生したり、テロが起こったり、飛行機事故があったりという状況が、結構ありました。 今だったら行けないので、行っていて良かったねとの、感慨もあります。 実は、昨秋クロアチア・スロベニアツアーに参加したのを最後に、ここしばらくは海外旅行は止めておくことにしました。 現在の世界情勢では、いつどこで何が起こるか分からないからです。 私たちが訪れた当時のチュニジアは、歴史的遺跡も多く、イスラム色も強くない素敵な国でした。 今回事件のあったバルドー博物館にも勿論行ったのです。 それが今や、日本人でも標的となることは、例外ではなくなったようです。 また近年の飛行機事故多発も、過去の例から考えて、まだ連鎖的に起こる可能性があります。 そこで落ち着くまでは、国内旅行にしておこうというのが、最終結論でした。

shoko1960
質問者

お礼

私の身近でも、毎年海外旅行に行く人が今年はやめておくという事に したと言うのを聞き、心配になってきました。 やはり、やめておく人が増えたことは歴然たる事実なんですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

>旅行を取りやめるという人もいるのでしょうか? どうでしょうね。マスコミが垂れ流すクソ情報をそのまま鵜呑みにして、感化されやすい人なら取りやめるでしょう。 でも、それこそ中東などのテロ頻発地帯にでも行くなら別ですが、旅行先でテロに遭遇する確率なんで乗ってる飛行機が墜落する確率より低いと思いますが? ちなみにアメリカ国家運輸安全委員会によると、飛行機に乗って死亡事故に遭遇する確率は0.0009%だそうです。 それでも「海外旅行は怖いから取りやめる」と考えるのも、「ほとんど宝くじで1等を当てるのと同じくらいの確率だから」と考えて旅行を楽しむかは質問者さん次第です。 まぁ、日本国内だって、テロが起きない保証なんてどこにもないんですけどね。 日本国内ならテロに遭遇しないなんて考えるのは、日本人の安全に対する盲信にしかすぎないかと思いますが。

関連するQ&A

  • 海外旅行をするときの服装

    年末年始の休みにグアムに旅行に行こうと思っています。日本国内ではコートを着込んでいますが、そのコートをグアムに持っていく必要はないので、どうしようかと思案中です。 海外旅行経験者の方、よいアドバイスをお願いします。

  • テロ事件の影響による旅行代金返還について

    先日のアメリカテロ事件で旅行予定を変更せざるをえない状況になりました。次の場合は料金の返還を求める事が出来るのでしょうか?アドバイスをお願い致します。 (1)事件当日、オアフ島のホテルに宿泊予定でしたがアメリカ本土からフライトが全線中止になってしまった為オアフ島に行く事が出来ず止む無くキャンセルしました。日本に戻ってから旅行会社に連絡をして料金の返還が出来るか確認しましたが無理との事。『ツアーであれば返還できる可能性が高いのですが・・』という回答に???という気持ちです。確かに約款には当日のキャンセルは100%キャンセル料がかかる、つまり代金の返還は無いとうたっています・・・原則としてフライトキャンセルの場合も含むとうたっているので例外もあるのではないのか、今回は前例のない大事件なので例外に当たるのではないかと思うのですが・・・どうなのでしょうか?」 (2)今回の旅行は個人旅行で企画したものです。航空チケットはFIXで変更不可となっていました。ただ、シアトル~ハワイ~成田として航空チケットを手配した為、通常シアトル~成田のチケットを購入するより20000円ほど高かったのです。しかし、実際には今回のテロ事件により飛行機のチケットが取れずシアトル~成田の直行便で帰国しました。ハワイに寄らなかったので多少の返金があると思っていたのですが・・・『本来は変更手数料がかかるのですが今回に関しては無料で変更致します』との返事・・・別に変更したくて変更したわけではないのに・・・と不服です。 以上の2件がどうも腑に落ちないんです。強く言えば戻ってくるのでしょうか?どんな事でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • ヨーロッパ安旅行

    6月に何とかローマ、ミラノ、パリ、フランクフルトの順に旅行したいのです。が、イタリア国内を飛行機で移動する為、アリタリア航空以外で安くチケットを購入できる方法はありませんか?ローマからミラノへを探してみたら380ユーロ以上で、それ以外の国、アイルランド、イギリスなどを回るのに50ユーロほどづつしか払ってないので、何とかしてその程度で収めたいと考えています。他、ミラノとパリそしてパリとフランクフルト間も安いチケットを購入出来ませんか? 旅行者は親子2人でバス嫌いで電車はユーロスターのみOKです。いい方法をご存知でしたらアドバイスを宜しくお願致します。

  • 国内でテロが発生したら?

     国内で、化学・細菌・爆弾テロが発生した場合、それをテロと認識し対応を命じる具体的組織名・公的役職名を知りたいのですが。  アメリカでは、最初の旅客機突っ込みを事故と考え、2度目でテロと多くの市民が認識したと報道では伝えています。もちろん大統領も2度目の旅客機事件でテロと判断し防衛体制を命令し安全を確保しつつワシントンに帰っています。(裏では何かがうごめいているようでが)  では日本では、誰がどのように判断し(どの法律に則って)行動するのでしょうか。地下鉄サリン事件では、何らかの事故事件として扱われたように思いますが。  正確な情報無しに消防・救急隊・警察・医療機関・ガス電気電話会社が自分たちの職務を行うことにより、感染・汚染・傷害を受ける事に対する責任は誰が負うのですか?  自衛隊がアメリカ軍のお手伝いをするのもよろしいですが、国内領空領海の守りはどうなんでしょうか。国会ではこの討議がなかったように思いますが。?  第一線で働く人々が身近にいるため気がかりです。

  • 年末年始に海外へ行きたいのですが。

    年末年始にかけてロスアンゼルスで挙式し、メキシコ方面に旅行をしようと考えていましたが、テロ事件のことを考えると計画をを変更しようか、キャンセルしようか、強行しようかと悩んでいます。ずいぶん前から考えて楽しみにしていたので、キャンセルや変更はしたくなく、はじめは楽観視していたのですが、騒ぎは収まりそうもないようなので。 海外情勢や、航空事情に疎いので是非良いアドバイスをお願いします。

  • テロでその後…

    アメリカのテロ事件以来、海外旅行についてもいろいろな質問があって、 特にハネムーンや、本当の休暇などで旅行に行く予定だった方々の中には 涙をのんでキャンセルした方、また何事もなく楽しんできた方いろいろと いるようですが、特に南国(リゾート系)の航空輸送の面で、空港や 各航空会社の応対、雰囲気、警備などは実際どのような感じなのでしょうか。 今までより警備が厳しくなっていたり、各航空会社も減便などをしているようで 旅行業界どの会社にも冷たい風が吹いているのはTVなどで知っていますが 身近に海外に出る者もいないのでいまいちピンと来ません。 特にリゾート系だと、やっぱり「楽しい旅」っていう雰囲気もあると 思うので、そこまでピリピリした感じだとこれから旅立つ人にとって あまりよくないですよね… かと言って、今世界中にテロが深刻な影を落としているのでなかなか盛り上が らないのも現状だと思うのですが… 身近で海外へ出る者がいないのでいまいちピンと来ません。 実際は特に今までとは変わりはないですか? 今の状況で何か不自由だと感じた事、もっとこうだったら良いのにという事や 人手の状況なども知りたいです。どんな事でも良いのでお願いします。

  • 旅行会社のフリープラン

    年末に国内旅行をします。旅行会社のフリープランを利用しようと思っていたのですが料金などを調べてみると個人で航空チケット&ホテルを予約したほうが安いという結果が出ました。普通はパック旅行のほうがお得ですよね?パックの方が高くなるというのはどういうことなのでしょうか?

  • パリとフィレンツェに行きたい

    10月下旬から2週間の予定で成田→パリ→フィレンツェ→パリ→成田のルートでフリー旅行を計画しています。 航空券は 安く買いたいのですが、アエロフロート等はテロの事件もあり、少し不安です。 それから 乗り継ぎの回数はできるだけ少ないほうがうれしいです。 航空券購入のアドバイスをお願いします。

  • バリ島テロ事件のために旅行キャンセルを

    来月の頭にバリ島に旅行へ行く予定でしたが、先日の爆破事件でキャンセルしようと思っています。 旅行会社に問い合わせたところ、今現在では外務省から何も指導がきていないので、キャンセル料は通常どおりかかるとのことでした。 今後、何らかの指導が出れば去年のハワイ旅行などと同様キャンセル料は一切かからないそうです。 なので、いまのところキャンセル料が50%にはねあがる4日前まで事態の行く末を見守る姿勢でいます。 こういった場合、やはりキャンセル料はかかるものなのでしょうか?行きたいのは山々ですが、テロの可能性を考えるとやっぱり臆してしまいます。 どなたかそのへんの事情にお詳しい方、キャンセル料について教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外旅行の復路航空券の日付は?(フランス)

     海外旅行初心者ですのでお恥かしながらご質問させていただきます。  4月30日~5月7日まで6泊8日でフランス・パリへ旅行を計画しています。  自身でチケットをとる予定なのですが帰りのチケットの日付をいつにすれば良いのか悩んでいます・・・。自身でチケットを購入するのは初めてですし時差とか地理的なことがとても苦手なのでだいぶ困っています。    利用する航空会社はエールフランス航空で   行き  11:50出発 → 17:15到着   帰り  13:55出発 → 08:25到着  です。  まず行きは11月30日でとればよいですよね?帰りは5月6日でとればよいのか、それとも5月7日でとればよいのでしょうか?    チケットを購入する場合の日付って日本の日付なのでしょうか?海外の日付なのでしょうか?そもそも到着時点で日本とパリの日付は違うのですか?    本当に頭の悪い質問でごめんなさい・・・質問の意味もわからないかもしれないですがどうかこんな私にお力を貸してください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう